2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

将来のため、暑さ対策のリフォーム、したいなあ

今年も暑い暑い暑い、と何度言ったか知れないけど、いやあ実に暑い夏でした。というかまだまだ残暑が厳しいですが。 こんな夏は、来年以降も続きそう。こちらは、年をとるので、年々暑さが堪えそうだ。 暑いからとクーラーをつけっぱなしでいると、今度は身…

子育ては…

「子は親を映す鏡」というたいそう恐ろしい諺がある。娘とは公園デビューから幼稚園〜小学校〜中学校と付き合い十数年、思うことは「子育てに正解なし」というありきたりのことだ。実際、上手くいってるのかどうかなんて、15年以上経過しても分からない。…

電球形蛍光ランプを使う

携帯に迷惑メールが深夜に何通も来て、本日は睡眠不足のjinkan_mizuhoです。 迷惑メールに関しては、いずれまた書くとして、今回は先日ネットの記事で読んだ「電球形蛍光ランプ」です。 我が家と仕事場の数カ所で、白熱電球を使っているが、いかんせん蛍光灯…

コピー機の検討

時分で仕事を始めてから当然のように、仕事場にコピー機を導入。プリンター機能もFAX機能もある。 導入に際しては、有名メーカー−某○○ゼロックス(まるわかりじゃん)−のものと契約。が、正直言ってボクのような零細のところには保守サービスがいまいち。と…

ビタミン・ミネラル大事で〜す

繰り返し繰り返しでしつこいですが、暑いです。そのうえ、夜もあまり眠れないでは、体調に響いてくる。 こんな時こそ、食事の栄養バランスに気をつけている。 そうでなくても、若い頃から腸が弱くて、下痢をしやすい体質だった。よって、ここ数年は、肉は控…

新藤兼人『愛妻記』(岩波書店)

昨日、図書館にて借りる。題名が表しているように女優・乙羽信子のことが話の中心。彼女へのレクイエムだ。まだ、中途。これからじっくり読みたい。 乙羽が京都妙心寺に葬られているとは知らなかった。秋風が吹いた参ってみよう。

『狼』'55  新藤兼人/監督&脚本

昨夜は、暑くてどうも眠れず。よって、深夜の映画鑑賞と相成る。『陸に上った軍艦』で血気盛んなところを見せている新藤兼人の半世紀以上前の作品。 社会派サスペンスといった趣。「現金車襲撃」よりも、そこに至ったプロセスが興味深い。襲撃犯の家庭や性格…

東京のもう一つの玄関

残暑が続いております。まあ、仕事も一段落して本日は休み。久々にのんびりとした日曜日でした。 ネットでいろいろなサイトに跳んで、あっという間に数時間経過。 「私は貝になりたい」で検索したらアフリカ旅日記のサイトにヒットしたりで、予想外の面白い…

これって、ネット詐欺?

午前中、仕事場に連れ合いから携帯に連絡が。 今、宅配便業者が代金引き替えの品を持ってきたとのこと。 記憶にないことだ。 品名は「リラクゼイション・ライト」とかいうらしい。 「えっ、何、それ?」 製品名聞いても、全く覚えがない。 大体、代引なんて…

『戦犯 新聞記者が語りつぐ戦争8』(角川文庫・絶版)読売新聞大阪社会部

戦犯については、従来、まずA級のそれが頭に浮かぶ。B級C級のそれに関しては、かなり過酷な裁判で処刑された人が多いと認識していた。でも、それなりに現地で酷いことしてきたんだし、勝者が敗者を裁くという理不尽な点はあるものの、仕方ないのだろうな、と…

オフィス用品通販アスクル「トナー&インクショップ」

お仕事シリーズ?第3弾です。 仕事再開はいいが、コピー用紙の補給時期に加えて、コピー機のトナーが残り少ない、と来ている。 経費節約のため、同じ製品なら少しでも安いところを探している。 実際、同じPCプリンターのインクでもショップによって、ずいぶ…

コピー用紙を買い足さねば

さて、お仕事関連、第2弾はコピー用紙です。 コピー用紙に関しては、基本的に再生紙かその割合の多い紙もしくは、製法で環境に配慮したものを採用している。 コピー機を扱ってる業者だと、注文したら直ぐに持って来てくれるが、上等な紙ばかりでこちらの要…

スリッパの選択

休暇が終わり、仕事が本格的に再開。チェックすると、いやあ、いろいろと不足しているものが見つかります。 トイレットパーパーとか電球の類なら近所のお店でいいのだが、沢山の数が必要なものとか、こちらのセンスを問われそうなものは購入が慎重になる。(…

バッハ&モーツァルトの日々

夏の休暇が終わるとまた「貧乏暇なし」状態で、柄にもなく朝から晩まで働いている。 まあこれだけ暑かったら外出する気になれないんが…。 でも、仕事浸けの日々はどうも性に合わない(笑) こんな時は、毎度バッハかモーツァルトで疲れを癒している。 『J.S.バ…

夏休みと大文字

本日は「五山の送り火」。朝から、相変わらず暑い。それでも休みも最終日なので、とりあえず午前10時過ぎ、自転車にて出発。 まず北白川方面に。ここを右折すれば、比叡山という地点まで行きました。が、あまりの暑さ−この日の京都は36.5℃−にとてもとてもで…

『敗戦前後の日本人』(朝日文庫)保阪正康 <'94年8月 読了>

毎年、この時期には先の戦争に関係する著作を最低1冊は読むように自分に課している。本年は、表題に揚げた書籍ではなく、『戦犯−記者が語りつぐ戦争8−』(角川文庫 読売新聞大阪社会部)を読んでいる。読了寸前なので、感想は次回に。 今回は、'94年8月に…

「物々交換」って楽しそう

昨年来、アマゾンやヤフオクで書籍・CD類を整理している。ただの交換だけでなく、欲しいものと交換できたら、それはそれで楽しかろう。 実際、ビデオの全集セットが何点かあるのだが、今時ビデオを購入する人は少ないのでは?それも全集はいらないでしょう。…

レシピのことならレタスクラブネット!

本日は、家族が外出。ボクと愛犬が留守番です。 さあ、昼食は? 外食はどうもなあ…。多少のことなら、自分で作って、映画でも観ながらビールを傍らに置いて食べるのも悪くない。というか、この方が楽しい(笑) さてさて、何を作るかだ。買い物は昨日している…

『ライフ・イズ・ビューティフル』'98 ロベルト・ベニーニ/監督 ロベルト・ベニーニ&ヴィンセンツォ・チェラミ/脚本

[rakuten:book:11641202:image] 夏休み映画鑑賞シリーズ第2弾。ベニーニが監督&主演の『ライフ・イズ・ビューティフル』です。 <'98カンヌ映画祭グランプリ受賞、'99アカデミー賞主演男優賞・外国語映画賞・作曲賞受賞>とまあ華々しい受賞歴。 ムッソリ…

完成品です

本日午後、上記の野菜以外に、茄子・人参・シメジ・ニンニクを加えて作りました。 ブイヨン代わりにしたのは↓です 煮込むこと一時間。最後に塩で味を調えて完成! 野菜も沢山食べられたし、ビールにもよく合いました(笑)

欲しいなあ、収納庫が。

相も変わらず、書斎も隠れ家も荷物で雑然としている。屋根裏部屋は、家族の冬物やら毛布やらいろいろあり、ボクの荷物を入れるのには限界がある。 やはりトランクルームがあったならいいなあ、と思ってしまう。 ここ20年以上ため込んだ学術誌類と、利用度…

ビールではなく、野菜飲料

暑い日が続く。ビールの消費量が増える。ここ数10年続いている習慣ではある。しかしまあ、調子に乗ってビールばかり飲んでいる訳にもいかない。 最近は、体調が変化するとき、大体口内炎ができる。どうも、塩分・油分を取りすぎの際に、なることが多い。 …

『おかあさん』'52  成瀬巳喜男/監督 水木洋子/脚本

夏休み映画鑑賞シリーズ第1弾。昨日、行きつけのCDショップに日本名作映画集の一つとして置いてありました。発見した瞬間、「おお、これがtougyouさん推薦の成瀬作品か」と思い躊躇せずにレジへ。 本日、部屋のPCで鑑賞いたしました。古い画面の中に、まだ…

久々の外出、でも暑いなあ

本日は、若い友人達と昼食会。 場所は四条烏丸下る西側のCOCONの3F。和洋とデザートの三拍子揃ったブッフェ・スタイルのレストラン「SARA」です。先ずはビールで乾杯!「ウッ旨い〜」平日の昼間に飲むビール、堪りません。(beatleさんの気分がチョコッと分…

フー、やっと休み。映画を観るぞ!

ここ数週間、柄にもなく仕事漬けで、精神的にも余裕のない状態が続いた。でも、本日より一週間の夏休み。 ボクはワーカホリックとは180度逆にいる人間なので、一日の労働時間が長くなると調子がどうも…(笑) まあ特に問題もなく休みに突入したわけで、ここ…

携帯から国際電話が…

国際電話の金額は、高い! そんな印象を長く抱いていた。しかし、最近の状況は違う。このブログでも何度か紹介したが、今回のが決定打になるかも。 国際電話は'80年代以前と比べると、雲泥の差がある。しかし、携帯からではそれほど格安感はなかったので、利…

無料電子雑誌を読む

広告からしてお洒落です。電子雑誌の特色を生かしてか、写真が紙の雑誌より緻密な感じ。 主として、30代以上の男性をターゲットにした雑誌かと見受ける。 無料で読めるとのこと。でも、侮ってはいけない。それは記事の充実度である。 目次を見るとサッカー…

やっぱ、親バカ?

一人娘の要望でペットの犬を飼い始めてもう9年近く経過。 今では、しっかりと家族の一員である。 連れ合いはブログに愛犬の写真をよく載せている。結構な親バカぶりであるが、わが子同様にかわいがっている方々は全国に多いようである。(ハイ、ringoさんは…

フー暑い、こんな日は家で映画を…

アツーイ!と叫んだとて、涼しくなるわけではない。でも、本日も京都は30度を超す暑さで、どうにも外出する気になれない。 明日からまた、仕事だし、まあ、今週後半から休める。よって、本日は自宅にて部屋の整理をして、映画観たり、読書したり、で過ごし…

コンタクトレンズは、お早めに……

娘が先日来、目が痛いと言う。中学生の時から、コンタクトレンズにしている。どうもそれが原因のようだ。 最近のコンタクトレンズは、ボクが利用していた20数年前のものより、かなり技術革新が進んでいる。 娘の使用しているものは、使い捨てレンズである…