2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『バックハウス・ブラームス・リサイタル』

グリモーの若々しい演奏も良いが、やはり基本はこの人の演奏か? ベートヴェン、ブラームスのピアノ曲は、バックハウスから入門した。 このCDの演奏は、データーに依れば1956年のもの。彼が既に70代に入ってからのものだ。彼のピアノ歴からいうと「円熟期…

税金の事なら…

零細な個人営業であっても、税務署さんは無視してくれない(当然か) よって、ボクのような貧乏個人事業主でも、きちんと税の申告をしないと国家権力が黙ってない(大袈裟!) 憲法の3大義務に「納税」ははっきりと記されているので、いい加減にはできません。 …

ブラームス「ピアノソナタ第3番」エレーヌ・グリモー(p.)

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、京都は昨日の雨以降、吹く風が秋の気配を運んできます。 というわけではないのですが、毎年秋を感じると記念してブラームスを聴きます(全く個人的な年中行事ですが…) 今年は、「何にしようかなあ」とCD&LPを…

コミュニケーションのツールとしての英語

10年前と比べて周囲に外国人の姿を見ることが格段と多くなった。京都は観光都市でもあるので、外国からの方はよく見かけたが、最近は観光ではなく居住している外国人の方が増えた、と実感する。 散歩をしていると、年に数回は英語で道を尋ねられる。とっさ…

『神々の深き欲望』'68  今村昌平/ 監督 長谷部慶次&今村昌平/脚本

(キネマ旬報第1位、キネマ旬報日本映画監督賞、映画芸術第1位、映画評論第1位、芸術選奨文部大臣賞、毎日映画コンクール日本映画大賞+脚本賞+男優助演賞<嵐寛寿郎>) 今村昌平『映画は狂気の旅である−私の履歴書−』(日本経済新聞社)を読んでいる最…

「債務整理」の知識は無駄ではない。

生来、お金に縁のあることは苦手な質で、この手のことは意識的に避けるようにしてきた。しかし、他人から納得のいかない仕事をやらされるのはもっと苦手なので、独立して仕事をするようになった次第だ。 まあ、苦労は承知で始めたわけで、ある程度のローンや…

『歌え!ジャニス・ジョプリンのように』'03 サミュエル・ベンシェトリ/監督

題名に惹かれてレンタルした作品。フランス映画である。 主演女優・マリー・トランティニャンは、『男と女』のジャン=ルイ・トランティニャンの娘。彼女は公開直前に恋人の暴行により死亡。本作が遺作となった。 <解説> 保険会社に勤めるパブロ(セルジ・…

島原に行ってはみたものの…

しつこいようですが、相も変わらず「暑い」 まあ、それでもせっかくの休みなのだから自転車で外出。 ringoさんのブログで映画『噂の女』が紹介されていた。京都の島原が舞台なので、じゃあ久々にあの辺りまで行ってみようか、ということに本日の目的地は決定…

美味しい野菜が食べターーーイ!

秋です、と信じたいところですが、まだまだ暑い!(しつこく言ってますが…)ネットで調べたら最高気温28℃。でもこの後で、変更されるのでは?と言いたいくらい。 とはいえ、店先には、梨や秋刀魚や松茸−超高で買えるわけなし−が並び始めた。新米の広告も目に…

格安DVDで著作権侵害

黒沢作品も販売差し止め/格安DVDで著作権侵害 2007/09/14 18:05 「生きる」など黒沢明監督(1998年死去)初期の10作品のDVDを無断販売し、著作権を侵害したとして、東宝と角川映画が販売業者コスモ・コーディネート(東京)に販売差し止めなど…

映画を集めるセンスいいねえ

「本・雑誌・CD・DVDの通販はセブンアンドワイ」は面白いサイトだ。AmazonやHMVや楽天といった同業種のサイトに対抗するためいろいろな企画に余念がない。 今はイチオシの企画として、「Movieサプリ」というのをやっている。 「感動」「笑顔」「元気」「…

全く個人的な、名作ベスト3(映画編)

名画座が殆ど絶滅してしまった京都では、レンタルでいろいろと観ることになる。近所にレンタルビデオ店があるにはあるが、流行もの中心で、最近は韓国ドラマや映画が幅を利かせている。だから、DVDレンタルは、ネットを通してレンタルする機会が多くなる。 …

ZEPが一日だけの再結成

2千万人が購入手続き、レッド・ツェッペリンの限定公演 2007.09.13 Web posted at: 21:29 JST- CNN ロンドン(CNN) 英ロックバンド、レッド・ツェッペリンが12日、19年ぶりに再結成、ロンドンで今年11月26日に1回のみ行うと発表したコンサート…

懐かしの萩中公園

ボクの故郷、蒲田でまたまた開発が始まっている。 「京浜急行線連続立体交差事業」が進行しているそうで、京急空港線「京急蒲田」駅〜「大鳥居」駅の約1.3kmの区間の線路高架化を実施している。 それに併せて、近所にかなりお洒落なマンション・クレッセント…

「文庫のクチコミランキング」

セブンアンドワイが文庫のクチコミランキングという企画を展開している。 「知らず知らずのうちに何度も読み返してしまう。」とか「あまり有名ではないけれど、この本は隠れた名作。」 こんな感じのうたい文句で、お気に入りの一冊を投票してする、というも…

こいつの食べ物も大切です

我が家に新メンバーが加わり、早いものでもう9年目になる。来た当初は、ちっちゃくて「うちのわんこ」なんていう感じでした。 幸い飼い主家族に似て?「食いしん坊」で「健康」なので、犬と雷が苦手なことを除けば、特に手間のかからない奴である。 その食…

『靴みがき』'46 ヴィットリオ・デ・シーカ/監督

※'47年アカデミー賞特別賞受賞 tougyouさんご推薦のデ・シーカ作品を鑑賞。いやあ、いい映画ですね。 戦後の混乱期を描いた作品。戦災孤児と貧しい一家の少年の「友情」と「裏切り」と「死」を扱ったもの。 同じデ・シーカの作品『自転車泥棒』と同系列に属…

アスクルは明日来る?

今回は、仕事の話です。といっても、殆ど自分の備忘録といったところです。 ↑のサイトは以前にも触れましたが、ボクの仕事に必要な事務用品を扱っているサイトで、単に発注してから納品までの時間が短いだけでなく、コストパフォーマンスとともに、環境にも…

Deep Purple『BURN』'74

数ヶ月に1度、無性にパープルが聴きたくなるときがある。理由は分からないのですが、確かに言えることは、ZEPではなく、パープルなのです。 このバンド、リアルタイム−高校時代−にはそれほど熱心に聴いたわけでは…。というか、熱心に聴いていたロックはビー…

さっぱりした?ムイムイ

我が家の愛犬・ムイムイはミニチュウアダックスのロング。よって、抜け毛がなかなか多いのです。 ボクの狭い書斎にしばらくいて、その後で床の雑巾がけを。すると、ボクの髪の毛よりはるかに多い量が…(そりゃ、全身毛だらけですから) そこで、今回「犬・猫…

『愛と追憶の日々』'83  ジェームズ・L・ブルックス/監督&脚本 ラリー・マクマートリー/原作

先日、『マグノリアの花たち('89)』を観て、感動した。よってこの週末は、tougyouさんのご教示に従いハーバート・ロス監督の作品をレンタルしてこようと、勇躍レンタルビデオ店に。 予定としては、『グッバイガール('77)』か『愛と喝采の日々('77)』のいずれ…

『マグノリアの花たち』'89 ハーバート・ロス/監督 ロバート・ハーリング/原作&脚本

[rakuten:guruguru2:10308709:image] シャーリー・マクレーンを始めとするベテラン陣とジュリア・ロバーツの初々しい魅力が、上手く噛み合った作品だ。 アメリカ版人情芝居という感じ。思わず笑ってしまったり、固唾をのんだり、ホロリとしたり。演出にして…

書店を開くのなら

あなたのオリジナル書店を開店しよう!「みんなの書店」セブンアンドワイはとても楽しいアイデアである。 ネットで本やCDを検索していて、以前検索したものを再度探すときに困るときがある。 セブンアンドワイの「みんなの書店」は、ユーザーがお気に入りの…

茨城県産の梨「豊水」

まだまだ残暑厳しい日々が続きます。そんな折、下妻の伯父夫婦から毎年恒例の梨が送られてきました。 ボクの母方の親戚の梨園からのものです。今年は、暑かったから甘い梨になってるかな? 冷蔵庫に入れて、少し冷やしてから食べます。 食べきれない分は、お…

ECナビでお買い物

「えっ、こんなにポイントあったの?」と、思わず連れ合いに尋ねてしまいました。 ここ1年は、書籍・CD・DVD・コピー用紙といったものは、ポイントサイトのECナビを経由して購入している。 ボクにとって、ここのサイトが好都合なのは、楽天・アマゾン…

『ショウタイム』'02    トム・ダイ/監督

キース・シャロン、アルフレッド・ガフ、マイルズ・ミラー/脚本 関西ローカルの深夜に放映。 ロバート・デ・ニーロとエディー・マーフィー共演の娯楽映画。 監督のトム・ダイは『シャンハイ・ヌーン』(ジャキー・チェン主演)の監督のためか、趣は香港風刑…

風に吹かれて、ぶらぶら散策

9月に入り急に風が秋めいてきた。残暑は厳しいが、先週までのような暑さではないので自転車にて 本日は「妙心寺」を第一の目的地に。 妙心寺(みょうしんじ)は、京都市右京区花園にある臨済宗妙心寺派大本山の寺院。山号を正法山と称する。本尊は釈迦如来…

'80年代ロックを楽しむ

外出前に、少しだけ見るつもりが…、というお話です(笑) 連れ合いと、ヴァン・ヘイレンとラットのリユニオンの話から、「ジャンプ」の動画を見たら、懐かしくなって…。 ラット,モトリー・クルー ,ドッケン,ヨーロッパ,シンデレラ,グレイト・ホワイトの動…