2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Let It Be」The Beatles

ビリー・プレストンが逝ってしまった。彼の本当の偉大さも知らなかった。 知っているのは、スタジオやアップル屋上での演奏だけだ。目をつぶると、にこやかにビートルズのメンバーと楽しそうに演奏するシーンが浮かぶ。59歳は、早すぎる! 今後は、「Get Bac…

「東京マリーゴールド」'01 市川準・監督  林真理子・原作

<あらすじ> 21歳のエリコは、恋人と別れたばかり。仕事を変えてみたり、おしゃれしてみても心は晴れない。そんなある日、友達に誘われて参加した合コンで、彼女はタムラという男性に出会い恋してしまう。 ところが、彼には留学中の恋人がいたのだ。一度は…

「les introuvables de JACQUELINE DU PRE」(比類なきジャクリーヌ・デュプレ)EMI CLASSICS

CD6枚で437分収録!悲運の天才チェリスト、デュプレの情熱的な名演を中心に構成したフランスEMIによるお買得ボックス・セット。すでに定番となった優れた演奏ばかり大量に収録された内容は実にゴージャス。チェロのために書かれた傑作、21作品を収録していま…

[書評]「バラと痛恨の日々」(中公文庫)有馬稲子

予想外の内容だ。本書を読むまで、宝塚出身のお嬢さん育ちの女優としか思っていなかった。これは全くの認識不足。かなりの修羅場をくぐり抜けて来た苦労人なのだ。不幸な生い立ちと少女時代。宝塚でデビューしてからの親兄弟からの過分な金銭的援助の依頼や…

TAKE-J (住所)中京区御幸町通り三条上ル丸屋町338 プランタンハヤシビル2F

℡075-241-1816 営業時間 12時〜21時(無休)※今夏、新京極方面に移転を予定しているそうだ。チェックしてみたらカテゴリーを作っただけで何も書いていないことに気づく。(遅いんだよ!の声に。「すんません」です)早速書くことにする。土曜日にここ5年間…

「さびしんぼう」'85 大林宣彦・監督

tougyouさん、taishihoさん、大推薦の作品。尾道三部作の3作目。 ボクも3作とも大好きだが、あえて順位を付けるとしたら、これが1等賞! 「さびしんぼう」は、大林監督の造語−それも高校時代−である。長年、映画化を夢見ていた作品で、以下のように語って…

「流れる」'56 成瀬巳喜男・監督

初めて本格的に成瀬作品を鑑賞。こりゃ、すごい作品だ! beatleさん、大推薦の監督。その訳、よ〜くわかりました。 柳橋界隈にある花街。ある日、芸者の置屋である"つたの家"に、職業紹介所から女中の梨花がやってきた。夫にも子供にも死に別れた梨花は、お…