海外ホテル予約のシュミレーション−単なる計画倒れか?−

国内はもちろん、海外を旅するときもツアーは苦手である。初海外旅行から数回は、ツアーを仲間内で作ったり、大学の研究所からのツアーに参加したりした。当然、訪問地での楽しい思い出もある。が、団体行動の窮屈さ、下心見え見えのバカ高い土産物屋巡り、同室になった人への遠慮、等々。ひも付きの旅行ならともかく、身銭切っての旅なのだから、もっとワガママになってもいいよなあ(大体、年長者にホテルの上等の部屋を優先するなら、料金も差別化しろよ!こりゃ、悪平等ですよ)


そんなこんなで、団体行動まっぴら御免のワガママな旅が好きで、家族旅行もほとんどボクが計画&予約をしている。そこでいつも悩むのがホテルの予約である。どうせなら手頃な料金で居心地のいいところで過ごしたい。


だが、Yahoo!トラベルは半年先までの予約しか受け付けていない。ちょっと油断すると、お気に入りのホテルに泊まれない(泣) Biglobeトラベルは国内旅行にはいいが、海外の方は使いにくい。
対して、楽天トラベルと海外ホテル予約 オクトパストラベルは、ともに海外のホテルをチェックするときには使いやすい(個人的な感想ですが) 一年以上先の予約も可能なので、計画を立てながら楽しむこともできる(実は、それも旅の楽しみの一つ)


例えば、台北周辺にに2週間ばかり旅をする計画を立てるとする。ここでまず、宿泊先を確保。ホテル・旅館の検索。すると、後者は料金を日本円で表示。これは検討しやすい。ただ、ホテルの数は前者のほうが多い。この種のサイトは、ネットの広がりと共に利用される機会は多くなると思うが、カバーする地域と情報の多さ&細やかさで、利用者数が変わるのでは? 高級ホテルだけ並べ立てるだけでは、会社のセンスが疑われる。利用者の拡大を望むのなら、従来の旅行形態に飽き足らない者のニーズにも配慮すべきだろう。


のんびりと台北郊外の温泉で、美味しいもの食べながら読書するなんて最高だろうなあ〜
三国志演義』か『鬼平犯科帳』を持ち込んで、地酒に漬け物でだらだらした時を過ごしたいものだ(本当に、ワガママですいません。反省してませんが…)※BloMotion・キャンペーン参加記事


三国志〈上〉 (岩波少年文庫)鬼平犯科帳〈1〉唖の十蔵 本所・桜屋敷 (大活字文庫)