2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Beethovenを聴くシリーズ 番外

早くも番外編です(笑) 交響曲は、第1番から順にと思っていたのですが、本日購入したCDがあまりに素晴らしくて……。 今回は、「のだめカンタービレ」で一躍人気曲となった作品。 『交響曲第7番イ長調』カルロス・クライバー(con.)バイエルン国立歌劇場管弦…

やっぱり、ルーフ・トップはいいなあ

昨夜飲みにいったロック・バーで、ルーフ・トップで演奏した曲の話になり、 ↓は「演奏してなかった」と言われ、ボクもボケが……(苦笑) で、早速確認。 結果、わが記憶に間違いはなかった(笑)

Beethovenを聴くシリーズ その2

『ピアノソナタ第1番ヘ短調』 作品2-1(1795年作) モーツァルトの短調のピアノソナタをイメージさせる第一楽章だ。でも、単なるマネとかコピーではない。 曲の端々にベートーヴェンの個性が滲み出ている(笑) モーツァルト没後数年にして、その影響を受けつ…

『風のガーデン』脚本 倉本聰

TV

出演:中井貴一、緒形拳、黒木メイサ、神木隆之介、石田えり、平原綾香 言うまでもないことだが、緒形拳の遺作である。 taishihoさんのブログで紹介されていました。 ボクも初回から最終回まで観てました。 taishihoさんの記事を読んでいたらまた観たくなっ…

Beethovenを聴くシリーズ その1

『交響曲第1番ハ長調』アンドレ・クリュイタンス指揮、ベルリンフィルハーモニー管弦楽団ベートヴェンの9曲の交響曲は、どれもが名曲だ。 だが、どうしても第3番「英雄」以降の作品に注目が集まる。これは否めない事実である。 さて、第1番の交響曲は、作…

『シェフと素顔と、おいしい時間』 '02

恋人から逃げる女と恋人を追いかける男が、空港で図らずも一夜を共にするハメになり、次第に惹かれ合っていく姿をロマンティックに描く。フランスを代表する2大スター、ジャン・レノとジュリエット・ビノシュが初共演を果たした。監督は「王妃マルゴ」「ラ・…

謹賀新年

ブログを訪問していただく皆様、あけましておめでとうございます。 旧年中は、この拙いブログにコメントをいただきありがとうございました。 2009年も引き続きまして、よろしくお願いいたします。今年の目標は、 ベートーヴェンの作品を再度鑑賞して、感…

モーツァルトとベートーヴェン

YouTubeにピアニスト・仲道郁代のこの二人の大作曲家についての解説があった。 ピアノで実際に旋律を辿りながら両者の作曲法の違いを分析。 非常に分かりやすいし、とても親しみの持てるピアニストだ。 説明を聞くと、モーツァルトには「天賦の才」があり、…

大晦日から元旦にかけて

久々の休みに大晦日は、半日歩いてしまいました。 その後、自宅にてあれこれしながら音楽に耳を傾ける。 まずは、第九です。大晦日にも書いたように、今回のCDは小澤征爾&ニューフィルハーモニア管弦楽団の演奏です。 画期的な演奏ですね。個人的には数年前…