2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジ・エンターテイナー〜ジョプリン:ピアノ・ラグ集』ジョシュア・リフキン(p.)

ラグタイム・ピアノときたら、映画『スティング』が思い浮かぶばかりで、その後が続かない。 ただ何となく、JAZZっぽいイメージがあった。 しかし、以前shiroppさんご紹介の上記アルバムを聴くと、自分の知識の浅さと共に、この音楽なかなか良いな、と痛感。…

知っておきたい、自分のからだ

以前、ブログで紹介したQLifeについての記事です。 QLifeでは、最近、「知的健康マガジン」という健康に対する興味深い情報を配信している。 ボク個人としてはお酒が好きなので、この先長いこと美味しくお酒を飲みたい。 そのためには、肝臓を始めとする内臓…

『お引越し』'93 相米慎二/監督 奥寺佐渡子&小比木聡/脚本

家庭の解体と少女の心の成長を,そして、誰もが経験する「通過儀礼」を描いた作品。 オープニングの夕食での寒々しい雰囲気。夫婦が、いかにも不味そうに食べながら、夕餉のテーブルについている。 一人娘が、何とか団欒らしき雰囲気を醸し出そうと、孤軍奮闘…

啄木ではないけれど、……

東京に旅して早くも一ヶ月が過ぎようとしている。陳腐な言い方だけど、「光陰矢のごとし」を実感の日々です。 蒲田のイトーヨーカドーのことを思い出したら、東京はやはりボクの「ふるさと」なのだなあ、と思う。 基地にした、神田岩本町のマンションからJR…

昔なじみのスーパー

イトーヨーカドーのネット通販のサイトを見たとき、懐かしい思いがした。 ボクの生まれ育った東京の蒲田。この街・西口にあるイトーヨーカドーは、小学校時代から大学時代までお世話になったスポットである。 小学校時分は、ゲームセンターで遊び、少しブラ…

二人は、博多の夜に……

連れ合いと娘が、応援しているロックバンド,MAYBIGのライブが今月末に博多である。 バンドを応援するために、博多まで行きライブを観てくることになった。 まあ、それはいいのだが、この2人、ライブだけで済むわけがない。 「もつ鍋」の響きに惹かれて、博…

読解力をつけるには…。

以前、紹介http://d.hatena.ne.jp/jinkan_mizuho/20071203/1196791564したことのある、Webコミュニティサイト「ミーテ」 このサイトは、子育て中のパパ・ママに何かと有効な情報を提供してくれる。 更に、ミーテ図書館では、登録したある絵本を読むこともで…

ムイムイの腸内環境

ピュリナ ワン「30日体験」の経過報告でございます。 もともとよく食べるミニチェアダックスのムイムイ。14日目も過ぎたが、食欲面での変化は感じられない(笑) ただ、ボク同様、ムイムイも腸内環境が宜しいようで、ピュリナ ワンを食べるようになってから、…

『ハイドン:太鼓連打&ロンドン他』ミュンシュ(con.)ボストン交響楽団

14日、天候に恵まれたので、寺町の電気街まで歩く。そして、録画用のDVDや安くなったマイクロSDを購入。 帰る途中、「JEUGIA三条本店」に立ち寄る。 3Fのクラシック&ジャズのフロアーへ。 予想通り、カラヤンのコーナーが充実している。DVDで「英雄」の…

函館にも住みたい

東京から戻り、2週間近く経つ。今回は今まで以上に楽しかったが、やっぱり人が多い。というか、多すぎ。 東京には、生まれてから20数年間住んでました。今となっては、遊ぶにはともかく、暮らすにはボクにはテンポが……。 何もかもが、ボクにとっては速す…

『靖国』、上映中止に……

natsutobiraさんのブログを拝見して、上記のことを知りました。 この国には、「菊」や「鶴」のタブーがあることぐらい承知しているが、 この程度の映画に対して、この仕打ち。 ああ、情けない。 上映に反対している政治家は、チベットを蹂躙している政府や、…

上京之記−4日目−

今日は旅の最終日。それでも出発は深夜を予定しているので、目一杯、一日を楽しめる。 朝、目覚めたとき、当然のように若い連中は夢の中。 一人、キッチンでお茶を入れ、ヨーグルトとサラダで朝食。 皆、寝ていたが、気にせず昨日購入した、中古ビデオ『東京…

ビートルズ探検隊オフ会−2回目−新宿にて

ビートルズ探検隊の今回2回目のオフ会。こう連日連夜、飲み会が続くことはここ数年なかった。 どれも肩の凝らない集まりなので、ストレスもなく体調も良い。 よって、本日も楽しく美味しいお酒を飲めそうだ(笑) 会場は、歌舞伎町。 東京に来るたびに新宿に…

上京之記−3日目−

前日は、深夜まで飲み話していたため、若い連中は午前9時を過ぎても起きてこない。 年寄り?一人起きて、紅茶とヨーグルトで朝食を摂りながら、前夜のカレーを増やして味を調える。豚肉もタマネギも増量。 更に、残った食材で肉じゃがを作る。 キッチンでが…

腸内環境よし!

先月来、メタポ予防対策の続報でございます。 このところ、ペッコリーナを一日に1乃至2回、烏龍茶か水に溶かして飲んでおります。 これまで、よく旅先で便秘or下痢気味になるわが腸。 今回の東京行では、ビートルズ探検隊で二度のオフ会を開催していただく、…

上京之記−2日目−

朝、8時半頃、目が覚める。コーヒーとビスケットで軽く朝食。 本日は、各人思いのままに東京の街を行動。それぞれ、行き先をネットでチェック。 出かける前に、今夜のカレー大会の買い出しに。 肉・野菜等々購入。カレーだけではつまらないので、サラダの材…

京桜満開

本日仕事は休み。花粉症も例年ほど酷くはないので、満開の花見散策を楽しもうと家を出る。 昼食は、パン屋でサンドイッチでも買い、ビールと共に河原で。 高野橋から南下して、出町柳に向かいます。(いつもの散策コース) 川沿いの桜は満開。 老若男女が、…

ビートルズ探検隊オフ会

秋葉原の居酒屋「とら八 秋葉原店」にて、ringoさんが幹事をしてくださいました。 ビートルズ探検隊のメンバーが、ボクを含めて8名が集合。 加えて、某国営放送局関係者の方々の事前取材も。 秋葉原は、高校時代、散々遊びに来た街。と言っても、東京の街は…

上京之記−1日目−

今回の旅は、自動車にて、親父殿の墓参りをしてから東京に。 同行者は、若い友人Mくん、Kくん。 26日(水)晩、入浴後、旅の準備の最終チェック。 27日(木)AM1時過ぎ、Mくんが自宅まで迎えに来てくれる。名神高速に向かう途中、Kくんを乗せる。 深夜…

アップが遅れて、スミマセン。

ブログを訪問の皆さま。今週は、柄にもなく仕事仕事で、ブログ記事を書いている時間がとれませんでした。 明日はお休みなので、東京での散策をアップいたします。