2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手料理するときは…

この春、2年間のカナダ留学から帰国したT君と東京−その後しばらくロンドン−に就職するS君の歓迎会&送別会を兼ねたパーティの料理を考慮中。 これまでした料理は、北方中国家庭餃子、スペシャルお好み焼き、キャベツと豚肉の段々重ね、豆と野菜のエスニック…

「リスボアを見た女」(新潮文庫)阿刀田高

リスボアを見た女 (新潮文庫) 16世紀に我が国に鉄砲が伝来されたことは中学生の教科書にも載っている。教科書的には、「1543年、漂着したポルトガル人により鉄砲伝来」となっている。 【『真説 鉄砲伝来』 (平凡社新書) 宇田川 武久】 では、学術的に…

「東京名画座グラフィティ」田沢竜次

[rakuten:book:11905331:detail] 以前、beatleさんのブログあの町この町に名画座があった - 旧・かぶとむし日記で紹介されていたものです。 街にレンタル・ビデオ屋と家庭にビデオが、普及する以前に映画の魅力に取り憑かれた人なら、共感をもって読むことが…

どうも身体が…

雨模様の天候が2日ばかり続き、雨に濡れた所為でしょうか? 日曜の午後から身体がどうもだるいし、背中がぞくぞくします。こんな時は、外出を控えて仕事にのみ集中するしかないですね。 怪我の功名というか、PCを閉じて読書に専念できました。(まあ、こん…

久々の日本のカレーライス

グルメカレールウ(辛口)(120g)【健康フーズ】ジャンル: カレーショップ: PURE・HEART自然館価格: 299円↑を利用しました 本日は、隠れ家にてカレーライスで昼食会。来月、大学院を修了して東京に就職するS君の要望で数年ぶりに、市販のカレールウを利用…

「雨にぬれても」(幻冬社アウトロー文庫)上原隆

[rakuten:book:11367199:image] 「友がみな我よりえらく見える日は」「喜びは悲しみのあとに」に続いての第3作目。期待に違わず、著名人も無名人も同じ目線から描いている。ほのぼのとした心の温まる話から、ちょっと切なくなる話まで収録。 書く対象に対し…

「銀幕の東京」(中公新書) 川本三郎

以前、beatleさんがブログ(「銀幕の東京」の検索結果 - 旧・かぶとむし日記)で紹介されていた書籍である。面白い。昔の日本映画や東京を舞台にした小説が好きか、または東京に住んでいたことのあるものなら、楽しめる読み物である。見方を変えると、(主に、…

「ふたりだけの窓」'66

[rakuten:book:11601234:image] バケツリレーでまわってきたものを観ました。イギリスの労働者階級を主人公にした人情劇の趣がありますね。多分、20代以下の方には、展開がまだるっこしく感じるかも。これが、30歳過ぎるとしみじみ良さがわかるんですよ…