2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ご飯は?

本日は、昼から高校のオープンスクールとやらで、我が家の女性陣は留守です。 ←と散歩に行ったり、映画を観たり、音楽聴きながら読書したりで、リラックスした時間を過ごしたのですが、んっ5時半過ぎたのに帰る気配なし。 その直後、メールで「今、北野白梅…

「セーラー服と機関銃」(1981) 相米慎二・監督

20数年ぶりに観る。前は映画館で観たなあ。今秋にTVでリメイク(長澤まさみ・主演)されますね。映画の方も、深夜枠−関西ローカル−ではありましたが、放映されました。 (ここのところ毎日放送では、深夜枠で角川映画を放映してます。) 懐かしいなあ、と…

自家製シナモン・ロール

本日で、長女さんの定期テストが終了するので、リクエストされていたシナモン・ロールを連れ合いさんが焼きました。 いつもなら「試食だ!試食だ!」と言って1つ2つと口に収まるのですが、今回は…。実はシナモンの香りが苦手なのです。 よって、連れ合いさ…

本日の昼食「秋刀魚定食」

まだ小ぶりではありますが秋は秋刀魚です。松茸は、高すぎて−特に丹波産−頻繁には食べられません。個人的には、シメジや椎茸で満足してますが…。あの金額出すなら、鯛の刺身の方がいいと思う京都在住の非京都人です。 秋刀魚は、焼くだけでなく、煮ても美味…

本日の昼食「ウインナーのピザ」と「秋ナスのピザ」

↑は長女さん作「ウインナーのピザ」(ウインナーは無添加・無着色のもの) 左が連れ合いさん作「秋ナスのピザ」、右が長女さん作のもの。日曜の昼食に自家製のピザを焼きました。味は合格なのですが、受験生の長女さんの入試の合格が気になる父です。 勉強をす…

『大船日記−小津安二郎先生の思い出−』(扶桑社) 笠智衆

先日購入して、他の本と併読していたため遅れましたが、昨夜で読了。 小津安二郎関連の書籍は多数出版されているので、本書に記されていることは取り立てて目新しいエピソードはない。しかし、小津に対する尊敬の念が、小津死後も変わらぬままでいるところに…

台風13号の影響ですね。

本日午後は、久々に愛車・マルコポーロ号−自転車です、念のため−にまたがり、西の方面に。 アー、でも天候がよくないなあ。 ←いまにも雨が降りそうな空模様。遠目に見えるのは大文字山 なので、写真は今回あきらめ、自転車であてもなく走り回る。 北大路通か…

いろいろ作ってます。

↑は、我が家の長女さんの作。「チョコレートケーキ」です。通っているダンススクールでの持ち寄りパーティ用につくったもの。よって、味見−毒味?−はせずじまい。本人の弁では、「ムッチャ、美味しい!」とのこと。真実は永久に謎のまま? ↑右は、「海老と秋…

「山の音」成瀬巳喜男・監督  川端康成・原作

山の音 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/08/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 118回この商品を含むブログ (38件) を見る映像の魔術だなあ。役者の演技も見事でした。山村聰の見事な老け役。原節子の無敵の美しさ。長岡輝子の存在感のある演技−小…

「青いパパイヤの香り」  監督/トラン・アン・ユン (フランス・ベトナム)

asin:B00005ELJC先日、深夜に字幕付きで放映されたもの。たいした予備知識もなく、何となく気になり録画しておいたが、大正解であった。 およそ半世紀程前のサイゴンを舞台にしている。が、ベトナム内戦の匂いはうっすらとするのみで、ボクが思い描いていた…