2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手早く作れる第2弾「オムそば風」

娘は春休みになり、毎日いい気になって踊りまくっているが、勉強の方は……(若干、心配する父) で、冷凍室を覗くと、まだまだあった日清フーズの「お弁当用小分け麺」シリーズ。 「お弁当用ソース焼きそば」を発見した。大人達は鶏南蛮蕎麦に決定していたが…

京都に住み、働く

久々の東京行きを前にして、徒然なるままに考える。 さすがにここ10年はあまり言われなくなった言葉。 「いつ、東京に戻ってくるの?」 返事するのも面倒なので、そっちが、京都に転職したら、と言ったりするが……。 なかなか取り合ってくれない(当然かな…

メタボリックサプリ「ペッコリ−ナ」到着!−メタポ・第3弾−

注文していた『ペッコリーナ』が届きました。注文していたのは、プレーンタイプ。 最初まず、お茶に1包溶かして、飲んでみました。 変に味がついておりません。飲んでもほとんど分かりませんでした。敢えて言えば、うっすら甘い程度かなあ。 食事やデザート…

春だ、桜だ、東京に行くぞ!

日に日に春めいてきております。 若い頃には、当たり前に思っていた、というより感じもしなかった「春の気配」にワクワクした気分になります。 それゆえ、先日仕事場近くでひっそりと「桜」が咲いているのを見たら、わけもなく嬉しくなった(笑) 今のところ至…

健康のために−メタポ・第2弾−

これは自戒の意味を込めて書くものです。後数10年は健康な生活を送りたいので、そのための対策として メタボリック対策を怠ってはいけない。←ボクは太りやすい体質なので メタボリック シンドロームという言葉を聞くと「ドキッ」と する中年男性は、少なか…

『ルート225』 '05  中村義洋/監督   藤野千夜/原作   林民夫/脚本

今回は、ファンタジーというか少し不思議な世界の青春映画。 『青空のゆくえ』の多部未華子が主演。TVドラマでは『鹿男あをによし』の堀田イト役が記憶に新しい。 彼女の歯切れのいい話し方を聞いているだけで、心地よい。 決して、群を抜く美人でも、抜群の…

娘誕生と親父の死

今月17日は、娘の誕生日。これで、16回目。 ささやかに五目寿司でお祝い。 16年前、深夜に自動車で連れ合いを病院に連れて行き、陣痛が激しくなってから連れ合いは分娩室に。ボクは病室に。 待つこと数時間。昼前、病室で生まれたとのアナウンスを受け…

消臭&ウイルス対策(コンピュータ用ではありません)

春も近づき暖かくなってくると、臭いが気になる。(今回は、加齢臭ではありません) 新陳代謝の活発な若い連中を相手にしているので、気温の上昇とともに汗の臭い・靴の臭いも満ちあふれて……。 これまでは、お香を焚いたり(これはボクの趣味)、脱臭剤を置…

手早く作れる「ナポドック」

娘の定期試験も終わり、連れ合いはしばらく弁当作りから解放され、「ヤレヤレ」と言っている。 さあ、そこで冷凍室をみるとあるある、冷凍食品が。 時間のない時やオカズが足りない時の救世主?だそうな(笑) 特に、「日清フーズのお弁当用小分け麺」は、娘の…

ビートルズで英語の勉強

中高生で、英語を苦手とする子には、英語の歌で聴き取りしてみると、楽しいし勉強にもなるよ、と言っている。 ただ、英詩なら何でもいいというわけではない。 やたらにスラングを多用したり、妙に比喩的な表現ばかりでは、ダメだ。 前者では、場合によっては…

ヒマラヤ−ネパール料理−

娘が、ダンス−HIP HOP−のレッスン中に、連れ合いと食べに行った店です。。 どうも京都にいながら二人で行くときは、京料理以外のお店ばかり行ってしまいます(笑) で、今回食べに行った店は、ネパール料理のヒマラヤ(河原町三条上ル西側GLINTLANDビル6F)。 …

『余命三ヶ月のラブレター』(幻冬舎)鈴木ヒロミツ

鈴木ヒロミツ氏が、永眠されたと聞いたのは、つい最近のことのように思っていたが、もう一年になる。 本書は、鈴木氏の死後出版されたもので、モップス以降の人生の回想と家族に宛てたラブレターからなる。 本書は、肝臓癌で余命三ヶ月の告知受け、その死の…

メタボリックにご用心!

あれれ、滅多にはかない外出用のズボンが……きつ〜! ヤバイ。今年になってから、夜更かし気味。 やはり、太った。 家族の寝静まってから、一人で映画鑑賞。 昨夜は、多部未華子・主演『ルート225』を観た。 その時に、かたわらにビールや焼酎、そしていろ…

旨い店とのれん

旨い店、こだわりの店の構えは違う、と言う。これ、池波正太郎の受け売りですが、存外、的を射ている。 特に、京都で、店をあれこれ探す際、池波のアドバイスが役に立っている。 池波のお気に入りの「松鮨」は、以前は三条小橋に慎ましやかに屹立していた。 …

環境&費用を考えて、……

ここのところ、八太昭道『ごみから地球を考える』(岩波ジュニア新書)を読んでいる。 経済発展とごみの関係、ごみの処理問題等の内容を読むにつけ、一筋縄で行かないことだと理解できる。 例えば、一人所帯より四人所帯の方が、一人あたりのごみの量が少な…

ムイムイ、食欲ありすぎ!

我が家の一員、ミニチェアダックスのムイムイは小さな体なのに、誰に似たのか、食欲が旺盛。 調子に乗ると太りすぎてしまうことも。(このあたり、ご主人様と同じような……) ムイムイも、いつまでも若くない。もうそろそろ健康管理に気をつけねば、と考えて…

「脳内検索メーカー」で遊ぶ

>>脳検メーカーおいおい、仕事は「貧乏暇なし」状態なのにいいのかよ?となるが、短時間で遊べるので楽しんでしまいました。 そしたら jinkan_mizuhoの脳は ドヒャーっと百鬼丸を 前世からの因縁で燃えよドラゴンを ノドから手が出るほど惑星直列を いかんと…

まだまだ寒いと思ったら……

3月に入り、桃の節句も過ぎた。でも、京都は寒い日々が続きます。やはり、まだまだコートは手放せません、と書いた矢先。 何や!ここ数日、暖かくなっているではないか。 2月始めに、ringoさん出品のキルト展にお邪魔した時は、まだ寒くてダッフルコートに…

『冒険にでよう』(岩波ジュニア新書)椎名誠

久々の読んだ椎名誠の著作である。思えば、この著者との出会いは、かれこれ四半世紀前に遡る。 確か、修士論文の作成のため半年以上、読書できなかった。 これだけの期間、本を読まないで過ごしてきたことはなかったので、かなりの読書飢餓?状態にあったこ…

テレビ朝日「女刑事ふたり〜赤い月連続殺人!!死者に狙われる美しい目撃者…警官殺しの裏に逆転の真犯人が!?」

TV

伊藤蘭、南野陽子、石田ひかり という、'70年代・'80年代・'90年代のアイドルが女優として共演。 録画して見たのですが、途中でだめでした。 映画と比べて、安直な設定と話の展開。 ご都合主義も、あそこまでやれば、ある意味「ブラック・ユーモア」? ウー…

『Jam Films S』'05

この映画も深夜枠で放映したもの。録画して鑑賞。 「新進気鋭の7人の監督が個性豊かな独自のワールドを展開」とのこと。 7作の短編集。 「Tuesday」監督:薗田賢次 出演:ZEEBRA、岩堀せり、金井勇太 「HERVEN SENT」監督:高津隆一 出演:遠藤憲一、乙葉 …

訃報、JAFF HEALEY、そしてアルバム『HELL TO PAY』−ブルーズ・ロックその1−

いきなりの訃報。←beatleさんのブログで知りました。 41歳、まだまだ若いのに。ギタリスト・JEFF HEALEYは、逝ってしまった。原因は、癌。 彼は、生後8ヶ月で目にできた腫瘍が原因で失明。 でも、彼には、音楽の才能があった。3歳でギターを弾き始め、17…

『感染』'04  落合正幸/監督&脚本 君塚良一/原案 

先日、関西ローカル、深夜にTV放映。 出演者に芸達者(佐藤浩市、佐野史郎、南果歩)の名が見えるので、ホラーは特に好きではないが、鑑賞した。 S.キング原作のホラー作品は、「ドキッ」としてしまうがつい観てしまう(笑) そのレベルの作品かと期待していた…

やっぱり欲しい、リーバイス!

最近は、それほど服に興味がないのだが、リーバイスPLAY HARD キャンペーンを見たりすると、むくむくと若い頃の熱い血がわき上がるみたいだ(笑) やはり熱くなるのは、ライブ会場にいる時だ。 客電が落ちて、周囲が真っ暗になり、ステージが明るくなった瞬間…

mixiの利用規約の変更

mixiには、約2年ほど前に入り、コミュを中心に利用している。 ML「ビートルズ探検隊」が、mixiに引っ越したこともあり、ここ一年はかなりの頻度で利用してきた。 mixiを利用している方は、ブログとの併用で快適なネット生活を過ごしてきたと思う。ボク自身…

『神童』'07 萩生田宏治/監督 さそうあきら/原作 向井康介/脚本

「日本初の本格クラシック映画が誕生!」と宣伝されてます。 クラシック音楽を真正面から捉えた作品。確かに、ウーーン。でもなあ……。 正直、いろいろと詰め込みすぎて、収集がつかなくなった感は否めない。 おそらく原作を読めば、いろいろと腑に落ちるとこ…

肩の凝らない、ジャズ サイト

ジャズは、バーで流れてる音楽。クラシックは、病院で流れている音楽。 という風に、この二つのジャンルの音楽を聞いたことない人はいないと思うが、聴き込んでない方には上記のような印象を残しているに過ぎないのでは? ジャズとクラシックは、どうも小難…

朝、マックで読書を

本日は早い時間から、ひさびさ東大路通をぶらぶら歩いて南下、百万遍まで来た。 コーヒーが飲みたくなり、一軒の店に入る。 客も静かだし、その上、禁煙。 よって、腰を落ち着けて読書できる。百万遍のマックの特徴だ。 店二階から見る景色は、いつもの百万…

激流中国−上海から先生がやってきた−

TV

昨年来、継続のシリーズ。中国国内では、この番組の放映はどうもないらしい。 はっきりと調べたわけではないので、一応は「らしい」としておく。 経済開放開始以来、30年近く経過しようとしている。 ボクが、訪中した'80年はまだ国全体が貧しく、家庭に白…

臭い臭いは、……

以前ブログで加齢臭の事を記事にしました。 ※その記事は、こちらです。 まあ、自分の臭いも気をつけなければならないけど、 仕事柄、中高生の男子とつきあうことが多い。 それも、狭い空間で……。 ボクの過去の姿でもあるけど、10代は新陳代謝が激しい。 よ…