写真の整理をどうしよう

娘が生まれて15年。それまで旅行や結婚式のようなときにしか写真を撮らなかったが、娘が生まれてから、フィルム(ビデオを含)の消費量がとんでもない量に達した。

その1枚1枚に家族の記録と思い出が、刻まれている。笑ったと言ってはパチリ、泣いたと言ってはパチリ、歩いたと言ってはパチリ、そして、アルバムに整理。それを連れ合いと見たり、親戚に見せたり。まあ、かなりな親バカぶりを発揮していたものだ。

今になると、妙に懐かしいが、小学校の運動会やだんすの発表会でいいカメラアングルの取り合いをしたり、まあビデオやデジカメも含めてこの15年間にとった量は、それまでの写真より数倍多いのではないだろうか?


本やCDやレコード、同様、次に来るのがその整理である。
ネガの方は、生後数年間は真面目にやってたが、その後は…(まあ、これは今後の課題) 数10本あったビデオテープは、なんとかDVDにうつせた(やれやれな作業だった)

さて、もう一つはデジカメに残した動画と画像である。これも増えて愛犬を写したものも含めると1000枚は軽く越えている(コワイから正確には数えない<苦笑>)
手遅れにならないうちに整理しなければ、と思いつつ、日常に紛れて手つかずの状態が続く。PC内に保存、同時に、Yahoo!のブリーフ・ケースに保存。ただ、東京の母から孫の写真をリクエストする声が。メールで、東京の実家に写真を添付して送っても、写真を見たい、と言われる。どうやら昔ながらの「写真」が欲しいらしい(やっぱ、昔の人です)  そこで、デジカメ写真プリントを検討する。
『オートアルバム』は便利な機能ではあるが、コスト面をどう考えるかで、その利用価値が決まってくる。画像編集ソフトに関して、全く不慣れで、時間がない方には、都合のいい機能だなあ。プリントも好きな人なら、自分でプリンターから揃えてやるだろうが、特に興味も時間もない人には、ネットを通じて依頼をする方が便利だ。
また『マイブック』は、写真好きの方むけですね。ソフトを使って編集の楽しさを知った人ならいいけど、あまり一般向けではないなあ。何かの記念アルバム−卒業式や結婚式や同窓会−に作るのなら、いいのでは?


周囲の若い友人たちは、デジカメの映像をCDに焼き付けて、特にプリントしたいものだけを注文しているようだ。ただ、注文するなら300枚程度でないと割高感がある。
ネガなら、20枚前後でも、300枚前後でも、1枚あたりのコストはそれほど違わないが、デジカメプリントの場合は事情が違う。やはり300枚以上注文しないと、ちょっと高いかなあ?
まあ、それも使う側の問題だ。時間のない人ならば、その程度のコスト高は許容範囲だろう。そう考えるなら『オートアルバム』から注文するのもありですね。
ボクは、もう少しPC内にたまってから、一気に整理しようかなあ。※BloMotion・キャンペーン参加記事