手料理するときは…


この春、2年間のカナダ留学から帰国したT君と東京−その後しばらくロンドン−に就職するS君の歓迎会&送別会を兼ねたパーティの料理を考慮中。


これまでした料理は、北方中国家庭餃子、スペシャお好み焼き、キャベツと豚肉の段々重ね、豆と野菜のエスニック風カレー、jinkan風キムチ鍋、大根たっぷり雪見鍋、そのほかには、オリジナルの漬け物とかサラダなんかもしたなあ。


でも、あげつらってみると、つくづくレパートリーの貧しさを実感。そこで最近は「レシピブログ」を利用して、料理レシピ http://www.recipe-blog.jp/を参考に。ここは料理のレシピをプロレベルのものからお手軽メニューまで、盛りだくさんに紹介してくれる。


本日は、豚肉のかたまりを使ったレシピを検索。こちらのブログhttp://ameblo.jp/gohanoomori/entry-10023022702.htmlが大いに役立つ。小さじ○杯とか○グラムなんて面倒くさいことは一切書いてないので、個人的に簡単料理http://www.recipe-blog.jp/推進派のボクにピッタリです。いやあ、助かるなあ(根がいい加減なんで、細かいこと言われるとダメなんです)


実際に、料理が完成しましたらまた紹介いたします。
本日の写真は、連れ合いが以前作ったオードブルです。これに似たものも作ってみよう。