2009-01-01から1年間の記事一覧

『原爆の子』'52

新藤兼人/監督&脚本 出演:乙羽信子、滝沢修、北林谷栄、宇野重吉、奈良岡朋子、殿山泰司 たった一発の原爆により、家族が生活が人生が一変する。 国家の大義の前には、一個人の夢や幸福など芥子粒のようなものなのだろうか? 安直に核武装を主張する軽薄さ…

『人間の條件』(第1部・純愛篇、第2部・激怒篇、第3部・望郷篇,、第4部・戦雲篇)'59

小林正樹/監督 五味川順平/原作 松山善三&小林正樹/脚色 国家間の戦争と個人の関係を強く問いかける作品。その原作は、既にベストセラーにもなっているので、ストーリーは人口に膾炙している。 市立図書館から借りて、自宅にて鑑賞。まず、驚いたのはロケ現…

『歩く、人』'01 小林政広/監督

<出演>緒形拳・香川照之・林泰文・大塚寧々・石井佐代子・占部房子 知らなかった作品でした。この監督の作品も観たことがなかったので、半ばギャンブルのつもりでレンタル。借りて正解でした(笑) 妻を亡くした男と息子達の物語。粗忽で不器用な男達のド…

『天然コケッコー』'07 山下敦弘/監督 くらもちふさこ/原作 渡辺あや/脚本

<出演>夏帆・ 岡田将生・夏川結衣・佐藤浩市・柳英里沙 [rakuten:book:12309414:image]島根県浜田の過疎の分校の中学生が主人公の物語。素朴な中学生の姿が生き生きしている。 特に、異性に対する思いや都会に対する好奇心を過不足のない演出で見事に表現…

東寺〜梅小路公園〜壬生寺

10月に入り秋風の吹く季節になりました。紅葉にはまだまだですが、恒例の京都散策を10日(土)午後に決行?してまいりました(笑) まず昼食を近所のネパール料理屋「サムジャナ」http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26012731/で食す。 毎度のことな…

『鬼婆』'64 新藤兼人/監督&脚本 

出演:乙羽信子、吉村実子、佐藤慶、殿山泰司 以前から気にかかっていた作品。昨年、TV番組のインタビューで新藤兼人は、「(映画で 描くのは)人間の生と性」だと言っていた。その言葉がぴたりとはまる作品である。 <あらすじ> 時は南北朝、戦乱にふみ…

「奥琵琶湖方面の旅」青春18切符の旅 其の一

遅ればせながら、この夏の旅行記でございます。 「青春18きっぷ」を利用して滋賀県北部の長浜・木之本&余呉湖を旅してきました。 当初は、尾道を旅することを計画したのですが、休みに入った1日目と2日目は雨に祟られて、あえなく中止。3日目に行こう…

今年の祇園祭も暑かった!

木曜日、祇園祭の宵山に連れ合いと共に行ってまいりました。毎年のことですが、街は暑かった! 特に、人気の鉾の周囲は見学の方々の数が半端ではなかった。 さらに、屋台では、お好み焼き・たこ焼き・唐揚げ・串焼き等々、プロパンガスの火による熱が、これ…

お出かけの際は、日焼け止めクリームを

梅雨に突入したとはいえ、今年は晴れ間も6月中に多く見られる。 こんなときは、部屋でじっとしているのではなく、新緑に囲まれた森の中のベンチに座り読書といきたい。 ただ気になるのは、紫外線。若い頃は、全くそんな知識がなかったけど、やはり皮膚ガンが…

キンキンキラキラだったパレード

先日の土曜日に家族でUSJに久しぶりに行った。 夕方から行ったため、あまりアトラクションは楽しめませんでした。 でも、「ジェラシック・パーク」「ジョーズ」といったところは抑えておきました(笑) 今回の主な目的は、(娘のリクエストで)「マジカル・ス…

Mr.Bigライヴ in 大阪厚生年金会館大ホール

6/18(木)は、Mr.Bigのライブで、楽しい楽しい一日。 ライブに行くときの恒例で、仕事はお休み。朝からリラックスした時間を過ごしました。 早めの昼食は飲茶バイキング。満腹になって、阪急電車にて梅田に。 連れ合いと食後のコーヒーを飲んでから、しばら…

村上春樹の思い出

どこかで、村上春樹の最新作「1Q84」の出ることを耳にした。それがどこだたったのか思い出せないのだが……(苦笑) それはともかく、久々の長編発表で、ニュースによると 部数は累計で68万部に上った。 とのことだ。 今朝TVをつけると、フジ系列の番組で特…

『善き人のためのソナタ』'06  フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク/監督&脚本

[rakuten:greengrass:10053924:image] 本作は、アカデミー賞外国語映画賞を受賞したドイツ映画。←言うまでもないくらい有名だが……(苦笑) 見よう見ようと思っていた作品。2時間以上の長編なので、どうも二の足を踏んでしまっていた。 1984年、国家を信じ忠実…

『HINOKIO ヒノキオ』'05 秋山貴彦/監督&原案 米村正二、秋山貴彦、末谷真澄/脚本

多部未華子と堀北真希が共演した作品。もし、昨年辺りだったら、さぞかし話題になっただろう。 他の出演者は、本郷奏多、中村雅俊、牧瀬里穂、原田美枝子 など。 最初に告白してしまうと、多部未華子が出演してなかったら、決して最後まで鑑賞できなかった。…

ショック!、キヨシローが逝ってしまった!

昨夜、知り合いのロック・バンドのライブに行って、居酒屋で一杯飲ってから帰宅。 TVでニュースを見ていると、 「忌野清志郎さん、死去」のアナウンス。 一瞬、連れ合い共々、硬直。 エッ?ウソだろ!何で? 2度目の復活を信じていたので、この衝撃は正直…

『中国の鳥人』(新潮文庫)椎名誠

先日、モックン主演の同名映画の原作。 中国南方の奥地の村を舞台に日本の商社マンが煌玉の買付けに行く。 そこで「鳥人」に出会い、あこがれて、自らも「鳥人」になることを試みる。そ して、その顛末は……。 映画とは、登場人物が異なり、全く違う物語と考…

『歩いても 歩いても』'08 是枝裕和/監督・原作・脚本・編集  

出演:阿部寛 、夏川結衣 、YOU 、 樹木希林 、原田芳雄 2008年、第82回キネマ旬報ベスト・テン5位(1位は『おくりびと』) 樹木希林が、助演女優賞を獲得。個人的には、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』よりも、こちらのほうがよかったと思…

忙しいときに

「低カロリー食生活ならスマートデリ」というキャッチ・コピーにつられて、購入した。 冷凍なので、賞味期限を気にする必要はない。 連れ合い&娘が不在のときは、基本的には、自炊している。 しかし、疲れているとき忙しいときはそんな気分になれない。 外…

『対岸の彼女』 平山秀幸/監督 角田光代/原作

TV

原作に感銘を受けた作品。以前、ringoさんがブログで紹介されていて、最近では、tougyousさんがブログで紹介。 それを読んだbealteさんがブログに感想を書く。そして、ボクがbeatleさんの記事に触発されて本作を鑑賞した。 主な出演:夏川結衣・財前直美・多…

『ミラーを拭く男』'03  梶田征則/監督&脚本 

緒形拳・主演の何とも風変わりな映画。共演は、栗原小巻,津川雅彦。 何かに怒りをぶつけたり、主張するわけでもない寡黙−優柔不断?−な男を緒形拳が、存在感豊かに演じている。 <解説> 定年を間近にひかえたサラリーマンが起こしてしまう思わぬ交通事故を…

シャガールとエコール・ド・パリコレクション

先日の土日に上京しました。土曜日は、親父殿の法事があり、その後久々に会う親戚の方々と食事方々懇談。 翌日、ビートルズ探検隊の仲間BLACKBIRDさんより情報をいただいた「青山ユニマット美術館http://www.unimat-museum.co.jp/index.html」に行ってまいり…

アリス、シンデレラ、そしてアラジン??

やっと時間にゆとりのできた今日この頃でございます(笑) ぼちぼちと記事をアップしていきたいなあと考えておりますが、どうなることやら。 まずは年間パスポートを購入するほどUSJ好きの娘からの情報。 なんでも、USJで3月5日にオープンしたナイトパレード…

近頃発見したサイト

先日、今年度の仕事がようやく一段落。仕事以外でPCに向かえる時間を持てるようになった(笑) さてさて、そこで近頃よくいくサイトの一つで面白いのを紹介。 yorimoというサイトだ。ネーミングからも分かるように、読売新聞に関係している。特集で「家電探…

試食「スゴイダイズ ヨーグルトタイプ」

ここ20年ばかり、3月から4月にかけて花粉症に悩まされている。 元々、薬品を飲むのが好きではないので、極力、頼らないようにしてきた。 マスクをして外出し、帰宅したら目や鼻の洗浄。そして、禁酒して脂っこい食事は避ける。更に、甜茶や紫蘇茶を飲み、そ…

デジカメ選びに、あれこれと

現在所有のデジカメは、娘が小学生のときに購入したもの。当時、手ごろと思って買ったのだが、最近のものに比べると、どうも使い勝手がよくないような……(苦笑) 一番の不便さは、SDカード。ただ今、我が家のデジカメに鎮座しているのは32MB、……。 容量の大…

アー、もうそうなるんだ!

↓な記事発見。 最新の記事をお届け昭和39年2月9日の出来事ビートルズ、エド・サリバン・ショーに出演。驚異的視聴率2月7日より初の訪米ツアーを行っていたビートルズはこの日、アメリカの人気番組「エド・サリバン・ショー」に出演した。この日の視聴率は72…

今時の学生用住宅

先日見た映画『ただ、君を愛してる』で、玉木宏の住まいが懐かしい昭和の雰囲気がした。 しかし実際、最近の学生は、学生マンションに住むものが多い。 ボクが京都に来た'80年代当初はまさに、その先駆けに当たる頃であった。 東京の住宅事情に慣れていると…

『ただ、君を愛してる』 '06   新城毅彦/監督   市川拓司「恋愛寫眞 もうひとつの物語」/原作

主演:玉木宏,宮崎あおい この作品を涙なくして観られなかった方は、この先は読まないほうがいいのでは(苦笑) 個人的には『恋空』同様に作品の細部の荒さが気になる作品であった。 ただ、黒木メイサの美貌がかすんでしまうほど、宮崎あおいの表現力は素晴ら…

『マンマ・ミーア』'08 フィルダ・ロイド/監督 キャサリン・ジョンソン/脚本

ただ今上映中。公式サイトはこちらです。 珍しく連れ合いと意見が一致。夫婦割で鑑賞できた(笑) ロングランの舞台ミュージカルの映画化。監督も脚本家も舞台版のスタッフであるので、流石に見せ所を心得た作品に仕上がっている。 エーゲ海に浮かぶ島で、女で…

Beethovenを聴くシリーズ 番外

早くも番外編です(笑) 交響曲は、第1番から順にと思っていたのですが、本日購入したCDがあまりに素晴らしくて……。 今回は、「のだめカンタービレ」で一躍人気曲となった作品。 『交響曲第7番イ長調』カルロス・クライバー(con.)バイエルン国立歌劇場管弦…