2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「コーヒー検定初級」と言ってもなかなか難解である(実感)

「コーヒーをいれたから Kaori's Coffee Blog」でコーヒー検定を無料で受験できるという情報を得たので、面白半分で早速チャレンジしてみた。 それは、毎日新聞社が運営している「毎日検定バンク」というサイトである。サイト内の「コーヒー検定 初級」とい…

「源氏物語の世界」と掛け軸

ここ最近、鑑賞した展示会についてです。 先の散策で触れましたが、「ぎゃらりい思文閣」にて「源氏物語の世界−石山寺の名宝展−」を鑑賞。今回感じたことは、茶碗・壷・皿のような陶芸品もいいが、襖絵・屏風・掛け軸なかなか捨てがたい魅力があることだ。 …

レンタルの「GEOLAND」のショッピングサイト「GEOショップ」

「あっ、これ欲しい!」と思ったら、最近はネットで購入することが多くなっている。外出先で荷物が増えるのはどうも不便なので、可能な限り、店頭では購入しないように心がけている。(衝動買い防止にもなります) ただ、↓のような宣伝文句を見てしまうと、…

ギフトは、楽しいネットショッピングから

形式張ったことは、若い頃から苦手であった。でも、普段はなかなか会えなくなった学生時代の友人に再会する時は、おかしなもので何か手みやげの一つでも、と思ってしまう。 いわゆる、お中元やお歳暮のような感覚ではなく、おみやげとかギフトといった方が適…

知ってて得する地域情報「街コミZAQ」

不案内な場所に足を運ぶ際、自らの足でいろいろ見つけるもの面白いものであるが、水先案内人になるようなサイトがあって、地域情報を得ることができたら、と思っていた。 実際、tougyouさんから教えていただいた京都二条城近くにある「キムチのミズノ」のよ…

岩倉実相院〜三宅八幡

これは、11月24日の散策です。 本日は仕事をおやすみして、いざいざ紅葉見学に。 自宅→子供の楽園→国際会館→岩倉実相寺→岩倉具視幽棲旧宅→京都市岩倉図書館→三宅八幡神社→自宅 を歩いて、秋の京都を楽しむ。 昼食後、午後1時過ぎに出発。川端通りを北上…

要法寺〜ぎゃらりい思文閣〜裏寺町通り、などなど

今回の散策は、やや旧聞。11月17日のものです。 すべて徒歩。いやあ、久方ぶりに良く歩きました。 午前10時半過ぎに出発。 まずは高野の交差点。 東大路を南に。途中の公園の木々は少し紅葉してます。 百万遍の交差点で赤信号だったので、脇道に。 ↓ビ…

「ちんすこう」と「笹屋伊織」

↑は「西表山猫ちんすこう」チョコチップ味 ↓は「笹屋伊織」栗のパイと生菓子(「しぶ柿」「おどり舟」) とまあ、おみやげ物が重なりました。 初めて食べるチョコチップ味の「ちんすこう」は、これまでの中で一番。 また、「笹屋伊織」のお菓子には、伝統の…

これならできそう、簡単HP作成の「CMS」by PUBLIS Light

本日は、「勤労感謝の日」であるにも関わらず朝から夕方まで仕事(トホホ)。 晩に、この記事のサイトを知った。まあ、仕事仕事の一日だったので、仕事関連で一日を締めるということで(笑) 仕事の必要性に迫られて、HP制作は数年前にしたが、どうも更新が大…

新しいオークションサイト「押入れ.com」http://www.osiire.com/

物品のリサイクルには、若い頃から関心があった。大学時代に卒業する先輩から、電化製品や書籍類を譲り受けた時から中古品にこだわりはなく、まだ利用できるものは捨てずにどんどん使ってきた。 だから、ヤフオクや楽天のオークションもCDや書籍の購入に利用…

購入検討第3弾「年賀状」はPM-A840を検討

またかとお思いでしょうが(笑)、これも記録を兼ねての書き込みとお思い下さい。 先日のブログ記事で書いたのですが、年賀状はPCを利用して制作。それが、ここ10年来の習慣となっております。本年もその線で行こうとは思ったのですが……。 長澤まさみが、C…

『ミスティック・ピザ』'88 ドナルド・ペトリー/監督 エイミー・ジョーンズ、ペリー・ハウズ&アルフレッド・ウーリー/脚本

以前ブログで、ピザの記事を書いた時、不覚にも触れるのを忘れた映画です。ジュリア・ロバーツが、ブレイクする以前の作品。 今では、珍しくない宅配ピザを見たのはこの時が、初めてだったような気がする。 <あらすじ> コネチカットの田舎町のピザハウス「…

海外派遣の自衛隊員が16人自殺って、マジかよ!

ふと目にした下記の記事にビックリ! 自衛隊海外派遣 16人の隊員が自殺していた衝撃 インド洋やイラクなどへ海外派遣されていた自衛隊員16人が在職中に自殺していたことが明らかになった。政府答弁だから、本当の数字は分からないが、それにしてもショッ…

北白川までのちょっとした散策?

本日は、動物病院へムイムイを連れて行く日。先週に比べると、ずいぶんと調子はいいようで、食欲も旺盛。ですが、まだ跳び上がったり階段の上り下りは無理のよう。 余り長い距離を歩かせるのもよくないとのお医者さんのアドバイスもあり、今日もボクが専用の…

『バーンスタイン:交響曲第2番「不安の時代」』

J.L.ストイアマン(p.) J.ジャッド(con.)フロリダ・フィルハーモニック管弦楽団先日の散策中に、立ち寄ったCDショップにて購入。抽選で「ミュージック・ギフト・カード」が当たったので、これ幸いに買ってしまいました(笑) このCDの発売元は、NAXOSで、廉価で…

購入検討第2弾「PD-1」

酒も好きだが、紅茶も好きだし、コーヒーも大好きだ。 特に、古書店巡りをして、ワゴンサービスの中から掘り出し物を発見し笑いをかみ殺してレジへ直行。そして、大事に抱えて一休み。喫茶店で、獲物?をあれこれ拾い読みしながら、そこで一杯コーヒーを飲む…

購入検討・第1弾「地上デジタル」対策

そんなにTVは観ないのだが、録画しておいた映画のCMでやたら「地デジ、地デジ」と連呼している。 近所の家電量販店に行っても、TVのコーナーは地デジを見越してデジタルチューナー内蔵した液晶テレビががオンパレードである。 フルハイビジョンデジタ…

ムイムイの病院通いと散策(紅葉はまだまだ)

今週に入って、愛犬・ムイムイの元気がない。昨年、入院して手術もしたので、またまた体調不良か?(食欲はあるが) ↑情けない顔してます こいつも大事な家族の一員。よって、朝から(犬用)バッグに入れて、いざ病院へ。 普段のお出かけは大喜び。でも、バ…

「ポール・マッカートニー・アンソロジー1970-2005(3DVD)」

[rakuten:forestplus:10031314:image] 今年の秋の楽しみのもう一つが、やって来ました。映画「HELP」に続いて、ポールのWingsからソロにかけての全キャリアをカバーしているアンソロジーが、昨日到着。 わくわくしながらターンテーブルに載せる。「タッグ・…

京都・岡崎の満願寺

本日は、全く無名の寺院に行って参りました。先日、溝口健二に関する記事を読んでいたら、京都岡崎の寺院に分骨して、碑を建てたということを知ったからです。 この寺院、現在は日蓮宗に所属しますが、創建は平安期にまで遡るとの由。17世紀末に、日蓮宗に…

お歳暮の事々

ここのところ「おせち料理」「年賀状」について書いたので、お次は「お歳暮」について(笑) 既に、デパートからは案内が届いている。日本の伝統として残すべきという意見がある一方、「虚礼」であるとしてやり取りを廃止すべきとする意見も。 そもそも「歳暮…

語学留学、NOVAに行くより確かに安い!

海外旅行を複数回経験するのが、珍しくない時代だ。短期長期を含めて語学留学する者も周囲には多い。甥っ子も姪っ子も、アメリカやオーストラリアでのホームステイ経験済みだ。 語学留学に限らず、ただ漠然と海外に行くのではなく、何らかの目的−ただ、「ボ…

『噂の女』'54 溝口健二/監督 依田義賢&成澤昌茂/脚本

ringoさんからお借りしたDVDで鑑賞いたしました。宮川一夫のカメラが京都・島原の家屋の内装を見事に撮影。 画面を見ているだけでも退屈しない映画があるなんて、ということを観賞後まず感じた。 古い京都の家屋や風景を見ているだけでも楽しかったです。3…

郵便局の前では、年賀状はがきが…

11月にはいると、「おせち料理の予約」や「2008年の年賀状のはがき」発売やらで、紅葉もまだまだなのに年末に一気にばく進という感じだ(笑) PCを使うようになり、年賀状作成ソフトとか年賀状素材が気軽に利用できるようになって、芸術的センス皆無のボクで…

『BURNING JAPAN LIVE』Glenn Hughes

特に理由はありませんが、CD棚を見ていたらこのCD−懐かしのZERO CORPORATIONレーベル−が眼に入りました。先日、DVDでパープル時代の映像をみたので、"VOICE OF ROCK "グレン・ヒューズの力強い声が聴きたくなり手にしました。 '94年5月24&25日の日本−川崎の…

本日は、お日柄もよく…

本日は、10数回目の結婚記念日。恒例のお食事会です。数年前から、解放?されて連れ合いと二人。 今年も昨年に続いて、「ビストロ・ラミューズ」にちょいとお洒落して、乗り込みました。 これまでの結婚生活を振り返るよりも、出てくる料理の話や来年のBON…

東洋史研究会大会

本日は京都大学に於いて、恒例の「東洋史研究会大会」が開催された。毎年参加しているわけではないが、今回は南北朝期と唐代の発表が予定されている。とても楽しみにして参加した。 「唐代内附民族対象規定の再検討−天聖冷・開元25年令より−」by石見清裕氏…

クリスマスはまだですが、「おせち料理」のお話を

11月になると、年末年始商戦がじわじわと加速し始めるようだ。近所のスーパーに行っても、送られてくるデパートのカタログでも、綺麗に盛りつけられた「おせち料理」の写真を頻繁に目にする。 最近は、おせち料理の予約は、当たり前になってきているのだろ…

写真の共有にいいかも

既に述べたことだが、デジタル化により確実に写真を撮る枚数が増加した。枚数を重ねても、素人の悲しさでどうも写真自体があか抜けていない。自己嫌悪とまではいかないまでも、自分で撮影したものを見るたびに、ややへこむ(苦笑) 写真総合サイトFotonoma(フ…

『山本直純フォエヴァー〜歴史的パロディコンサート〜』

シェアブログ1123に投稿 [rakuten:book:11605889:image] 右のCDは、高校時代の親友Oくんからのプレゼント。たまに取り出し、今は亡き名人芸を楽しむ。 特に、お気に入りはプロコフィエフ「ピーターと狼」である。なんと言っても語り手に古今亭志ん朝を得て…