2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬にはビートルズ。

本年、「第9」は5,6年ぶりにフルベン&バイロイトの51年ライブを聴く。(あれ、shiroppさんのとかぶってるなあ。もしかしてtaishihoさんのLPもバイロイト盤では?)半世紀以上前の録音だが、いまでも緊張感が伝わってくる。特に、第4楽章は息もつけせ…

おいおい、本当かよ!

ビートルズの記念切手、来月英国で発売へ (ロイター) [ロンドン 28日 ロイター] 世界的人気を博したビートルズのアルバム・ジャケットをデザインした記念切手が、来月英国で発売されることになった。同国の郵便会社ロイヤルメールが28日に発表した。同…

年内の仕事終了!

いやあ、今週はあわただしい日々でした。みなさんのブログにもほとんど行けずに、ほとんどコメントもできませんでした。何とか年内の仕事も終え、明日からはしばらくお休みです。今は解放気分に浸り、一杯やりながらPC内の音源を聞いております。 これからし…

[映画]「Still Crazy(スティル・クレイジー)」'98 ブライアン・ギブソン/監督

出演/スティーブン・レイ, ジミー・ネイル 以前、深夜テレビ放映したものを録画。ライブのシーンのみ英語で他は日本語吹き替え。 70年代に活躍した架空のロック・バンド「Strange Frult」再結成にまつわるストーリー。現実にありそうな話なので、個人的には…

明日は、国連加盟50周年、そしてボクの…

明日、我が国は国連加盟50年の節目の日であります。この組織が正常に機能してきたとは、残念ながら言えません。が、平和を守る砦としての役目を果たすことを祈らずにはいられません。 ちなみに、正式には 1952年3月20日内閣決定、6月4日国会承認、6月23日…

来年、BON JOVIがやって来る!

年末に、BON JOVIファンに朗報です。http://www.asahibeer.co.jp/cp/thankscp/detail.html のサイトを見ると、詳細がわかります。チケットを購入するのではなく、アサヒの商品を購入しての応募抽選です。 普段は、あまりアサヒのビールは飲まないのですが、…

「LOVE」The Beatles

LOVE (DVDオーディオ付)アーティスト: ザ・ビートルズ,レノン,ハリソン,マッカートニー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/20メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (74件) を見るここのところ連日聴いている。新アルバ…

「イマジン」

今日は、ジョンの26回目の命日。この映画は、最後まで観るのが、本当にせつなく辛い。やはり、ラスト近くになると、涙ぐんでしまう。(やばいなあ〜)よって、この映画はいつも一人っきりで観ることにしている。(やっぱ、照れてしまうから…) 80年12月8日…

「野獣死すべし」'80 村川透/監督  大藪春彦/原作

松田優作・主演のバイオレンス映画。ボクは、「仁義なき…」の類の映画は嫌悪している。日本映画=ヤクザ映画 というのがイヤなのだ。ヤクザが登場する映画はあってもいい。でも、意味もなく賛美するのは「お断り」! ヤクザに限らず、戦争物に関しても同様だ…

「のだめカンタービレ」について

TV

ここのところ、話題によくのぼる番組ですね。TVのドラマ自体を滅多に見ないうえ、今秋は「セーラー服と機関銃」を見ることにしたので、この番組は直接見たことはありません。人伝えに、面白くかつクラシックの曲を真面目に取り上げている、と聞きました。…

「転校生」'82 大林宣彦/監督  山中恒/原作

転校生 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2001/04/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 237回この商品を含むブログ (113件) を見る大林宣彦の名を世に知らしめた名作。新たにとやかく言う必要がないほど観られてきた映画であるが、セルフ・リメイクして…