2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を観ながら一杯(笑)

今年の9月は、あれやこれやと外出もままならなかった。 映画に行こうと計画した日には、朝から大雨。土日には仕事が入るしで、まったくヤレヤレな9月でした(苦笑) こんな日々は、20代・30代の頃なら、居酒屋やJazz聴きながら食事の出来る店で、一息つい…

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

『のだめカンタービレ』第6話を観ていたら、この曲をドラマの中で演奏していた。 何度聴いても、名曲だ。でもドラマなので、有名な旋律を聴くことは出来ても、全曲は聴けない(まあ、当然)。 この回を観た後で、どうにもこの曲が聴きたくなって、ガサゴソと…

いいなあ、カラリオ「EP-801A」

友人が「新しいプリンタを購入した。」と聞いた。 ボクも、この春に前のプリンタ―5年以上使用―が故障して、修理するより新製品を購入したほうが安いとアドバイスを受けた。そして、購入。 そのときは、「なるほど。前の機種とほぼ同額で機能がかなりよくなっ…

『フランティック』'88 ロマン・ポランスキー/監督 ロマン・ポランスキー&ジェラール・ブラッシュ/脚本

[rakuten:murauchi-dvd:11521520:image] 『戦場のピアニスト』の監督、ロマン・ポランスキーの作品。 先日、深夜に放映されたものを録画して鑑賞。 主演がハリソン・フォードで、パリを舞台にしたサスペンスとあったので、見逃すわけには行かない(笑) <あら…

お金のことは、正しい知識で

株価が安定していない。アメリカの金融不安から、日本の株価も不安定だ。 別に株の売り買いを生業としているわけではないが、資本主義社会に生きているからには、無縁ではいられない。 ヤレヤレな金融市場であるからには、ボクのような零細事業主にはいつ影…

『散弾銃の男』'61  鈴木清順/監督 松浦健郎&石井喜一/脚本

KBS京都というローカル局は、なかなかサプライズな番組を流してくれる。 毎週水曜日のゴールデンタイムに『中島貞夫の邦画指定席』という番組がある。主に昭和30年代の日活・東映・大映の作品を放映している。 当然、玉石混交で黒澤明の『羅生門』を放映…

最近のノートは便利だなあ

先の連休中、クイズ番組でデスクトップとノート型PCでどちらが消費電力が少ないか、という出題があった。 大きさから考えると、「ノート型PCだよなあ」と思う。 「でも、クイズなんだから……」とひねくれた?ことを考る。 「デスクトップかなあ」と個人的…

夏疲れの解消に

今年もまだまだ残暑が厳しい。ムイムイを除いて、我が家はやや夏の疲れが出ている。 夏休みが終わってホッとするのもつかの間で、9月中に各学校で定期テストが。 ということで9月もあまり休めない……(やや、トホホ) 連れ合いは、夜遅くなる娘のお迎えで、お…

『哀愁』'40 マーヴィン・ルロイ/監督 ロバート・シャーウッド/原作 S.N.バーマン&ハンス・ラモー/脚本

休日3日目。どうも空模様が怪しいので、外出は控え、DVDで映画かライブ鑑賞をしようかと計画。 まずは、最近ご無沙汰しているブログ仲間を訪問。 すると、tougyouさんのブログ―http://d.hatena.ne.jp/tougyou/20080913/p4―に映画『哀愁』の記事が……。 ズ…

ダンスの発表会とその顛末(苦笑)

今月7日の日曜日は、娘のダンスの発表会。 昨年まで在籍していたダンス・スクールは、クラシックバレーからモダンやジャズダンス、それにHIP HOPまで。多くのジャンルのダンスがありました。 いろいろな種類のダンスを(約12年ほど)経験した結果、娘はHIP …

私のこだわり人物伝 永井荷風

[rakuten:book:13014812:detail]先月来、NHK教育で火曜日に4回に渡り放映されていた『私のこだわり人物伝 永井荷風』を鑑賞。 今まで以上に、この作家に興味を抱くようになる。 つい1年ほど前までは、 「永井荷風は、耽美派の作家。代表作は、「アメリカ物…

ついに30日目

新しい無添加ドッグフードに代えて30日が経過しようとしている。 昼間は残暑が残り暑い。 ボクも含め、人間様はやや夏の疲れが……。 連れ合いは「身体がダルイ」と、娘は顔にニキビが、ボクは口内炎。 オーガニックなものを家では食べるように心がけてはいる…

発表会の前夜祭

明日は、娘さんのダンスの成果を目の当たりにすることが出来る日。 ここ数ヶ月、娘はいくつかのイベントに出たけど、本当の本番は明日の発表会。 今夜も練習をして遅くに帰宅。 入浴後、発表会前夜祭を気取り、アイスで前祝(ウーーム、完全なる親バカ!)。 …

魯迅『故郷』(「阿Q正伝・狂人日記」所収 岩波文庫)と現今の中国

阿Q正伝・狂人日記 他十二篇(吶喊) (岩波文庫)作者: 魯迅,竹内好出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1981/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (56件) を見る 中学3年の国語教科書には、魯迅の短編『故郷』を収録しているものが多…