今時の一人暮らし


卒業シーズンです。若い友人たちも、数人が東京に向かう。また、来年就職を予定している大学4年生になる友人たちも、何人かは東京暮らしをするよう。


最近はこんな↓サイトも。ネットは確実に広がってるなあ。


東京一人暮らし応援団


知り合いや友人のいないところに住む者にとっては、便利ですよ、確かに。
が、アナログ世代の意見を述べさせてもらえば、「自分にとって、最も必要な情報は、自分の足で探せ!」だ。


東京でも京都でも、ネットから漏れたところにある情報が、結構重要だったり、お得だったりする。それは、友人のネットワークか自分の足で見つけるしかないんだよなあ。


元・東京人&現・京都市民−ボクのことです−は、若い友人たちに東京のあれこれを伝授するのであるが、地下鉄の路線はどうも苦手。六本木ヒルズもお台場も縁がないし、秋葉原はオーディオ全盛の頃なら…(オイオイ)
でも、新宿・渋谷・浅草・神田といった有名所から、蒲田・大井町・祐天寺のような全くローカルな所まで、ネットでは見つけられない情報や検索エンジンに精通しないと発見できない情報をそっと教える。
例えば、JR蒲田駅東口から徒歩10数分のところにある頑固親父の焼く「ウナギ屋」や東急池上線池上駅から徒歩数分の銭湯−温泉です−といったものだ。(役に立つのかなあ?)


京都に来る方でも、必要は方にはお知らせしますよ、ネットには載らない情報。
例えば、TVや雑誌でも紹介されてる行列のできるあのラーメン屋は、紹介される回数が増えるにつれて、「味」が反比例してきている、とか。実際、無名な頃は、ゆとりをもって旨いラーメンを出してましたが…(残念)


まあこんな具合です。ネットは便利だけど、信仰してはダメですね。何事も、自分の足と目で確認しなくては。