2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の温サラダ

このところ暑いというのに、体重が増えているような……(苦笑) ということで、本日の昼食は、油を使わないダイエットレシピに挑戦。 これまでは、キャベツの間に豚ばら肉をいれ、サラダオイルやオリーブオイルを鍋底に塗って、中火から弱火で調理してきました…

'08祇園祭・宵々山

宵々山の日は、天候がはっきりしなかったが、この時期にはよくあること。 午後7時過ぎに連れ合いと家を出る。こんな日は、バスを利用。 7時半過ぎ河原町御池に到着。 さあ先ず腹ごしらえを。本日は、前から行きたかったバリ料理のレストランへ。 勇んで店…

ミニオフ会&祇園祭・宵々々山

本日は、仕事をお休みしにして、tougyouさんとオフ会も兼ねた祇園祭の「鉾」&「山」巡り。 阪急烏丸駅で落ち合い、室町通りを四条から北上して、見学。 気温はとっくに30度を超えている。 でも、人出はまだそれなり。故にじっくりと鉾にかけられている織…

暑いから、ビールだなあ

ここのところの暑さは、なかなかだ。若い頃は、クーラーの効いた部屋に何時間いても平気だったが、最近はどうもいけない。 クーラーの設定温度を高めにしても、長時間クーラーの効いた部屋にいると体がだるくなる。 とはいえ、京都の冬は我慢できるが、夏は…

TVで会議は踊る?

昔、スタートレックを見ていて、テレビ画面を通して通信したり、会議をしたりしていた。 当時は、夢の世界のお話で、そんなことができるのはNASAみたいなところのみで、我々の身近なところで起ころうとは想像だにできなかった。 しかし、テレビ電話やテレビ…

『影の軍団』'69 ジャン・ピエール・メルヴィル/監督&脚色  ジョゼフ・ケッセル/原作

影の軍隊 (ユニバーサル・セレクション2008年第8弾) 【初回生産限定】 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/08/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る第二次大戦下、フランスのレ…

『戦場のジャーナリスト Harrison's Flowers』フランス制作 '00 エリ・シュラキ/監督

先日、深夜に放映。録画して鑑賞。日本では劇場未公開。CSとWOWOWで放送されたのみ。 おそらく、舞台となった旧ユーゴスラビアは日本人にとって、ヨーロッパでも馴染みのないところ。 そのため、劇場公開が見送られたのか? 確かに、旧ユーゴスラビアの民族…

限定発売エーデルピルス

うっとおしいことがあったときは、ボクの場合、料理を作って気分転換。昔からの習慣です(笑) 今月、サッポロビールから「エーデルピルス」というビールが限定発売される。 ラッキーなことに、発売前に試飲用に1本手に入れることができた。 早速、冷やしてか…

阿修羅、その顛末

いやあ、やたらに怒っていた数日前。 さすがに相手側も「ヤバイ」と思ったか、これまでの営業マンを担当から外し、新たな営業マン氏がやってきました。 とりあえず、大学のゼミ発表の要領で、資料を渡し、それを見ながら説明。 こちら側の希望と将来の展望を…

怒りで、阿修羅になっちゃう!

人より学生生活が長かったし、未だに学生気分が100%抜け切れていない、という自覚がある(苦笑) ボク自身、「年相応」とか「大人の対応」が、必ずしも得意ではない。 でも、今日のことは「シンジラレナイ」という心境。 仕事の上の、それも契約に関わる案…