2007-01-01から1年間の記事一覧

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付」['55.11.13 ライブ] 

ブルーノ・ワルター(con.)ウィーン・フィル,ウィーン国立歌劇場合唱団 昨日以来、所有している第9のLP,CDを聴いている。 フルベンもカラヤンもベームもバーンスタインもショルティもラトルもいいけれど、今年はワルターのこのライブ盤が個人的には、いい…

大晦に哲学の道へ

今年最後の散策は、風邪が治りかけなので人混みを避け、疎水沿い銀閣寺道まで歩く。 途中、旧駒井卓邸を通過。いつも通るところだし、学生時代はこの近所に住んでいた。 けど、tougyouさんからこの邸が黒澤の『我が青春に悔いなし』のロケに使われたと聞き、…

My Favorite Music

「あなたの好きな音楽は?」と尋ねられたら、即答は難しい。「ロック」と言いたいところであるが、どうもほかのジャンルのCDも多数ある。 ただ、どんなジャンルにでも共通しているのは、ライブが一番、ということ。 ロックでもクラシックでもジャズでも、生演…

『クリスマス・キャロル』'38  チャールズ・ディケンズ/原作 エドウィン・L・マリン/監督

過去何回も映画化されている。原作はチャールズ・ディケンズで、実際に原作を読んでいなくても、ディズニー等のアニメや絵本で物語のおおよそは、ご存じの方は多いと思う。 簡単に言うと、 守銭奴を絵に描いたようなスクルージは 「クリスマスなど下らない」…

ホテル・旅館検索サイト「ホテルMatch」

たまに、東京方面の友人から京都のホテル・旅館を教えてくれ、と連絡を受ける。お互い独身だった時は、泊まりあったりもした。だが、いい年になって独り身でもないのでホテルか旅館に、ということになる。 まあ、ネットの時代なので、旅先の宿泊施設を確保す…

冬の京都もまた、よし!

年の瀬が迫り、さすがに観光客の数も一ヶ月前とは、大違い。 しかし、京都通を目指すなら、冬の京都がお薦め。観光シーズンには見られない、街の表情を伺うことができるのだ。 ボクは、年末の29日か30日にあちこちと散策する。 確かに、「花も紅葉もなか…

美味しい御飯。

明太子には御飯がつきもの。で、美味しいお米を探します。 以前述べたことがありますが、我が家では「平成の米騒動」以来、この政府の農政には期待をしないことに。 あの時以降、米は福井県のある農協と契約して、お米 通販を利用しています。 食生活は、基…

この辛子明太子、本物だ!

実は、明太子が好きなのである。 大学時代、博多出身の友人が実家から送ってきてくれた博多明太子の味が、今もって忘れられない。 一口含んだときのあの辛味とそれを和らげる御飯の自然な甘み。 友人の下宿で二人して、黙々と平らげたのは、懐かしい思い出だ…

Heart『Ballads the greatest hits』

昨日は『RUBBER SOUL』三昧の日でした。本日は、何故かHeartのアルバムを聴いております。 以前taishihoさんが、最近ではmixiのマイミク・でいとりっぱーさんが、話題にしておりました。 その曲は、「Without You」です。オリジナルのBad Fingerも、カバーし…

お誕生日、おめでとう!

とまあ、本日お誕生日を迎えたのは、我らがストーンズのキースと最近渋みをましてきたブラット・ピット。 無病息災なんて、ジジむさい?言葉が出てしまうボクですが、健康に活躍してくれることが何よりです。 かく言うボクも、同じ日に誕生日を迎えたので、…

株式会社と資金調達

苦手な分野ではありますが、最近の中学生の「公民」や高校生の「現代社会」「政経」を教えるのに必要な知識です。どうも、市販の資料集だけでは物足りないというか、生ものの「経済」ではなく干物の「経済」になってしまいそうなので勉強が必要。 株式公開に…

出町柳で、「虹」を見た!

本日は、仕事場の忘年会。 若い連中ばかりで、飲むより食べるほうがボクも含めて好きなので、毎回バイキング形式のところでやっていた。今年は、スタッフに女性Uチャンが加わったので、ならばフランス料理で、とあいなる。(野郎ばかりでフレンチは絵になり…

年間 CD ランキング 発表!

早いものでもう、「年間 CD ランキング 発表!」なんて配信をセブンアンドワイから受けた。 昔から、行動を起こすときにランキングは関係ない方だった。でも、発表となると見てみたくなるのが人情(笑) セブンアンドワイのサイトに行ってみると、CDだけではな…

キムチとマッコリで、暖まる!?

冬です。寒いです。京都の本格的な底冷えが始まります。そんな時には、韓国料理が活躍。 ここ数年、キムチ鍋がわが家の定番メニューの一つとなっております。 そして、キムチに合わせるお酒は、韓国焼酎。 たまには、違うお酒と思い、ネットで検索していたら…

『PEACE BED アメリカVSジョン・レノン』デヴッド・リーフ&ジョン・シャインフェルド/監督・制作

ハイ。ボクも観てきました。 beatleさんの日記に触発されてというか、元々見るつもりだったんで、後押しされた感じです(笑) ジョン・レノンの平和活動を知る上で、丁寧に構成されていますね。 ジョンの平和活動は、イデオロギーに根ざすものではなく、素朴な…

「龍谷デジタルアーカイブの世界〜科学の眼で〈みる〉〈はかる〉〈まもる〉〜」

本日は、この展示と映画『Peace Bed』の二つを観てきた。例のごとく交通手段は自転車。 tougyouさんのアドバイスに基づいて冷ました紅茶を350mlのペットボトルに入れる。(うがい用) まず、龍谷大学大宮学舎本館へ。 大宮図書館2007年度後期展観 「龍谷…

気をつけよう!加齢臭&口臭

年末も近くなり、仕事も慌ただしくなります。こんな時に気をつけなくてはならないのが、加齢臭と口臭に代表される臭いだ。 仕事柄、10代の男女を相手にしているので、「わっ、このオヤジ、口臭が半端じゃない!」と思われるたら、非常につらい(苦笑) とな…

草津よいとこ、一度だけ行った(笑)

京都も寒くなってきてます。連れ合いや娘と話していたら、やっぱり「温泉に浸かりたいね」となる。 でも、嵐山や鞍馬の温泉だと温泉気分にはならないし……。 京都からだと、有馬温泉か城之崎温泉に行く人が多い。「今度は、城之崎温泉もいいね」という話から…

検討事項・銀行口座

イーバンク銀行は、本年12月より、所定の回数−カードの種類によって差別化−を超えると、一律¥210がこちらの負担になる。7桁8桁のお金が常時、普通口座に眠っている人ならともかく、庶民にとっては一大事!? ボクにとっても、エビス350ml1本分。こ…

リサイクル製品で節約

さてさて、冬休みも近づきコピーやプリンター関連の備品を揃えなくては……。 仕事柄、コピー機やパソコンのトナー及びインクは、必需品である。 無意味な印刷はしないつもりでも、やはりしないわけにはいかない。よって、コピー用紙は再生紙を,トナー,イン…

『ハーイ!ロンドン』'69 岩内克己/監督

これまた、ビートルズ探検隊のでいとりっぱーさん提供の映像。重ね重ね感謝です。 タイガース主演第3弾であり最後の主演作。加橋かつみが抜け、岸辺シローに代わる。 前2作とは趣が変わり、単なるアイドルからの脱皮をはかろうという、意図が見え隠れして…

夢の暮らし−その1−

ここのところ岩倉の奥の方をよく歩くせいか、古い民家を借り、自家消費用の畑で季節の野菜を栽培しながら、晴耕雨読の日々が送れれば、と夢想してしまう。 田舎暮らしは、小学校の頃、親父殿の実家にて休みの度に数週間を暮らしたことで、経験済みだ。 東京…

命の大切さと遺族の悲しみ

一昨年のこの日に京都宇治市での学習塾−京都進学教室宇治神明校−にて、惨事は起こった。 事件のあらましは、以下の通り。 【宇治学習塾小6女児殺害事件】 宇治学習塾小6女児殺害事件(うじがくしゅうじゅくしょうろくじょじさつがいじけん)は、京都府宇治市…

やはり、ビートルズはグローバル!

マクドナルドのサイトにて、歌のコンテストが開催されている。 世界119ヵ国のチェーン店で働くクルー達による歌のコンテストだ。 その名も「Voice of McDonald's」。“宇宙一、歌のうまいマクドナルドクルー”を決めるという趣旨。 既に大会は進行中で、セミフ…

モテない男のクリスマス・ソング「東京クリスマス」

またまた、クリスマスソングです(笑) 何でもmixiで出会ったモテない奴ら・さくらボーイズは、失恋歌バンドというふれこみだ。 mixi内にある「さくらボーイズコミュニティー」では、ファンとメンバーが直接交流できる場になっている。 3rdシングル「東京クリ…

わが街、わが住まいの満足度は?

こんな口コミ・サイトあります。住まい・暮らしをテーマにしたコミュニティサイト「住てキッス☆彡」というところ。 ここは、まあ言ってみれば住まいの情報サイト。 といっても不動産会社のそれでなく、サイトに登録したブログから、住まい・暮らしについて書…

『成瀬巳喜男と映画の中の女優たち』(ぴあ)

成瀬巳喜男監督生誕100年記念。成瀬映画は、女優たちの映画である。高峰秀子、原節子、山田五十鈴ら、名匠の名作を彩った日本映画の名花たち39人。蔵出しスチール400枚、作品一覧、解説、ポスター等で綴る名匠の世界。 上記の記事にも書いた本です。…

本日は、ビートルズ・ファンならば忘れられない日。

朝から、部屋ではビートルズ時代からのジョンの歌声とクリスマス・ソングを交互にかけていた。 午後、府立図書館へ足を運び、成瀬巳喜男関連の書籍を借りだし、隠れ家へ。 『成瀬巳喜男と映画の中の女優たち』(ぴあ)を読みながら、ジョンの唄を聞く。'64-5年…

『クリスマスプレゼントにオススメのDVD』

別にクリスチャンではないのだが、我が家の女性陣は「クリスマス大好き」という二人。 で、庭には(ショボイけど)イルミネーション。玄関には(手作り)リース。居間にはクリスマス・ツリーが鎮座。それに、大小のサンタさんもにぎやか。 いやあ、この15…

住信SBIネット銀行は目的別口座を分けられる!

数年前から、金融機関はネット銀行を利用してきた。ネット上で振り込みや、残高確認ができる利便性があったからだ。 ところが、今月よりイーバンク銀行が利用しにくくなった。これまでは1年365日ATMの手数料が無料であったが、今月から一月数回の利用が…