今週の昼食


このデニッシュ・パンでサンドイッチ。自家製バジル風味のローストチキンとレタスをのせて食べましたが、写真に収まる前に、胃袋に収まりました(笑)



市販のカレー・ルーは使わないで、香辛料を色々組み合わせて作ります。レシピは、本当に適当で−性格を反映−、これといって決まっていません。今回はボクが作った梨のジャムを隠し味に。チャツネの代用で使ってみました。また、豆のカレーが好きなので、有機栽培の乾燥ひよこ豆を半日かけて戻し、下ゆでしてからカレーに入れました。辛味があまりないので、好みによりチリペッパーを振りかけます。連れ合いは、そのまま食しますが、ボクはすこし辛くします。



このオープンサンドは、上のパンとは違う日に焼いたフランスパンもどきを使い、鶏のムネ肉をオリーブオイルに付けてから塩&こしょうで焼いたものと、無添加の豚のウインナーを茹でてからフライパンで転がし、少し焦げ目が付いたやつを添えたものです。このウインナーは、なかなか優れものでフライパンで転がすうちに、中から塩分と油がしみ出してきます。


食欲の秋とはよく言ったもので、今週もよく食べました(笑)