ネットって、すごいなあ。

本日、仕事用のHPを更新。といっても、ボクがしたのではなく、PC関係のブレーンである若い友人K君の手による。キーボード上の指の動きの速いこと速いこと、かなり驚異だ。


40歳以上の方には異論のある方もいるとは思うが、ネット抜きに今後の社会を考えることは不可能だ。当然、功も罪もがある。
マスコミでは、「罪」に目が向けられ勝ちだ。が、それは皮相的な見方ではなかろうか。


例えば、若い友人のS君とT君は、今月から東京で新築マンションを借りた。借りなければとは聞いていたが、忙しく東京になど行っている時間はないはずだったが…。


あまりの素早さに驚いていたら、彼らから「最近は、ネットで場所や部屋を検索して、いくつか希望を不動産会社にメールで伝えておけば、簡単に決められる」と言われた。
「へー、スゴイ!」である。思えば、20数年前に東京から京都に移る際、事前に京都で不動産屋をまわりながら住まいを探した。もうこんなことは、昔日の感がする。


同じようにして分譲マンションも購入できるそうだ。
ネットで、ホテルや新幹線の席やライブ・チケットの予約はよくするが、不動産関係までできるとは、便利になったものだ。
※BloMotion・キャンペーン参加記事