2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『TUGUMI』(中央公論社)吉本ばなな

映画(<出演>牧瀬里穂、中嶋朋子)の方を先に見た。よって、感想といってもその先入観のため本をのみ読んだ方とは違ったものになってしまうだろう。 小説は、「まりあ」(「つぐみ」の従姉)の一人称の語りにより進められていく。 ひと夏の「つぐみ」と彼…

アマゾン・コム、マーケット・プレイスに出品して。

先日、書籍とCDを整理するのに初めてアマゾン・コムを利用することを書きました。 これまでは、中古CD SHOPや古書店に持っていくか、家まで来てもらって、CDと書籍の整理をしてきました。ものによっては、「えっ!そんなに安いの?」と思うこともちらほら。…

『喜びは悲しみのあとに』(幻冬舎)上原隆

前著『友がみな我よりえらく見える日は』同様、有名人は作家と元プロ野球選手だけで、あとは無名の人ばかり。ただ、登場する無名人の趣が前著とは異なる。在日の外国人、倒産した会社の元社員達、キャッチ・セールスの男、インポテンツの男、子殺し裁判を傍…

『天然日より』(幻冬舎)石田ゆり子

著者は、女優でかつ同じく女優・石田ひかりの姉。何となく手に取り読み始めたのだが、なかなかすてきな素敵な感性の持ち主だ。プライベートな話を肩ひじはらずに自分の言葉で綴っているので、好感がもてる。ペットの話。ドラマの話。自己の内面の話。芸能界…

今回は上手く焼けました

我が家の朝食では、基本的にパンを食べます。ここ数年、連れ合いはパン作りにはまっております。素人の手作りなので焼き上がりがプロのように安定しませんが、今回は合格点のよう。早速、試食。「うん。美味い!」

いやあ、出品してしまいました

我が部屋と仕事場兼隠れ家に書籍・CD・レコードが所狭しと置かれ、加えて屋根裏部屋に書籍・洋服・ギターetc. とにかく物が多すぎる! シンプル・イズ・ベストを心がけながらも、書籍とCDは例外だったので部屋にたまるばかりだ。ここで一念発起して、もう不…

「友がみな我よりえらく見える日は」(幻冬舎アウトロー文庫)上原隆

beatleさんが紹介されていて何か惹かれるものを感じたので、手にしたところ。一気呵成に読破。 本の裏表紙に「読むとなぜか心が軽くあたたかになる、新しいタイプのノンフィクション。」とあるが 看板に偽りなし、である。内容自体は、決して明るいものでな…

貧乏暇なしの中、ビートルズ鑑賞

6月中旬より、やたら忙しくなり更新が滞ったままである。気が付けば、7月。40年前の今ごろビートルズは最初で最後の日本公演をしていたんだなあ、と感慨にふけるやいなや、またまた時間に追われた日々を過ごしております(悲)来日40周年の記念番組も…