2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『黄砂』(「素敵な宇宙船地球号」4/29放送)

TV

」 中国では「黄砂」を「砂塵暴」と呼ぶ。毎年春先は、黄砂の季節であるが、その量が年々増加しつつある。そして、内モンゴルの草原が砂漠化しつつあるそうだ。 内モンゴルの草原を馬で疾走する。でも、何故か草原内部に柵が設けられている。番組で紹介され…

「Band On The Run 」Paul McCartney & Wings

6月にニューアルバムがでるので、復習もかねてポールのソロとWingsの音源を聴きなおしている。と言うことで、これが(その1)になります。年代を追ってではなく思いつくままに感想を書き連ねていきます。よろしければ、しばしのおつき合いを…。 さて、本ア…

久々の国際電話に…

若い連中は、バイタリティに溢れている。今春も留学した者がいる。Wさんだ。彼女は、カナダはヴァンクーヴァーに旅立った。短期ではなく長期留学である。(あと30年遅く生まれてたら、ボクもしたかったなあ) カナダに着いて、ほぼ1ヶ月。そろそろ落ち着…

お勉強の時間です(笑)

PCを利用するようになって10年を過ぎたが、日進月歩のコンピューターの内部構造に不案内である。デバイスだのLSIだのは、ネットで調べたり、ウチのPCブレーンKくんの教授でなんとか理解できたが、頭が痛くなることが多い。 例えば「ハイエンド FPGA であ…

『永遠のモータウン』'02 ポール・ジャストマン/監督 

'02年のニューヨーク批評家協会賞最優秀ノンフィクション賞、全米批評家協会賞最優秀ノンフィクション賞の映画賞を受賞。 モータウンは、良く知っていたし、特にここのところの「ドリームガールズ」のマイ・ブームで、頻繁に'60年代のモータウンの音源を聴い…

アイ・オーフォトコンテスト「疎水の桜」

The 周辺機器アイ・オー・データBlogのサイトでフォトコンテストをしているので、いっちょう投稿してみる(笑) DataSalvagerのサイトで「メモリーカード」を購入しようかと覗いたときに知ったのである。 春は、桜。それも京都の。というのは、東京から京都に…

京都出身のミュージシャン

最近、知り合いの伝手で聴いたのがisseiという京都出身のミュージシャンだ。決して若くはないが−ボクから見たらかなり若い−、地道に音楽活動をしてきたようだ。主に、ギターと2人で活動しているようで、高音がよく出ていてなかなか味のあるバラードを聴かせ…

少しの注文でもO.K.(仕事用)

コンピュータやコピー機にかんする製品(トナーインク、インク、コピー用紙、シール等々)を少量購入するのに、このオフィス用品のココデカウドットコムというサイトは、便利である。 大企業なら、かなりの量をストックしても、規模が大きい分だけ消費量が多…

『或る夜の出来事』'34 フランク・キャプラ/監督 ロバート・リスキン/脚本

アカデミー賞作品賞・監督賞・脚色賞・主演男優賞・主演女優賞 身分や経済力の違う男女の恋愛ものの古典の一つなのだろうか。当然、ふたりの生活感覚の隔たりやズレによるやりとりから始まり、徐々に惹かれあっていく二人。オーソドックスなラブ・コメディだ…

小説のダウンロード

本を読むことは、何にも代え難い楽しみの一つである。小説世界の広がりは、下手な映画やTVドラマより、たくさん「生きること」の養分を与えてくれる。 加えて、ラジオドラマや詩や小説の朗読を聴くのも好きである。以前、「文春カセットライブラリー・鬼平…

もう一つの『ドリームガールズ』

待ちに待った、『DREAMGIRLS/ORIGINAL BROADWAY CAST ALBUM』届きました。 わくわくしながら、CDをセット。(レコード時代なら、ターンテーブルに針を落とすとなるんですが) そう、これがオリジナルの『ドリームガールズ』なのです。作曲は、H.クリーガー。…

香港の街角で、食べたアレを思い出す。

香港の夏は暑い(当然だけど)。でも、クーラーのきいたビルのお店に入るより、やや?きたな目のお店でいわゆるアジアンスイーツをいただくのは旅ならではだ。 ココナッツスープをベースにたっぷりタピオカなりマンゴーなり入ったもの−スイマセン、名前覚え…

[映画]『東京のえくぼ』'52 松林宗恵/監督 小国英雄/脚本

近年、『ALWAYS 三丁目の夕日』が昭和33年を舞台に映画化され、「懐かしい東京の風景」の再現が取りざたされた。が、「それなら戦後から東京オリンピック前の映画を観れば良いのでは」と思っていた。 この映画も懐かしい風景が見られる。相生橋、上野公園…

「LANDISK Home」を自分ならこう使う!

本日、久しぶりにPC関係のブレーンKくん−そこいらのPCショップの店員より詳しい−と会う。昼食をともにしながらいろいろと最近のネット情報を伝授してもらう。(半分以上忘れてしまったが…、年かナー) そのなかでも、これはと思ったのがアイ・オー・デ…

ニュースです!

◇お知らせ ザ・ビートルズ「LOVE」ドキュメンタリーが 4/20 21:00〜WOWOWにて放送決定!詳細は公式サイトをご覧ください。 ◆発行:東芝EMI(株)ST1部 ザ・ビートルズ公式サイトおそらく、このページを訪れる方は、お持ちだと思いますが、もし購入するならHM…

ランキングは、面白いけどねえ、やっぱ不満も…

hmv.co.jpが独断と偏見で選ぶの"日本のシンガーTOP30”を発表した。 ランキングは以下の通り。 1. 山下達郎 2. 山口百恵 3. 桑田佳祐 4. 美空ひばり 5. 松任谷由実(荒井由実) 6. 小田和正 7. 松田聖子 8. 桜井和寿 9. 井上陽水 10. 宇多田ヒカル 11. 大瀧詠…

 「視聴モニター募集」に心が揺れるなあ

「あなたは、今一番みたい映画なんですか?」と訊かれたら、「ウーーン」と唸ってばかりで回答できないのでは? と思うくらい観たい映画は多い。(その反面、時間とお金が不足してますが…) すぐにビデオ化・DVD化される新作は勿論のこと、ミニシアター系…

「天草塩羊羹」

またまた、お土産をいただきました。今回は天草のお土産です。 羊羹は、どこにでもあると思いますが、この羊羹は「天草天日塩」を使用しているせいか、あっさりした甘味の中に塩味を感じます。人それぞれだろうけど、ボクはこの味は好きです。 「天草」とく…

NEW ALBUM『Lost Highway』Bon Jovi (06月13日 日本先行発売予定、米国の発売予定日は2007/06/19)

いよいよ6月にニューアルバムが出ますねえ。前回の『Have A Nice Day』から2年弱ですから、けっこう速いペースです。 どんなアルバムになるのか、楽しみです。 また、前回の来日に際してのインタビューでは、珍しくベースのH.マクドナルド−長年、サポート…

SOUL´D OUT~ULTIMATE R&B COLLECTION [Compilation]

『ドリームガールズ』シンドロームなのでしょうか? 映画を観て以来、サントラ盤を始め日に何枚かは ブルーズ、ソウル、ファンク、R&B(リズム・アンド・ブルーズとアール・アンド・ビーの両方)のアルバムを聴いております。 そこで、本日はこのコンピレー…

やっぱ登録しました

みなさんのブログを読んでいると、いかに見逃した映画が多いか痛感する今日この頃。500円DVDで購入できる作品は良いのですが、60年代以降の洋画や邦画に関しては戦前のものがなかなか見られません。レンタル・ビデオ屋さんは近所に何件かあるものの、…

1500円未満の買い物は

ネットを利用しての買い物は、非常に便利で、アマゾンやHMVや楽天ブックスやヤフオクなどなど、10数年前では考えられないような環境になってきている。 でも、そこでの問題は送料である。1500円以上の購入(HMVは2500円以上)で、初めて送料がなくな…

仕事上必要です

コピー用紙は、仕事上、最もボクにとって最も需要が多い。A-3,A-4,B-4,B-5と、この4種類の用紙は常備しておかなくてはならない。それゆえ、業務用品を利用することになる。なぜなら、零細に仕事をしているので、メーカー品を定価でというような贅沢?はでき…

レンタルサーバーあれこれ(その2)

レンタルサーバーを利用して仕事用にホームページを所有している。その、更新がそろそろ迫ってきている。現在利用している「さくらインターネット」は、コスト面でまあ納得しているが、既に3年以上利用している。 以前は、勧められるままに何も考えずに−知…

国語力の低下

仕事柄、ここ15,6年の間で、小・中・高生の漢字力・語彙力・読解力を含めた国語力の低下を感じることが、しばしばある。 思い起こすと、小中学校時代、意味のないと思ったり或は興味の持てない学習の二大巨頭は、「漢字」と「国文法」だった。それが、今…

情けない話(その4)

「うっ、ヤバイ!」と思わず唸る、午前11時。「ガッテン」風のカレーを作ろうとしていた最中、またまた腰にやな痛みが…。もしかして、ギックリ腰の治りかけに、「またやっちゃった?」と一瞬焦りましたが、直ちに料理を中止して、腰に湿布を貼ってしばらく…

「Dream Girls -オリジナル サウンドトラック-」

ジェニファー・ハドソン, ビヨンセ・ノウルズ, アニカ・ノニ・ローズ, エディ・マーフィ, ローラ・ベル・バンディ, ロリー・オマリー, アン・ウォーレン, ヒントン・バトル, ジェイミー・フォックス と、これだけでなく 「Dreamgirls (Broadway) 」も注文。 …

「マイケル・コリンズ」'96 ニール・ジョーダン/監督&脚本

[rakuten:cinema:10098732:detail] アイルランド独立運動の指導者マイケル・コリンズの伝記的映画。 2005年現在アイルランド本国では第2位、アイルランド制作の映画に限ると第1位の興行収入を記録。ヴェネチア映画祭金獅子賞授賞。(出典: フリー百科事典『ウ…

『12人の優しい日本人』'91 中原俊/監督 三谷幸喜&東京サンシャインボーイズ/脚本

昨日あの映画を観たのだから、今日はこれを観なくてはと思い、観ました。もう15年以上前の作品なのに、すごく新鮮だった。もうこれで5回くらい観たのだが…。 もし、日本にも米国のような陪審制度があったらどうなるのか?というテーマで、名作「12人の怒…

実に、うっとおしい(怒)

ここのところ、何回も at.webry.info/ から、くだらんトラックバックが入ります。今までも、いくつかあったけどここのところしつこいくらい送りつけてくる。それも毎回、ブログを新しくして。BIGLOBEのブログだけど、こんなの承認してたらBIGLOBE自体の信用…