2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試食「スゴイダイズ ヨーグルトタイプ」

ここ20年ばかり、3月から4月にかけて花粉症に悩まされている。 元々、薬品を飲むのが好きではないので、極力、頼らないようにしてきた。 マスクをして外出し、帰宅したら目や鼻の洗浄。そして、禁酒して脂っこい食事は避ける。更に、甜茶や紫蘇茶を飲み、そ…

デジカメ選びに、あれこれと

現在所有のデジカメは、娘が小学生のときに購入したもの。当時、手ごろと思って買ったのだが、最近のものに比べると、どうも使い勝手がよくないような……(苦笑) 一番の不便さは、SDカード。ただ今、我が家のデジカメに鎮座しているのは32MB、……。 容量の大…

アー、もうそうなるんだ!

↓な記事発見。 最新の記事をお届け昭和39年2月9日の出来事ビートルズ、エド・サリバン・ショーに出演。驚異的視聴率2月7日より初の訪米ツアーを行っていたビートルズはこの日、アメリカの人気番組「エド・サリバン・ショー」に出演した。この日の視聴率は72…

今時の学生用住宅

先日見た映画『ただ、君を愛してる』で、玉木宏の住まいが懐かしい昭和の雰囲気がした。 しかし実際、最近の学生は、学生マンションに住むものが多い。 ボクが京都に来た'80年代当初はまさに、その先駆けに当たる頃であった。 東京の住宅事情に慣れていると…

『ただ、君を愛してる』 '06   新城毅彦/監督   市川拓司「恋愛寫眞 もうひとつの物語」/原作

主演:玉木宏,宮崎あおい この作品を涙なくして観られなかった方は、この先は読まないほうがいいのでは(苦笑) 個人的には『恋空』同様に作品の細部の荒さが気になる作品であった。 ただ、黒木メイサの美貌がかすんでしまうほど、宮崎あおいの表現力は素晴ら…

『マンマ・ミーア』'08 フィルダ・ロイド/監督 キャサリン・ジョンソン/脚本

ただ今上映中。公式サイトはこちらです。 珍しく連れ合いと意見が一致。夫婦割で鑑賞できた(笑) ロングランの舞台ミュージカルの映画化。監督も脚本家も舞台版のスタッフであるので、流石に見せ所を心得た作品に仕上がっている。 エーゲ海に浮かぶ島で、女で…