2005-01-01から1年間の記事一覧

『ゴ−外①−翻弄されない視座をもつ−』(アスコム)小林よしのり

攻撃の矛先、その内容には一定の説得力あり。その一方で、小林の「ナショナリズム」観には異議あり。今回「親米保守」をキ−ワ−ドとして、メディア(読売新聞社,サンケイ新聞,文藝春秋社,新潮社etc.)を検証。対象に対する批判は,論理的である。しかし小林…

恩師の死

夜半、友人よりメールあり。佐藤圭四郎先生の訃報。また一人お世話になった先生が鬼籍に。先生が倒られて以降お会いしていなかったので、今でも目を閉じると先生の温厚なお顔しか浮かばない。それでいいのだと、自分に言い聞かせる。寒風が一層、斎場への足…

[雑記]ジェンダーフリーについて

今週月曜日、逢沢一郎幹事長代理を座長とする、自民党の「過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクトチーム」は、政府が年内の閣議決定を目指している男女共同参画基本計画の改定にあたり、「ジェンダー」という文言を削除し、同計画の閣議決…

京進、小6女児殺害事件について

事件のあらましは、以下で確認してください。http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/kanren/ujijyoji.html実に痛ましく、いやな事件が起こった。同業者としては、他人ごとでは済まされない。単に、塾生と講師の人間関係のもつれとか、容疑者(「加害者」と言…

池波正太郎もかよった「尚学堂」

本日は、11時に仕事を終え、数時間ほど寺町通りの馴染みのお店をはしごした。①寺町通りをぶらつくときには、よく立ち寄る古書店「尚学堂」。生前の池波正太郎も通ったそうだ。 私が、歌舞伎俳優・中村又五郎の[素顔]を、はじめて見たのも、この尚学堂の…

「烏骨鶏ラーメン龍(ロン)」と「手造りパンのタロス」

ラーメン屋・パン屋 1-烏骨鶏ラーメン龍(ロン) 七条通七本松東入ル北側 (075)-311-6352 営業時間 1130〜1500 1700〜2500 (土)・(日)・(祝)1130〜2500 定休日 木曜日 メニュー 特製600円・烏骨鶏醤油600円 味噌650円 P 無 餃子セット/800円+生ビー…

30数年ぶりの再読。話のおおよそは覚えていたつもりだったが、 やはり忘れていた点も多々あり。記憶力というものが、いかに頼 りないものであるかを実感。近代的「自我」と封建的家制度の衝突は、テーマとしてはいささ か古い。しかし、人としての親子の情…

本日は、生憎の雨のため紅葉狩りは中止。映画と読書とビートルズな日にした。午前中、洛北カナートに。書店にて『大人のロック』vol.5購入。「レノンvsマッカートニー」「不沈空母エアロスミス30年の真実」とあったら、買わないわけにはいかない。その後、ホ…

書評『中国古代的市場與貿易』by丁長清(「中国古代生活叢書」商務)

書題には「古代」とあるが、内容は宋代以降が中心。例えば、「牲畜農具交易」(pp.97-99)でも、史料を用いての解説は清代のものを利用している。管見の限りでは、唐以前は簡略に記載されている。 うーむ、どうも看板に偽り有りのような…。