2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉旅館を紹介する旅行予約サイト

これは自分用の記録のために。また、ご覧になった方の参考になれば幸いです。 '80年代、一人旅や少人数の旅を楽しんでいた頃は、海外も含めて、宿の情報は旅行ガイドブックや旅行会社または観光案内所の紹介によることが多く、成功失敗は相半ば。 それも旅の…

『山の郵便配達』'99  霍建起(フォ・ジェンチイ)/監督  ポン・ヂエンミン/原作 ス・ウ/脚本

tougyouさん、ringoさん推薦の作品。これまで観た映画の中でも屈指の名作と感じた。 原題は『那山、那人、那狗』。直訳すると『あの山、あの人、あの犬』ということか。特殊な話ではなく、中国山間部のよくいる平凡な人々の話という意味合いだろうか。まあ、…

わっ、久しぶりのマック

先日、百万遍方面に用事があったときに、「珈琲、飲もうか」と言うことになり、連れあいの提案で10数年ぶりにマクドナルドに行った。 夫婦ともにタバコの煙が苦手なので、基本的に禁煙もしくは分煙のお店にしか行かないようにしている。マックの他店は知ら…

中古パソコン利用法

なんやかやで、自宅と仕事場には数台のパソコンがある。その中には、<Windows95>や<Windows98>といった古株もある。 ボクは、元来、使わなくなったからといって簡単にポイポイ捨てるのが苦手な質である。 「もしかしたら、また何かの役に立つのでは……」…

仕事場の防犯対策

現在の所に仕事場を移して、もう5年経過する。その最初の年に、空き巣に現金をやられた。金額もそこそこ。 正直、今も悔しい。 セキュリティの大切さは承知しているが、仕事の性格上、玄関にカギを掛けなかったのがいけなかった。 警備会社に依頼するほどの…

アスクルはスグくる!

さてさて、たまには仕事の事務関係の話を。 事務用品は必需品の一つなので、数ヶ月に一度の割でまとめて購入することにしている。 アスクルのサイトに掲載されている商品は、非常に他所多様だ。 また、カタログ「askul」は1200ページに渡るもので、それこそ…

『下町の太陽』'63 山田洋次/監督 山田洋次,不破三雄&熊谷勲/脚本

beatleさんがブログで紹介されていた作品です。 この当時、日活・大映で作られていたヒット曲の映画化の松竹版。 監督が山田洋次のせいか、青春歌謡ドラマという印象は感じない。映画の中途でいきなり歌い出すようなことがなかったので。(それはそれで笑え…

注意!怪しい懸賞メール(怒)

下記のメールが、携帯に届いた。大体、応募もしてないのにおかしいし、あまりに美味しいだけの話なので、早速ネット検索。 ネット検索で「懸賞ドリーム CREA」をチェックしてみて予想通り。 かなり怪しいサイトのようです。 最初にきたメールが 超特大抽選会…

一人暮らしは、不便だが楽しかった(笑)

センター試験も終わり、関西では私立大学の受験が始まった。来月になると、東京の私大そして、国公立の2次試験と続く。 試験は大変だけど、合格後の生活も考えておかねばならない。 学部時代は東京であったが、実家から遠いことを理由に、1年目は学生会館…

『ラヂオの時間』'97  三谷幸喜/監督&脚本  三谷幸喜と東京サンシャインボーイズ /原作

よく計算された娯楽コメディ作品だ。はちゃめちゃになりながらも、最終的にはほのぼのとした感じで終わる。 つまり、見て楽しかった〜、と思わせる演出。流石、三谷幸喜である。 彼が関わる映画は、『12人の優しい日本人』にしても『有頂天ホテル』にして…

冬枯れの鷺森神社から曼殊院、そして雲母(きらら)坂登り口まで

今回の散策は、taishihoさんの散策に刺激されて、です(笑) 本日は、時に雪もちらつき、そして青空も顔をだす天候。まことに冬の京都に似つかわしい。 何処へ行こうか、まあ足の向くまま、高野川を北上。すると、雪が突然降ってきました(この辺りではよくあり…

『遊びの時間は終わらない』'91 萩庭貞明/監督 都井邦彦/原作 斉藤ひろし/脚本

関西ローカルで、深夜放映。予備知識もなく観たのだが、これが思った以上に楽しめる作品であった。 主演は、本木雅弘。第1回日本映画プロフェッショナル大賞主演男優賞受賞。 周防正行監督『シコふんじゃった』にも同年主演。本木にとっては、まさに当たり…

「ペットショップポータルサイト」というところ

ムイムイが、我が家の一員になって早いものでもうすぐ9年である。 どんな犬種にするか家族三人で市内のペットショップ巡りをしたことが懐かしい。 あの当時はネットも今ほど発達していなかったので、知人から教わりブリーダーさんの話を聞いたり、ペットシ…

NAXOSレーベルの私的楽しみ方−その1−

以前、東京ヒルトンさんがブログで、NAXOSから発売されている「BEATLES GO BAROQUE」の紹介をされていた。 また、shiroppさんも「ナクソスで新たな喜び発見」という記事で、このレーベルの魅力を詳細に紹介されている。 さて、ボクはというと、NAXOSレーベル…

手洗いに「薬用泡ハンドソープ ツーズ(Two's)」

昔から肌が弱いせいか、特に冬場に洗剤を使っていると、指先の肌荒れが酷くなる。ゴム手袋をすればいいのだろうが、どうも面倒くさい(根が不精者なので) 洗浄力を強調しているものはどうも肌に合わないので、極力無添加の石鹸を手洗いや食器洗いに利用してい…

「バーミヤンは世界最古の油絵?」

アフガニスタンのバーミヤンの石窟寺院に残存する壁画の調査から、「世界最古の油絵」であるとの報告が東京文化財研究所からされたそうだ。 バーミヤンは、'78年に訪問しているので、どうもこの種のニュースを素通りすることはできない(笑) バーミヤンは世界…

『のだめカンタービレ IN ヨーロッパ』は楽しめる!

この正月に放映された2夜スペシャルを録画して観た。連ドラでやっていた頃は、どうもあのお馬鹿な演技というか演出に「毎週は辛いなあ」と思い、世間の好評とは裏腹に若干背を向けていた(苦笑) 今回、スペシャルをじっくり観て思ったことは、とにかくギャグ…

最近、流行のFXって何?

今やよく耳にするFX(外国為替証拠金取引)に関して、旧聞にはなるが下記のニュースを12月26日付けの新聞やネットニュースで目にした。 橋本市の元小学校校長 外国為替証拠金取引で一億円脱税、在宅起訴される橋本市の小学校の元校長が、FX=外国為替証拠金…

海の見える生活−夢の暮らし その2−

↑こんなの毎日見られたら、幸せだなあ 京都を徒然に散策して日々を過ごしている。四季折々の景色に魅せられ、流石、千年の都−梅棹忠夫に倣って「古都」とは言いません−。歩けども歩けども、飽くことがない。むしろ、未だ行ってない場所もあり、また再訪,再…

「成就網 JO-JU NET」

日本人と中国人のために開設された日中交流SNS(ソーシャルネットワーク)があることを知った。 それは、「成就網 JO-JU NET」で、誰でも無料で会員登録できる。 ボク自身は、某mixiにも入っているが、率直に言って一部に眉をひそめたくなるような人がいる。…

『米』'57 今井正/監督  八木保太郎/原作&脚色

茨城県霞ヶ浦周辺で半農半漁生活を営む人々を主人公にした作品。 おそらく現在では失われてしまった景色や生活だろう。 地元の人からは茨城弁が不自然に聞こえるかも知れないが、正確に方言を再現したら字幕が必要になるので致し方ないだろう。 (茨城には親…

「ビートルズ、初期の未発表ライヴ」って本当?

ビートルズ・ファンには、少々驚きのニュースを発見! ビートルズ、初期の未発表ライヴがリリース? マイアミのインディ・レーベルFuego Entertainmentが、'62年にハンブルグのStar Clubで行なわれたビートルズのライヴ音源をリリースするという。リンゴ・ス…

'08センター試験 古文・漢文

19日に行われたセンター試験の古文・漢文問題をチェックしてみた。 古文は浅井了意『狗張子』、漢文は胡直『衡廬精舎蔵稿』から出題された。 前者、浅井了意については、以下を参照。 浅井 了意(あさい りょうい、慶長17年(1612年) − 元禄4年1月1日(16…

BON JOVI LOST HIGHWAY TOUR in 京セラドーム大阪 2008.1.16

ついに大阪でのライブ。本日は早めに大阪に行ってライブ気分を盛り上げます。 昨夜は、真面目?に休肝日とし、本日に備えます。 京阪電車に揺られて1時半過ぎに京橋着。(連れ合い&娘は別ルートで梅田に) 京橋にて、昼食。商店街をブラブラして、トンカツ…

建勲神社・船岡山から千本通り

本日も刺すような寒さ。こんな日こそ人出も少ないので、絶好の散策日和?と解釈して仕事を終え昼食を済ませ家を後にする。 前回の散策同様、北大路通りをひたすら西に向かう。 吹く風が頬に当たり、体の芯から冷える。自然と歩みが速くなる。そして、30分…

「雛人形」がそろそろデパートに出だします

先日1月7日は五節句のひとつ、七草の節句。「七草粥」を毎年いただいております。 次は、3月3日の桃の節句です。その歴史は 日本の雛祭りはいつ頃から始まったのか判然としていないが、その起源はいくつか存在している。日本での起源は、平安時代に既に…

「ECナビ」利用法

ネットで書籍・CD・DVD等の買い物に、ECナビを経由して購入すると、お得なことは既に述べた。 さらに、ここのサイトが便利なのは、比較が充実していることだ。ちょっと見てみたら、まあいろいろと比較するものがある。 「プロバイダー比較」「国内宿泊予約比…

「4つの習慣で14年長生き 英の2万人調査で判明(共同)」

9日付の夕刊で、上記の見出しが目に飛び込んできた。 4つの習慣で14年長生き 英の2万人調査で判明 【ワシントン8日共同】たばこを吸わず、飲酒はほどほど、野菜と果物を十分に取り、適度な運動をする人は、そうした習慣のない人よりも14年長く生きら…

大徳寺・今宮神社へ

4日に本年初の散策をいたしました。さあ、出発! 目的地を何も決めていないので、家を11時頃に出てはみたものの、さあ何処に行こうか?とりあえず高野橋から一枚撮影。 東は先日行ったし、南は人出が多いだろうし、北は食事できるような店はまだ閉まって…

ライブの予習です。

早くも来週は、BON JOVIのライブがあります。そのために、今週は土曜日は午前中、日曜日は終日仕事の予定。 それも全て水曜日、仕事を休んでライブに行くために。 この大事な時期によく休めるな!?と言われますが……(苦笑) 「ライブでエネルギーをもらって、…