2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

'07.06.28 BON JOVI from The Super Dry Live(於、神戸ワールド記念ホール)

待ちに待ったNew Album『Lost Highway』が発表された直後のライブ。今回は、単独(ドリカム、マルコも出演)ライブではありませんでした。その上、4日前にロンドンで「O2 ARENA」のこけら落としライブをしてきたばかりでしたが、バンドの演奏もモチベーショ…

THE SUPER DRY LIVE

行って来ました、神戸に。いやあ、楽しかった。BON JOVI最高! 興奮して(笑)まだ寝られませんが、ライブの詳細は後日、アップします。 それにしても、オープニングの「Who Says You Can't Go Home」からアンコールの「Wanted Dead Or Alive」まで、大盛り上…

BON JOVI『LOST HIGHWAY』

[rakuten:cd-abbey:10016165:image] 「今日のCD」というより、「ここ一週間のCD」と言った方が、正しい(笑) いよいよBON JOVIのライブが明日に。一週間前よりBON JOVI漬けの日々を送ってます。先日まであんなに繰り返し聴いてたのに、ゴメン、ポール。ライブ…

信頼できる医師は必要

現在はもう大丈夫だが、今月初旬深夜、高血圧により義父を病院に連れて行った。気は若いつもりでも、大正生まれ。立派な高齢者である。 義父は、10年ほど前に脳梗塞で入院した前歴があり、高血圧とは30年来の付き合い。 幸いにも、義父を運んだ病院−以前…

本格韓国キムチショップ「恵ちゃんの家」

「ミズノ」の美味しいキムチを食べて以来、まだまだこだわりのキムチを作っているお店はあるのかと、ネットで探したところ、まずここがヒットしました。 「ミズノ」同様、素材にこだわり、かつ無添加で作っているので、ちょいとチェックです。 まあ、食べて…

『君美わしく−戦後日本映画女優讃−』(文芸春秋)川本三郎

副題にあるように、戦後スクリーンを飾った女優たちへのインタビューである。 インタビュアーに人を得ると面白くなり、そうでないと単なる「ヨイショ本」となってしまう。 本書は、著者が無類の映画好きで、対象となった女優たちの作品に精通しているせいか…

手作りサンドウイッチ「美松屋」

ボクがこのあたりに住んでいた頃から、あまり変わらぬ店先。東京にいたころ、近所のお菓子屋兼パン屋の店構えにやや似ている。食パンを1枚だけ買って、ジャムやらバターやらを塗ってもらって、おやつにしたのは東京オリンピック前後の頃か。 このお店は、食…

キムチの「ミズノ」

昨日のブログで紹介したキムチです。tougyouさんご推薦だけあって、味は100点満点! 実に奥深い味のキムチです。写真で見ると、赤々としたキムチですが、思ったほど辛くありません。まずは、買ってきた晩に韓国焼酎の肴として、本日は連れ合いと白御飯で…

あてのない散策

梅雨の晴れ間に自転車で散策。 本日は、午前中、買い物やら仕事やらでつぶれたので、昼食後自転車にて散策。 今回は目的地を決めずに、足の向くまま気の向くまま。 まず、北大路通を西に。そして、洛北高校前で下鴨本通(=河原町通りの葵橋以北)を南下。 下…

ECナビで賢い申込み&お買い物!

毎日、ポールとBON JOVI の新譜を交互に聴いております。どちらもなかなか充実した内容です。 今は、BON JOVIの方を聞きながら書いてます。まあ、考えるとこのバンドとも長いつきあいで、その昔「大阪城ホール」で観て以来、ずーっと聴き続けております。 ボ…

新型のスキャナがあれば…

スキャナには、苦い思い出がある。10年ちかく前に、仕事でスキャナを使えたら便利と思い、某メーカのものを購入したのだが、どうもいけない。必要な書類や文章を読み取るものの間違いが多くて、手直しをしなくては使えたものではない。 仕事に直接関係ない…

『三文役者』'00  新藤兼人/監督&脚本

beatleさんのブログで紹介されていた作品です。 バイ・プレーヤーの殿山泰司を描いた、半分ノンフィクションの映画。監督は、彼をよく知る新藤兼人。 <あらすじ> 1915年10月17日、タイちゃんこと殿山泰司は、銀座の“おでんお多幸"の長男として生まれ、36年…

Paul McCartney『memory almost full』

待望のポールの新アルバムが届きました。 今月は、BON JOVIの新譜"LOST HIGHWAY"も出たので、本アルバムと交互に聴いております。 改めてポールの音楽性の広さを実感したアルバムだ。バラードありハードありポップありと、なかなか完成度が高い。本当にこの…

『ロボコン』'03  古厩智之/監督・脚本

過日、深夜に放映されていた。長澤まさみの初主演作。本作により、'03年に第25回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞&第27回日本アカデミー賞新人俳優賞を獲得。 正直、演技は未熟というか、地のまま演じているような印象。でも、人を惹きつける吸引力のようなもの…

DVD通販は、送料無料の『セブンアンドワイ』(これで衝動買いを阻止!)

数日前に、待望のポールとBON JOVIの新譜が届いた。ついでに、”SUPREMES”と”MARVIN GAYE”のアルバムも注文してしまった。(ポールもBON JOVIも、聴き入ってしまう仕上がりです。感想は、別にアップします) 「一挙に4枚!ワッ、大人買いだ」などと10代の…

家を造るなら…

6月に入り夏日がつづく。元来、暑いのは苦手なのだがクーラーの風はできるだけ避けたい。調子に乗ってクーラーの効いた室内に居続けると、かえって身体が怠くなったり、戸外に出たときその温度差でよけいに暑さを感じてしまう。 若い友人のMくんは、京都市…

またまた発見!「格安国内旅行」

またまた発見!ウーン、侮れないのは「格安国内旅行の専門サイト」という。 「格安国内旅行」に関しては、 JAL、ANAなどの「格安航空券+ホテル」で、北海道どこでも1泊2日24,000円〜、九州どこでも1泊2日28,000円〜 となっている。 サイトを覗くと、「…

「きになる真実」

前回の『素敵な宇宙船地球号』では、ベンガル湾に浮かぶ島・チャーパティラが地球温暖化の影響で急激に島の土地がが削られていく様を放映していた。その一方で、インド・中国が経済発展の権利を唱え、温室効果ガス排出削減に消極的だ。 携帯サイト「キクメル…

『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ』予告

本日の散策の途中、北白川の丸山書店で例のごとく面白そうな本はあるかと、いろいろ見ていると『もういちど宙へ』(講談社 \1575 岩貞るみこ・著)という本があった。 ネットで調べてみると 「フジ、もっと水を強く蹴って」 尾びれを失ったイルカの、奇跡の…

「カレーライス」第3弾(笑)

「仏の顔も三度まで」と申します。訪問者の皆様、今一度ご容赦を…。 ということで、しつこく3度目のカレーの掲載です。 いやあ、しつこいのは生来キライなんですが、朝寝起きに風邪気味の娘が「カレーを食べたい!」と頑強に言い張るので、まあそれならスパ…

指輪をする習慣はないけれど…

腕や指や首に何かをつけるのは、正直苦手だ。腕時計も結婚指輪も10数年したことがない(自慢にならないが…) ただ、世界中のこどもたちをしあわせにする指輪『アルモンドリングのような企画には賛成だ。以前から、フェリシモで買い物をしていて、馴染みの…

一度はしたい「田舎暮らし」

東京育ちで、人生の半分は京都在。よって、いわゆる「田舎暮らし」は、したことがない。でも、あこがれる。昨夜観たフランス映画「うつくしい人生」の舞台となったところとまでは言わないが、鳥のさえずりや森を通ってくる涼風、誰もいない原っぱ。いいなあ…

『日本の青空』について

先日の京都新聞・朝刊に 戦後まもなく独自の憲法草案要綱をまとめた京都ゆかりの民間人研究者を描く劇映画「日本の青空」の上映に合わせ、製作した大澤豊監督(71)が31日、京都市内を訪れた。大澤監督は「改憲論議がわき起こる今、憲法制定当時の人々の思いを…

バイト?の思い出

本日午後、久しぶりに映画『青春デンデケデケデケ』(大林宣彦監督)を見ていて、夏休み、エレキギターを買うため、自動車工場でバイトする主人公を見て思い出すことがあった。 バイトというと、大学3年の時に「ソ連・アフガニスタン23日間の旅」に参加す…

セブンアンドワイ「みんなの書店」で雑誌が便利に買える

これは自分への備忘録として。 最近、新刊本は書店で購入するよりも、一般的なネット書店−楽天、アマゾン、紀伊国屋etc.−か、専門書を扱うネット書店−東方書店、内山書店、北九州書店、書虫etc.−で購入することが多い。 書店には、雑誌を購入するか、立ち読…