2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情けない話

夕刻、連れ合いも娘も外出中。夕食用のカレースープを煮込んでいるときに、何気なくかがんだ瞬間。腰に「ビビッ」と電気が走ったような感じが…。これが噂に聞くぎっくり腰か? 歩いても、じっとしていても痛い(女性陣から「大袈裟?」の声) 初めてのことなの…

観光土産と侮ってはいけない

信州のお土産に「雷鳥の里」をいただいた。 欧風焼き菓子 雷鳥の里<商標登録 第1100857号> 販売者である(有)田中屋の1975年創業以来、 30年間のロングセラーを続けています。 3000m級の北アルプスに棲息し、長野県の県鳥にもしていされている雷鳥。 カワ…

新年度の前に、整理そして整理。

新年度も近づき、今年度に作成した書類の整理をしなければ、と思いながらも日一日と繰り延べしている。どうやら、今日明日が勝負か(他人ごと?) まあ何事も無理をしないと決めているので、徹夜してまでとはならないが頭痛のタネであることは間違いない(なら…

「東京タワー」の予告(4月14日公開)http://www.tokyotower-movie.jp/

「こんな映画に弱い年になったのか?」と思う今日この頃だ(笑) 昨日の映画「ドリームガールズ」を鑑賞した際、「東京タワー」http://www.tokyotower-movie.jp/予告編を見た。まあ、昭和30年代生まれとしては、ビビッと反応してしまうテーマだなあ。 過剰に…

天気が気になる今日この頃

今年は、2月と3月の気候が逆転したような陽気だったせいか、花粉症の症状がいつもより10日くらい早く始まった。でも、3月の冷え込みの影響?のせいか、例年よりも随分軽くて快適な日々を過ごせてる。 毎年、このころはくしゃみ・鼻づまりがひどくて、な…

「ドリームガールズ」'06 ビル・コンドン/監督・脚本

今回は、久々に家族の意見が一致。水曜日のレディースデーにあわせて見に行く。映画館は、9割方女性でした(やっぱり) 連れ合いや娘がいなかったら、「水曜日の映画館はパス」と思うjinkanでした(笑) 1962年デトロイト。エフィー、ローレル、ディーナのコー…

「越路吹雪ロング・リサイタル」

今回は、意表をついて「越路吹雪」です。偉そうに彼女について、語れるほどの知識はありませんが、ボクの中では「シャンソン=越路吹雪」で、E.ピアフもC.アズナブールもE.モンタンも彼女を通して知りました。 ここで紹介しているレコードは、’69年5月日生劇…

[お悔やみ]植木等さん、逝去

今、隠れ家から携帯で書き込んでます。 携帯のサイトで確認しました。先日の城山三郎氏に続いて、少なからず親しんできた方々なので、ショックです。 最近、DVD『あした』('95 大林宣彦/監督)を観ました。その中で、植木氏は昔気質の渋いヤクザの親分を演…

海外ホテル予約のシュミレーション−単なる計画倒れか?−

国内はもちろん、海外を旅するときもツアーは苦手である。初海外旅行から数回は、ツアーを仲間内で作ったり、大学の研究所からのツアーに参加したりした。当然、訪問地での楽しい思い出もある。が、団体行動の窮屈さ、下心見え見えのバカ高い土産物屋巡り、…

松竹で東宝映画「椿三十郎」予告編を会社の枠越え初披露! - goo 映画

既に、ご存じの方も多いと思いますが、『椿三十郎』が森田芳光監督・織田裕二主演でリメイクされますね。 http://www.toho.co.jp/movienews/0607/06tsubaki_sk.htmlの方に、監督の談話が掲載されています。 ボクは、「京都新聞(夕刊)」で知りました。 記事の…

仮想計画 ボクのネットショップ

もしネットショップを経営するとしたら、何をすると訊かれたら、一も二もなく「レアなLP、CD、DVDばかりを集めたお店」と答える。 ネット上は、HMVやAmazonや楽天ブックスやタワーレコード等々、数多くのCDショップが競合している。そこに割って…

さすがというか、なんというか、東京は違うなあ

アクアシティで楽オクのイベントがあったそうだ。 ドコモ、お台場で“楽オク”イベントを実施──17日から(+D Mobile) NTTドコモは17日から、東京・台場のアクアシティお台場で楽天オークションのプロモーションイベントを実施する。開催期間は2007年3月17日から…

今時の一人暮らし

卒業シーズンです。若い友人たちも、数人が東京に向かう。また、来年就職を予定している大学4年生になる友人たちも、何人かは東京暮らしをするよう。 最近はこんな↓サイトも。ネットは確実に広がってるなあ。 知り合いや友人のいないところに住む者にとって…

写真の整理をどうしよう

娘が生まれて15年。それまで旅行や結婚式のようなときにしか写真を撮らなかったが、娘が生まれてから、フィルム(ビデオを含)の消費量がとんでもない量に達した。その1枚1枚に家族の記録と思い出が、刻まれている。笑ったと言ってはパチリ、泣いたと言…

パールマン:愛の喜び クライスラー ヴァイオリン名曲集

仕事の合間やブログを書いている最中によく聴くアルバムだ。 ヴァイオリンやピアノの小品集が好きで数種類所有している。協奏曲や独奏曲やソナタでは、他のヴァイオリニストの演奏をよく聴くが、小品に関しては、これである。とくに「19.悪魔のトリル」。同…

長澤まさみがCMに…

最近、CMで「あそむび」をよく目にする。(長澤さんが出ているから気づくのではと言う声もチラホラ) 光ブロードバンドの宣伝を兼ねた動画ではあるが、遊んでみるとまあまあ楽しい。正直いって、深みのある演技力を必要とするものではないし、幼稚ではないが…

過去の旅行−台湾2人旅−<その2>

昭和の終わる前年大晦日から正月にかけて、友人と2人で台湾をぶらついた。当初は、独り旅の予定であったが、計画を聞きつけた友人が是非にと頼まれ2人旅に。まあ中国語が堪能な奴だったので、楽と言えば楽だったが、少々冒険ができずに不満も。航空券 は格…

とうとう、クラシックの音楽会も…

面白いというか、どうも閉口する記事を見つけた(苦笑) クラシックの演奏会で最近、観客同士のトラブルが相次ぎ、主催者らを悩ませている。人気マンガ「のだめカンタービレ」などの影響で、新規客が増えたのが一因のようだが、かつては問題にならなかったよう…

「真昼の決闘」'52 フレッド・ジンネマン/監督 ジョン・W・カニンガム/原作

カール・フォアマン/脚本(アカデミー賞の主演男優賞、編集賞、劇映画音楽賞、歌曲賞の4部門受賞)「西部劇の革命とさえ言われた名作」と解説に書かれている。なるほど、いわゆる単純な西部劇ではない。 tougyouさんが、以前ブログhttp://d.hatena.ne.jp/tou…

何につけても法律の知識は…

自営で仕事してると、不動産に関しても、いろいろと経験をする。この時期になると思い出す不動産にまつわる出来事が…。 数年前に仕事場として、8年ほど借りていた借家を購入してくれと家主(=不動産業者)から連絡が入る。 ボロボロの家ではあったが、別に住…

父の命日に母を想う

本日は、我が親父の命日である。早いもので、もう14年が経過した。突然の父の死に一番衝撃を受け、苦労したのは母である。 父亡き後、零細ながらも会社を維持するために数年間、周囲の応援を受け社長業をこなし負債を完済し、他人様に迷惑をかけずに会社を…

「題名のない音楽会21」

TV

「団塊の世代選出映画音楽30」と銘打って、3/11・18の2回にわたり放映。 第1位は「風と共に去りぬ」であった。が、番組の見所はミシェル.ルグランがピアノ&指揮で演奏する「シェルブールの雨傘」(第4位)だ。いつもは落ち着き払っている羽田健太郎氏が…

労働形態いろいろ、

ボクの世代以上の方は、バイトをするときは、新聞広告かアルバイト情報の類を頼りにまた、就職をするときは、学校の就職課にくる会社の求人を頼りにした、したと思う。が、現在はネットの時代である。バイトを含め派遣社員の仕事を専用のサイトから探すこと…

鍋二種

暖冬は冗談だったんじゃあないかと思わせるような、寒い日が続きます。朝、雪がちらつくことも。 例年ならば、花粉症の症状がきつくなり、外出にマスクは欠かせなくなるのだが、今年は二月の下旬にマスクをする日があったが、ここ二週間はマスクとは無縁の生…

ああ、体重計が〜

ネットで自動配信されるメールの中に、少なからずダイエットに関するものがある。TVでも、ダイエットに関する食品や器具の宣伝は多い。 かくいう、ボクは高校生の頃より、ブクブクというかポチャポチャというか、まあ肥満児ではないが、ちょい太めであった…

過去の旅行(懐カシ〜〜ィ)<その1>

10年程まえからネットを使い出し、このブログを始めいろいろとやってきた。メール以外では、海外のマイナーレーベル−例えば http://www.aorheaven.com/ −からメロディック・ロックのCDをまとめて購入したり、コンサート・チケットを「@ぴあ」や「ウドー…

高校のお勉強はどうする?

長女さんの話題、連発です。 高校になれば、数学・英語の勉強が難しくなることは自明です。正直いって、ここ10年間で小学校高学年から中学にかけての学習内容が、かなり簡単に。おそらく40代以上の方なら驚きでは? 例えば、小6の分数のかけ算・割り算はご…

卒業式が間近で、あっという間に新学期が。

長女さんの高校受験も無事終わり、さあ次は高校です。コイツに「三角関数」や「微分・積分」ができるのかな?と考えると、前途を危ぶむ父です。長女さんを見ていると教科担当教師の好き嫌いが、その教科に対する「ヤル気度」の指標になっていました。もう少…

これで国際電話も…

国際電話って、高くて不便なイメージがある。 初海外は、'78年にソ連時代のロシア・カザフスタン・ウズベキスタン・タジキスタンと隣国アフガニスタンだった。その当時、日本に電話したくとも、繋がるまでに何時間かかるかわからないということだし、なのに…

京都、もろローカル。

ブログに訪問した方で、京都に近日もしくはいずれ旅行する予定ならば、役に立つかも情報です。京都の観光を始めとして、歴史やお祭りなどの情報が欲しいなら、 まず「 京都市:トップページ」そして京都全体の情報は「京都情報ナビ http://www.impulse-navi.…