あけましておめでとうございます。

当ブログをご訪問のみなさま、あけましておめでとうございます。本年も統一性のない、行き当たりばったり、突然の思いつきのブログに、なるかと我ながら予想しております(笑)


ブログを開始するに当たっては、政治ネタ・宗教ネタには近づかないようにとしていたのであります。
が、ビートルズや個々のメンバーについて考えていると、やはり無縁ではいられない。
また、環境や貧困や人権や近現代史について思いをはせるときに、政治を無視してはどうも当たり障りのない、優等生が試験に合格したいから試験管のご機嫌を取るような記事になってしまいます(笑)
今年は、いろいろなことに話題を広げて書いていきたい、と思っております。


基本的には、根拠の曖昧なこと、一方的な決めつけ、意見ではなく人格を否定するようなことは書きたくないし、その類の輩の方々には遠慮していただきます。
「愛と平和の戦士」ジョン・レノンという言葉に違和感を覚えますが、「イマジン」の歌詞の意味は本年もじっくり味わい考えていきたい、と思っております。


元旦より、YouTubeで動画を楽しみ、DVDで映画(『蜘蛛女』『米』『アマデウス』『影の軍隊』)鑑賞、恒例のドボルザーク「新世界」を聴き、池波正太郎鬼平犯科帳』で読書をはじめる。
とまあ、こんな始まりで今年も始まりました。
みなさま、どうかよろしくお願いいたします。


米 [DVD]
映画『米』見応えがありました


ドヴォルザーク:交響曲第8番&第9番「新世界」
今年はカラヤンの「新世界」。昔は毛嫌いしてたけど、今改めて聴くといいのですよ


新装版 鬼平犯科帳 (3) (文春文庫)


鬼平』はやはりTVより原作、だなあ