2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DS聴脳力で脳ミソを鍛える!

加齢とともに気になるのは体型の変化(笑) だけどもっと気になるのが、脳ミソの働き。 若い頃のように投げたり走ったりできないのはいいとしても、せめて頭の回転ぐらいは維持していたい。 右脳は事物を直感的にとらえるといわれている。優れた芸術家や学者は…

SUMMER SONIC 07

もうお馴染み、SUMMER SONIC 07は、8/11,12に東京・大阪で開催される。毎年行きたいとは思うものの、あの時期、大阪でライブは正直きつい。 昔から、夏が苦手。その上、京都の夏より大阪のそれのほうが苦手ときている。(大阪のみなさん、ゴメンナサイ)それ…

[映画]『はつ恋』'00 篠原哲雄/監督  長澤雅彦/脚本

明日から『夕凪の街 桜の国』が封切りになる。おそらく宣伝も兼ねて、田中麗奈・主演の映画を地上波で放映しているようだ。とりあえず録画して観たが、予想外にいい映画だった。 <あらすじ> 17歳の高校生・聡夏(田中麗奈)の春休みは、初めての失恋と母・…

<その1>『硫黄島 2部作』'06  クリント・イーストウッド/監督

『父親たちの星条旗』(アカデミー賞音響効果賞受賞) 二作立て続けに観て参りました。場所は京都・祇園会館です。この館はんHPに掲載されているクーポンを利用すると入館料が1000円に。 京都に来た当初は、もっと安い名画座でしたが…。ここで『カサブラン…

白い歯になるの?

以前、虫歯のことについて書いた。今回はその続編みたいなものです。 歯の治療はいやだが、60代を過ぎて歯抜けになり、美味しいものが食べられなくなるのは人生の放棄に近い(大げさ?) 白い歯というか、健康な歯の持ち主は、見ていてもうらやましい。雰…

原爆が心に残す傷跡

以前、映画館での予告で堺正章が広島の町を歩いているシーンを見た。それは、映画『夕凪の街 桜の国』(佐々部清監督)だ。 原作は、こうの史代さんの漫画作品。文化庁メディア芸術マンガ部門大賞・手塚治虫文化賞新生賞を受賞。 原爆投下から13年が経過した…

『祇園祭』'68  伊藤大輔・山内哲也/監督

台風も関東方面にぬけ、宵々山はかなりの人出。人混みは苦手ですが、年に一度の祇園祭、なおかつ、京都文化博物館・映像ホールでは、映画『祇園祭』を上映するので、午後2時過ぎに家を出て四条方面に。 今回(7/15)は、2回上映で5時からのものを観る。 出…

『ピアノの森』

何たって、ピアノの音色が好きだ。クラシックでもジャズでも、ピアノ演奏を第一に選んでしまう。 一日の仕事を終え、書斎で「ホッ」としたいとき、たいていピアノ・ソロのアルバムを聴いてしまう。 その日その日、思いつくままCDを手に取り、ターン・テーブ…

「なぞなぞう」って、掛詞?

キャラプロジェクトは、スカパーやCATVやモバHOから視聴する「アニマックス」というチャンネルにあるのだが、キャラプロジェクトはWEB配信もしている。 そこで視聴できるアニメは「やっこはん姉妹」「ウスペラーズ」「なぞなぞう」である。 題名をみていただ…

May Bigってバンド

本日は、珍しくも日本のバンドの紹介です。5人の京都の若者達。ボーカル、ギター、キーボード、ベース、ドラムスの編成。BON JOVIと同じです。皆、'80年代ロックが好きで、特にBON JOVIのファン。オリジナル曲もその影響大。 まだ、正式にデビューはしてお…

『祇園の姉妹』'36 溝口健二/監督 依田義賢/脚本

やや以前のことだが、今月7日(土)京都文化博物館・映像ホールにて鑑賞。ここでは毎週木・土と金・日に、それぞれ1作を日に2回上映。13(金)・15(日)には『祇園祭』(萬屋錦之助・主演)が上映された。 山田五十鈴・主演で、花街の厳しい現実を美しい映…

『東京裁判』'83  小林正樹/監督

14日は台風による雨で、終日家にいた。四条方面に出て、「鉾」や「山」をみて晩から、西京極でサッカー観戦を予定していたがすべて変更して、読書したり・ネットをしたり・DVDで映画を観たりで時間を過ごす。 まあ、これはこれで楽しい時間で、あっという間…

イタリア映画の後には、ピザやチーズを食べたい。

イタリア映画を観る楽しみの一つは、食事シーンにある。これは、単にボクが食いしん坊だからですけど…(笑) どの映画でも、何気なく出てくるパスタやピザやチーズ、それ以外でも、大衆食堂に出てくる一品がとてつもなく美味しそうに見えてしまう。 例えば、『…

環境問題を考える。

今年の夏も猛暑であるらしい。京都で、地球地球環境会議が開催れたのはもう10年も前のことだ。 国家エゴや企業エゴに阻まれて、地球温暖化が徐々に進んでいく気配がする。 いくら夏が暑い京都でも、ここ10年のいくつかの夏は尋常の暑さではなかった。 日…

『陸軍中野学校』'66 増村保造/監督 星川清司/脚本

先日、ローカル局・KBS京都で放映。 時代劇スター・市川雷蔵の現代劇。共演は、加東大介(どんな役でも見事な存在感!)・小川真由美(綺麗!)などなど。消えていった役者もいるが、あの演技だったら仕方ないかなあ、と思う人もいたなあ(苦笑) <あらすじ>…

7月10日はアルバム『ア・ハードデイズナイト』発売日

本日は、アルバム『A Hard Day's Night』、発売日。よって、今聴いております。 改めて名曲揃いであると認識。'64年にこんな曲をたくさん作るとは、競馬で言えば、4コーナで他馬をぶっちぎってゴール、となる。 同年に、次回作『Beatles For Sale』も作って…

「ズバリ言うわよ!」って、どのへんですか?

先に、言っちゃいます。ましだったのは、『MAKE A MEMORY』を歌っているときだけ。 あとはもう………(哀!) プロモーションの一環なのかもしれないが、それにしても番組を選ばなきゃねえ(怒) 番組で、日本に絡めて『Tokyo Road』をヨイショしてた。 ボクはB…

歯科医院も気になります

歯の健康は大事と思いつつ、歯医者さんは苦手である。現在、虫歯があり治療しなければと思いつつ、あのキーンという金属音を聞くのがいやで、ぐずぐずしている。 先日も、若い友人T君からカナダでの虫歯治療の話を聞いて、背筋がゾクゾクした。 筋肉ムキムキ…

そろそろ、祇園祭の時期

まだ梅雨の天候は続きますが、京都ではそろそろ祇園祭の気配がただよってきます。 娘も、毎年この時期は、ウキウキして祇園祭の宵々々山・宵々山 ・宵山の3日間、誰とお祭りに行くのか計画に余念がありません。(あのー、その前に定期テストが…) ボクは、…

飲み会をするときには、…

学生時代の友人と飲み会をするとき、いつも日程調整で苦労する。友人には教員をしている者もいて、彼らは土日もなかなか忙しい。まあ、曲がりなりにも社会人。そんなに思うままに時間はとれません。 そうでなくても、皆家庭があるので、学生時代のように深夜…

えっ、それって本当?吃驚したなあ!

ちょいと大層な見出しを付けてしまいました。というのも、ネットで「創傷治療」を導入した「自毛植毛」のサイトを発見したからなのだ。 従来のイメージとは違う方法で、自毛を増やすのだそうだ。 「創傷治療」とは、損傷した皮膚の組織を本来のものに修復す…

『わが青春に悔なし』'46  黒澤明/監督

本作は、京大・滝川事件とゾルゲ事件をモデルにして、「生きる」ことを問うた、やや青臭いながらも、戦前に押さえつけられていたエネルギーが、発散されたような印象を受ける。 本編には、直接関係ないが、小津作品に出演する以前の原節子を見ることができる…

『明日の記憶』'05 堤幸彦/監督

この映画も以前beatleさんが、推薦されていた。 日曜洋画劇場40周年特別企画で放映。昨年話題になった映画の一つで、主演の渡辺謙が日本アカデミー賞主演男優賞を獲得。 賞の名に恥じない、熱演であった。真に迫る「アルツハイマー病」の男を演じている。 …