2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹の思い出

どこかで、村上春樹の最新作「1Q84」の出ることを耳にした。それがどこだたったのか思い出せないのだが……(苦笑) それはともかく、久々の長編発表で、ニュースによると 部数は累計で68万部に上った。 とのことだ。 今朝TVをつけると、フジ系列の番組で特…

『善き人のためのソナタ』'06  フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク/監督&脚本

[rakuten:greengrass:10053924:image] 本作は、アカデミー賞外国語映画賞を受賞したドイツ映画。←言うまでもないくらい有名だが……(苦笑) 見よう見ようと思っていた作品。2時間以上の長編なので、どうも二の足を踏んでしまっていた。 1984年、国家を信じ忠実…

『HINOKIO ヒノキオ』'05 秋山貴彦/監督&原案 米村正二、秋山貴彦、末谷真澄/脚本

多部未華子と堀北真希が共演した作品。もし、昨年辺りだったら、さぞかし話題になっただろう。 他の出演者は、本郷奏多、中村雅俊、牧瀬里穂、原田美枝子 など。 最初に告白してしまうと、多部未華子が出演してなかったら、決して最後まで鑑賞できなかった。…

ショック!、キヨシローが逝ってしまった!

昨夜、知り合いのロック・バンドのライブに行って、居酒屋で一杯飲ってから帰宅。 TVでニュースを見ていると、 「忌野清志郎さん、死去」のアナウンス。 一瞬、連れ合い共々、硬直。 エッ?ウソだろ!何で? 2度目の復活を信じていたので、この衝撃は正直…