二度買い防止の優れもの

「またやっちまった!」とは、書籍やCDを購入して、意気揚々と自宅に戻り、書棚やCDラックを見たときに過去何度も繰り返した言葉だ(苦笑)
古書店めぐりや中古CDショップめぐりが昔からの趣味。店頭で少しでも興味のあるものを見てしまうと、条件反射のように足が止まってしまう(笑)←これは「不治の病」のようなもので治らない。
懐具合にゆとりのあるなし関係なく、欲しくなるともう止まらない。気になる品が予想よりも安かったりしたら、もう駄目だ!
で、しばしば繰り返すのが冒頭で挙げた言葉なのだ。

最近、棚自慢というサイトを知った。購入したり、欲しかったりの書籍・CD・DVDを整理するサイトだ。これまでも他のサイトにて二度買い防止の目的で試したことはあった。しかし、どうも使い勝手がよくなかった。

そこで、半ば期待もしないで棚自慢に登録して、しばらく使ってみた。予想に反して、なかなか使い勝手がよい。特に便利なのは携帯サイトだ。PCに登録した書籍やCDを書店・CDショップで確認することが可能だからだ。また、アマゾンのサイトとリンクしているので、登録した品の画像も自分の棚自慢に反映できる。

ここ最近でも、書店で危うく買いそうになった岩波文庫の絶版本を携帯サイトから自分の棚自慢で確認して、二度買い防止した。


今後もますます利用したいサイトだ。また、各人の判断で登録したものを公開にも非公開にもできる。まさにプライベートな整理箱、なのだ。