新年度の前に、整理そして整理。

近所の桜


新年度も近づき、今年度に作成した書類の整理をしなければ、と思いながらも日一日と繰り延べしている。どうやら、今日明日が勝負か(他人ごと?)
まあ何事も無理をしないと決めているので、徹夜してまでとはならないが頭痛のタネであることは間違いない(なら、はよせい!) 「そうなる前に整理しておきなさい」なんてお小言は、もう40年も聞いている。性格的に、追いつめられないとダメなんだなあ(苦笑)


また、FAX電話・コピー機・冷暖房器具・PC・空気清浄機、等々取扱説明書もたまる一方だ。適当なとこに置いておくと、いざ必要なときに大わらわ(過去に何度も経験が…)
ここ数年は、きまった引き出しに入れているのだが、頻繁に利用するものでもないので、探すとなると時間がかかる。この引き出しに絶対入っている、と念じて「捜し物はなんですか♪」と鼻歌交じりにガサゴソ。間もなく、発見とあいなる。時間の浪費だよなあ、と感じる。やっぱファイルに整理、と覚悟?を決める。


仕事で利用している、オフィス用品のカタログをチェック。ポケット付きファイルを探す。コクヨやビュートンやライオンやキングジムといろいろある。
書類を数枚なら、コストの安い¥100〜¥200のもので十分。
でも、説明書を入れるとなるとキングジム 取扱説明書ファイルが良いみたいだ。ちょっと値は張るが、時間の浪費には換えられない。
やや厚めの電化製品の説明書を一括して入れても、頑丈だ。

次は、書類の整理(やれやれ) どうもこの分野は苦手です(苦笑)