2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『関西人の正体』 井上 章一・著 (小学館文庫)

プロ野球開幕から1ヶ月が経過した。まだまだ阪神ファン−猛虎党−は「今年は優勝やで」と元気がいい。 関西ローカルの朝番組、朝日放送「おはよう朝日です」のむちゃくちゃで微笑ましいスポーツ・コーナーも健在。(思いっきり、阪神びいきのコーナー)東京から…

「COOL STRUTTIN'」by Sonny Clark

1 Cool Struttin' 2 Blue Minor 3 Sippin' At Bell's 4 Deep Night 5 Royal Flush (Bonus Track) 6 Lover (Bonus Track) 部屋で読書しているときに、無性にクラシックかJAZZが聴きたくなる瞬間がある。多分、京都に来た当初、購入した本のページをめくるのに…

『青春デンデケデケデケ』監督:大林宣彦 原作:芦原すなお ('92)

ringoさんがブログで紹介されていた作品です。ネットで調べていたら、公開当時の淀川長治氏のレビュー(http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/92/921013ydg.html)を発見。引用しながら感想を記します。 少年群像映画は甘ったれると鼻持ちならぬ。この監督に…

Rock Bar「DOKKEN」http://www12.ocn.ne.jp/~dokken/top_j.htm

Bar

もう1カ月も前のことですが、東京に戻った折りによく行く店の一つの紹介です。場所は、以前は渋谷であったが、現在は六本木にある。詳しい場所はお店のサイトで確認してください。昨年、東京TV系で「ヘビメタさん」という番組にも登場していた。手頃な値段…

ベートーベン/バイオリン協奏曲 ニ長調 作品61

tougyouさんの以下のコメントに刺激?されて 「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品61」(ベートーベン) バイオリンのリサ・バティアシュヴィリの音色は艶があってステキでした。 久々に、ベートーベンのバイオリン協奏曲を引っ張り出した。この曲もLPとCDで異な…

Bon Jovi Live in 大阪ドーム 06/04/15

いよいよ待ちに待った、ボンジョビのライブ。朝から、落ち着かない気分でアルバム「Have A Nice Day」聴く。完全に気分は「ボンジョビ命」である。(今日ばかりはビートルズもストーンズもエアロも忘れる。ゴメン!)雨が降り風も強い中、開場とほぼ同時にドー…

Bon Jovi いろいろ

明日は,待ちに待ったBON JOVIのライブ。ringoさんから東京ドームのセットリストを教えていただき、予習に余念のない日々です。(仕事そっちのけ??) ここのところ朝は「Have A Nice Day」−朝にぴったりの言葉−がかかり、最近のアルバム「Bounce」「Crush」に…

東京訪問記(3/20)①<神保町で「彼岸花」をゲット>

久々の東京です。やはり向かう先は、神保町の古書街です。古書店・中古CO店を素通りできない体質なので、時間の経過も忘れてあっちの店、こっちの店と歩き回りました。写真は、いつも行く喫茶店「さぼうる」です。購入した本を読みながら、しばしの休憩。 学…

米脚本家組合、歴代の最優秀脚本に「カサブランカ」選出

うれしいニュースを見つけました。 [ロサンゼルス 7日 ロイター] 米脚本家組合は、1400以上の歴代の映画脚本からベスト101を発表、最優秀作品に「カサブランカ」を選んだ。「カサブランカ」は脚本をハワード・コッチとエプスタイン兄弟が手がけ、…

京の桜巡り

仕事が一段落し、本日はお休み。心身共にリフレッシュしにぶらぶらと徒歩にて、桜巡りをして参りました。自宅を出て、疎水沿いに銀閣寺方面に。疎水沿いに歩きながら、桜を楽しむ。まだ、満開とはいかないが−8分咲ほど?−桜花を観賞するには十分である。画…

気分転換で古本市場に

今日の仕事は、午後5時半過ぎに終了! 東京から戻って以来、あたふたとした日々を送ってきた。その間、行動範囲は自宅と仕事場の往復−徒歩40秒−ばかり。さすがにストレスがたまっている。よって、久方ぶりに雨にも関わらず夕刻より外歩き。図書館に本を返…

新PCを何とか使えるようになる。

新たなソフトを入れたり、旧PCからデーターを移したり、そのさなか旧PCに原因不明の文字化けが…。それもPC関係担当のブレーンK君の尽力で解決。時間はかかったが、一応は使いこなせるようになりました。金曜日までは、仕事がたてこむのでなかなか書き込めな…