2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DS聴脳力で脳ミソを鍛える!

加齢とともに気になるのは体型の変化(笑) だけどもっと気になるのが、脳ミソの働き。 若い頃のように投げたり走ったりできないのはいいとしても、せめて頭の回転ぐらいは維持していたい。 右脳は事物を直感的にとらえるといわれている。優れた芸術家や学者は…

SUMMER SONIC 07

もうお馴染み、SUMMER SONIC 07は、8/11,12に東京・大阪で開催される。毎年行きたいとは思うものの、あの時期、大阪でライブは正直きつい。 昔から、夏が苦手。その上、京都の夏より大阪のそれのほうが苦手ときている。(大阪のみなさん、ゴメンナサイ)それ…

「マルコヴィッチの穴」'99 スパイク・ジョーンズ/監督 チャーリー・カウフマン/脚本

話の設定は奇抜。展開は現実離れ。内容はシリアス。演技は秀逸。このような映画は、いろいろな見方ができるのだろう。 あらすじ 人形使いのクレイグ・シュワルツ(ジョン・キューザック)は、ペットショップに勤める妻ロッテ(キャメロン・ディアス)と貧乏な二…

「サヨナラCOLOR」'04  竹中直人/監督  竹中直人・馬場当 /脚本

tougyouさんのブログにて、関西で深夜に放映することを知る。いつものことながら、情報に感謝&多謝! 主演の原田知世は、'80年代は演技がそこそこの優等生タイプの女の子、というイメージが強かった。(多分に「時をかける少女」のイメージが個人的には多く…

口内炎がイタ〜イ!

年末からの不摂生?がたたってか、先日舌の下にできた口内炎が非常に痛い(トホホ…) 食物は言うに及ばず、飲み物も一気に飲もうとすると、痛む。口内炎には、昔から慣れているので(自慢しても始まらないが)多少のことではめげないが、今回のは話すのがおっく…

おれがあいつであいつがおれで(理論社)山中恒

大林宣彦監督の出世作・映画『転校生』の原作。当然、小説と映画とは設定はことなるものの、そのエッセンスは映画にも十分受け継がれている。 架空の森野市を舞台に小学6年生の「斉藤一夫」と「斉藤一美」の心が入れ替わってしまうことから、おこるどたばた…

あけましておめでとうございます。

ブログにおいでいただいたみなさま、本年もよろしくお願いいたします。本日は、家族が外出したので、一人+一匹でお留守番です。そこで、今考えていることをつらつらと書き綴ると、以下のようになりました。 本年こそ、各地の紛争が和平の方向に向かうことと…