2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『歩く、人』'01 小林政広/監督

<出演>緒形拳・香川照之・林泰文・大塚寧々・石井佐代子・占部房子 知らなかった作品でした。この監督の作品も観たことがなかったので、半ばギャンブルのつもりでレンタル。借りて正解でした(笑) 妻を亡くした男と息子達の物語。粗忽で不器用な男達のド…

『天然コケッコー』'07 山下敦弘/監督 くらもちふさこ/原作 渡辺あや/脚本

<出演>夏帆・ 岡田将生・夏川結衣・佐藤浩市・柳英里沙 [rakuten:book:12309414:image]島根県浜田の過疎の分校の中学生が主人公の物語。素朴な中学生の姿が生き生きしている。 特に、異性に対する思いや都会に対する好奇心を過不足のない演出で見事に表現…

東寺〜梅小路公園〜壬生寺

10月に入り秋風の吹く季節になりました。紅葉にはまだまだですが、恒例の京都散策を10日(土)午後に決行?してまいりました(笑) まず昼食を近所のネパール料理屋「サムジャナ」http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26012731/で食す。 毎度のことな…

『鬼婆』'64 新藤兼人/監督&脚本 

出演:乙羽信子、吉村実子、佐藤慶、殿山泰司 以前から気にかかっていた作品。昨年、TV番組のインタビューで新藤兼人は、「(映画で 描くのは)人間の生と性」だと言っていた。その言葉がぴたりとはまる作品である。 <あらすじ> 時は南北朝、戦乱にふみ…