[映画]「Still Crazy(スティル・クレイジー)」'98 ブライアン・ギブソン/監督

出演/スティーブン・レイ, ジミー・ネイル
スティル・クレイジー [DVD]
以前、深夜テレビ放映したものを録画。ライブのシーンのみ英語で他は日本語吹き替え。


70年代に活躍した架空のロック・バンド「Strange Frult」再結成にまつわるストーリー。現実にありそうな話なので、個人的には非常に面白かった。
ツアー・バスでの移動−ここいらがストーンズ、エアロ、とは大違い−と会場の楽屋の安っぽさ。トレンディーな若手バンドとの比較と冷遇。そして、20年ぶりに音を合わせても、なかなかいい音はでない、という設定。しかし、どうしてどうして、並の日本のバンドなど足下にも及ばないくらい上手い雰囲気でのライブシーンだ。パワーの違いかなあ。最近観た映画『木更津キャッアイ』とは、音楽面ではえらい違いだ。(宮藤官九郎の映画自体は面白いが…)


音楽は、ミック・ジョーンズ、ジェフ・リン、バニー・マースディンが担当。ということで、70年代テイストたっぷりの楽曲が満載。サウンドトラックも購入してしまった。
主題歌?のような「THE FLAME STILL BURNS」は、いい曲ダ〜!

Still Crazy

Still Crazy

ということで60年代70年代ロックの好きな方なら、かなり楽しめる内容です。


http://www.s-rock.info/sc/stillcrazy.html
ここに行けば、あらすじと出演者をはじめとする映画の詳細がわかります。