2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ex-ENUFF Z'NUFF、Ricky Parent氏、逝去

某mixiマイミクの西京漬(もと)さんからの情報で知りました。お亡くなりになったRicky Parent氏は、ex-ENUFF Z'NUFFのドラマー。癌を患っていたことは承知していたが…、残念です。 ご冥福をお祈りいたします。 ということなので、本日はシカゴ出身のENUFF Z…

QLifeモバイル

以前、ボクのブログで病院の検索サイトを紹介しましたが、このたびバージョンアップして、「QLifeモバイル」が開設され携帯からも利用できるようになった。 今回の最大の特徴は、携帯に搭載されたGPS機能で現在地付近の病院リストを表示できることだ。PC版同…

ビタミンやミネラルって、どのくらい必要だ?

日本社会が高齢化の坂を登って行くのに比例して、健康に関する情報やサプリメントのような補助食品が豊富になっている。 米一つとっても、「白米より、発芽米。いや、それより玄米。いやいや発芽玄米のほうがいい。」のような感じ。 その一方で、「玄米は消…

カラオケに行くわけではありませんが…

娘はどうもカラオケ好きのようで、休みに友達と出かける先の一つがカラオケ店だ。 カラオケは、ボクが大学時代の'77年頃からスナックにおかれるようになった記憶がある。あれから30年、いまでは世界中でカラオケができるようになった。かくいうボクは、あ…

しっかり選ぼうあなたの町の英会話スクール

10月26日付けの夕刊一面を見て、驚いた。何と英会話学校の「NOVAが更正法申請」(京都新聞'07.10.26夕刊より)とあるではないか!数ヶ月前より、「家賃の不払い」とかで紙面を騒がせていたけど、「負債439億円」とは…。民間業者なのだから、営利をはかる…

「ABBEY ROAD」ゲットだぜ!

ワッ、いきなり懐かしすぎる「ポケモンの決め台詞」風にしてしまった(恥) それというのも、夏前にロンドンに研修に行っていた若い友人・Sくんが帰国し、おみやげを持ってきてくれた。彼とはもう10年以上の付き合いなので、ボクの好みをよく知っている。 …

Bon Jovi来日公演決定!

新作『Lost Highway』を発売したものの、まだツアーはしてないので、今か今かと首を長くして待ってました。 そしたら、待望の情報が入ってきました。 昨日、チケットピアの配信メールで、Bon Joviの先行予約が今月末からはじまると知った。 サイトにいって、…

痛くないかなあ〜

今回は、自分にとっての参考の意味合いも込めての記事です。 近視と診断されたのが中3の時。以来、眼鏡そして一時コンタクトレンズというふうに、視力矯正器具とはながーい付き合いだ。 加齢とともに歯も心配だが、同様に、眼の方も気になる。あと数10年…

『ロックン・ロール・サーカス』

ドキュメント、TVショウ「ロックン・ロール・サーカス」をビートルズ探検隊のメンバー、でいとりっぱーさんの御厚意により見ることができました。でいとりっぱーさん、ありがとうございました。 1968年11月にBBCがクリスマスのテレビ特番用に撮影し、…

はまると楽しい「アロマテラピー・ガイド」

「アロマテラピー」あるいは「アロマセラピー」という言葉は、10年ほど前からよく耳にするようになった。ほぼ同時期に、「ハーブティー」もよく飲むようになった。 どぎつい香水は苦手だけど、爽やかな香りならばこちらの気分まで良くなる。人によって好み…

数字は恐い、利息計算は正確に…

自分で仕事を始めると、好むと好まざるとに関わらず、借金が生まれる。まあ、給料所得者でも、住宅ローン、自動車ローン、教育ローンと無関係に生活できる幸福者は少ないと思うが…。 親父殿の仕事の関係で、年長の個人事業主の知人が多い。京浜工業地帯の事…

掃除、掃除って、…

以前の職場では、日に2回(約1時間半)の掃除が仕事の一部というか、掃除が主要な仕事の一つ。 チリ一つない?仕事場に、身も心も引き締まる。そんな人なら、いいのだろうが、残念!ボクは違います(笑) 掃除に割く時間をもっと別のことに当てることによっ…

NPOとは?なんなんだ!

ヤマトメール便で「京都子育てすくすくネット」というところから、サンプルの雑誌が送られてきた。 NPO法人となっている。NGOとは?と尋ねられたならば、それはNongovernmental Organization「非政府組織」の略で、医療や人権の分野で活動する国際的な団体−…

YouTube Fanを大いに活用!

まあ、今更「YouTube」知ってますか、というのは、愚問以外の何ものではない。特に、「はてな」に限らず、最近ブログにYouTubeの動画を貼り付けることも可能になり、かなり身近な存在となっている。 実際、ボクもブログで映画の感想や音楽レビューを掲載する…

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』'07 松岡錠司/監督 リリー・フランキー/原作 松尾スズキ/脚本

[rakuten:book:12004139:image] 観よう観よう、と思いつつも見そびれてました。やっと観ることができました。以前紹介しておきながらbeatleさんのサイトやyotarosanのサイトでの映画評を読むばかりで、いやあ情けない(苦笑)でも、やっと観られました(ヤレヤ…

映画鑑賞と食べ物は…

「祇園会館」京都府内の映画館建築としては最古、だそうです 当初この週末は、新京極映画祭に行こうと予定していた。そのために、前売り券を購入しようと近所のプレイガイドに足を運んでみたら…。 何気なく、プレイガイド近くにある金券ショップを覗いてみた…

やっぱり、新米は旨い!

ついに本年度の新米が届きました。待ちに待った新米です。既に述べたかと思いますが、我が家のお米は、福井県の「東郷米」を平成の米騒動以来注文している。 この農協は、無農薬か省農薬で有機栽培が基本です。 また、こちらでは昔の製法そのままで梅干しの…

「CO2」 を削減したい

先日放映された番組を観て、住宅 リフォームについて考えた。 「CO2スリム大作戦」 〜地球のために私たちができること〜 確実に進んでいる地球温暖化。しかし「何かしなければと思っても、自分にできる事なんてたかがしれている」と考えがちです。そこで番組…

クイズタウンQで遊ぶ

NTTが運営しているiタウンページは、いろいろと盛りだくさんだ。ブログパーツまであり、楽しめるサイトである。 現在、iタウンページでは毎日1万円が当たるクイズタウンQを実施中。毎日300問以上出題されるクイズに答えて応募。 1問正解で、1口応募。何口で…

「インプラント」といえば…

「インプラント」という言葉は、『スタートレック ボイジャー』で初めて耳にした言葉だ。ボーグという種族が、異星人を同化する際に埋め込むもので、時の経過と共に身体深くに入り込み、完全に身体から分離できなくなる代物だ。↓左目の上のがボーグインプラ…

思わず、購入してしまった(笑)

最近よく利用する、セブンアンドワイのネットサービス。このサイトのマンスリー特集は、意外と(失礼!)参考になる。今月は、セブンアンドワイの特集『暮らしの中にある美』と銘打っている。 単に、「芸術の秋」とか「食欲の秋」といった使い古されたフレー…

「ヒマラヤ岩塩」を試してみようかなあ

健康の維持に塩分の摂りすぎは要注意。所謂、成人病の危険を喚起する際、常に見られるフレーズである。 ということは、適度な塩分摂取は人間にとって必要と言うことだ。塩漬けというのは、伝統食にはよく見られるもので、獣肉・魚・野菜の保存ときってもきれ…

「おいしっくすくらぶ」ここの野菜もいけますね、多分。

「食欲の秋」です(言うまでもないか)。最近は、朝食は野菜ジュースを飲むだけです。胃もたれしてるのではなく、午前中は水分だけ補給したほうが、なぜか昼食が旨くなるのです。 散歩すると、お腹も空き、12時前には胃袋が盛んに動いているようです。家で…

紅茶専門店・青山ティーファクトリー

↑マスターです。清水クン、載せちゃった、ゴメン!昔から、珈琲が好きで毎日欠かさない。でも、香り高い紅茶も好きで、時たま美味しい紅茶が無性に飲みたくなる。そこにケーキやクッキーがあれば、もっとご機嫌だ(笑) 数日前、深夜にむくむくと「美味しい紅…

ジョンの誕生日に隠れ家で

本日はジョンの誕生日。健在ならば67歳か。どんな67歳になっていたのだろうか。 1.11のテロには、怒りを込めたメッセージを出すだろうけど、イラク戦争の現状を見て、批判的なメッセージソングを書いてくれたのでは、と勝手に想像してしまう。 それはと…

病院も医者も大変だ〜

「医者」といえば金持ちの代名詞、そう思ってしまうのは、一面的な理解に過ぎないようだ。 病院経営には、患者サービスの向上、労務管理、資金繰り、医療法人化といった、診察室で患者に対する以外での努力がなければ、必要となってくるようだ。そうでないと…

第6回・新京極映画祭

今月の20日(土)〜26日(金)にかけて新京極シネラリーベ?にて、新京極映画祭が開催されます。 本事業は、130年を超えるまちの歴史の中で、今も昔も変わらず、来街客からご支持いただいている新京極のまちの特性でありの魅力の1つであるに着目し、…

秋雨に 映画鑑賞 隠れ家で

朝から雨がぽつぽつ。こんな日は、外出を控えて隠れ家に。(家にいると娘のボランティア家庭教師やらされるんで…) DVDで『カサブランカ』('43 マイケル・カーティズ/監督)『モロッコ』('30 ジョセフ・フォン・スタンバーク/監督)を持参。ついでに先日買った…

みんなで作ろう素敵な住まい

最近は、本当にいろいろなポータルサイトがある。 「モテ住まい」というサイトでは、ここに登録したブロガーが“住まいに関係すること”に関して、アイデアをもちよりそれを共有することで、知識と情報を広げていくことを目的としている。 例えば、理想の賃貸…

いいねえ、好きだよ、こんなサイト

「節約ガイド」なんてのは、TV番組や女性誌の企画物でよくみられる。何か、専業主婦や「独身でも家事にも気合い入れてます」的な女性向けのようだが、こちらのサイトは一人暮らしの若者のための節約術を紹介している。 ボクも高校卒業後から結婚するまでの…