2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日、天候がすぐれません。

毎年、この時期が紅葉の一番の見頃ですが、今年はどうもいけません。 本日、近所の疎水沿いを散歩したときに撮影したのですが、鮮やかさに欠けています。 下の写真は、昨年の同じ日に撮影したものです。場所は、鷺森神社です。 このくらいでないと紅葉狩りの…

新米を落札!

連れ合いが、ほんの冗談で楽天のオークションで落札しました。無農薬有機栽培の新米「ひとめぼれ」です。落とせるわけがないと、高をくくって入札。でも、見事?落札成功!でした。まだ到着していませんが、違うショップからも5㎏の新米「コシヒカリ」−これ…

「セーラー服と機関銃」

TV

セーラー服と機関銃 [DVD]出版社/メーカー: TBS発売日: 2007/02/14メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見るやはり全7回は長すぎます。最終回を見ての感想です。全てダメだったわけではありません。ただ、無駄なシーンが多すぎたの…

「わらの男」('58 伊)

ピエトロ・ジェルミが監督・脚本・主演を務める。わらの男 (トールケース) [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2004/03/25メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る ピエトロ・ジェルミときたら、長年「鉄道員」と条件反…

「勤労感謝の日」の午後

「勤労感謝の日」は毎年お仕事です。今年は、午前中だけだったので、午後から京都大学の11月祭に行ってまいりました。 シンポジウムや講演会で、面白そうなものがさすがは京大だけあっていろいろあります。でも、本日のお目当ては古書・USED CD&RECORDのコ…

秋の清水寺

綺麗そうな所のみ写真に収めましたが、まだまだです。清水さんは今度の土・日が一番見頃かと思います。 でも、家の近所には、こんなところもあるので 紅葉狩りは、愛車マルコポーロ号−自転車−で人の少ないところに行きます。

今週の昼食

このデニッシュ・パンでサンドイッチ。自家製バジル風味のローストチキンとレタスをのせて食べましたが、写真に収まる前に、胃袋に収まりました(笑) 市販のカレー・ルーは使わないで、香辛料を色々組み合わせて作ります。レシピは、本当に適当で−性格を反映−…

「SOMETHIN' ELSE」Julian"Cannonball"Adderley

キャノンボール・アダレイ(as) マイルス・デイビス(tp)ハンク・ジョーンズ(p)サム・ジョーンズ(b)アート・ブレイキー(ds)Somethin' Elseアーティスト: Cannonball Adderley,Sam Jones,Hank Jones,Art Blakey,Miles Davis出版社/メーカー: Blue Note発売日: 2…

「Portrait In Jazz」BILL EVANS TRIO

Portrait in Jazzアーティスト: Bill Evans,Scott LaFaro出版社/メーカー: Ojc発売日: 1991/07/01メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (131件) を見る秋真っ盛りになると、無性に聴きたくなるのが「枯葉」だ。イブ・モンタンで聴くのもいい。で…

午後の一時に、美味しい紅茶を

東京・青山にある「紅茶専門店・青山ティーファクトリー」http://www.a-teafactory.com/ は、中学校の同級生Sくんのお店です。友人だから褒める分けではないが、実にこだわりのある紅茶を出してくれるのです。 毎年、スリランカまで茶葉の買い付けに行き、…

『火天の城』(文藝春秋)山本兼一<'04年第11回松本清張賞受賞作>

歴史小説・時代小説は、幾多の大家がいる。そのため、大衆受けする題材で採りあげられていないものはほとんどない。しかし、著者は視点を変え、戦国の世を権力者や武将のそれではなく、彼らに仕えていた職人−本書では、大工−の目を通して、描いている。新鮮…

[TV]クリスティアン・ツィマーマン演奏会

先日、tougyouさんの情報でNHK教育で放映。DVDに録画して何度も鑑賞している。 モーツァルトのK.330やベートヴェンの「悲愴」はもちろんいい。でも、一番のお気に入りはガーシュインの「3つの前奏曲」だ。こんなに小粋なガーシュインは初めて。感激した。 ま…

「雑草の生活」(新潮社)中嶋朋子

役者は、感性が勝負。そう思っている。著者は、子役時代−「北の国から」−から30代で1児の母となっても現役の女優として活躍している。彼女の感性は、本書を読めば明白だ。やはり常人とは違う。悪い意味ではなく、良い意味で「変人」だ。それが映画「つぐみ…

「誘惑されて棄てられて」ピエトロ・ジェルミ/監督・脚本

ピエトロ・ジェルミは、出演してない。主演のサーロ・ウルツィが1964年カンヌ映画祭主演男優賞を獲得している。確かに、賞に恥じない熱演である。また、この当時、ステファニア・サンドレッリは清純な雰囲気でした。 あらすじ ビンチェンツォ(サーロ・ウルツ…

紅葉にはまだまだです、

連休中であっても、午前8時台の「哲学の道」は閑散としていて、散策するのにもってこいです。 ただ写真をご覧になればおわかりのように、紅葉にはほど遠い状態です。この辺りが紅葉で綺麗になるのには、まだ半月はかかりそうです。

ringoさんの「帯の文字列」についての考

ネットと自宅にある資料だけで調べたものですので、過大な期待はしないでください、とまず言い訳しときます(笑)上の写真の帯に縫い込まれていた文字列は、「聯珠詩格」【元、于濟(うさい)撰。唐宋の詩人−但し、元朝に仕えた者は除く−の七言絶句を集めたも…

「ある日どこかで」' ジューノ・シュウォーク /監督   リチャード・マシスン/原作

なんやかやで、またまた更新が滞ってしまいました。今回は、tougyouさんのお薦め映画で、先日beatleさんも鑑賞したものです。 タイムスリップものは、好きなので期待して観る。いわゆる、タイム・マシーン的な物はなし。タイム・トラベルの方法は、ある意味…