'07.06.28 BON JOVI from The Super Dry Live(於、神戸ワールド記念ホール)

Bon Jovi


待ちに待ったNew Album『Lost Highway』が発表された直後のライブ。今回は、単独(ドリカム、マルコも出演)ライブではありませんでした。その上、4日前にロンドンで「O2 ARENA」のこけら落としライブをしてきたばかりでしたが、バンドの演奏もモチベーションも最高でした。
その上、座席もアリーナの17列目−当日、入場招待券と引き替えに抽選−だったので、間近で見ることができ今までで最もライブを肌で感じました。
ジョンもMCで「今日は、みんなが近くていいね」とにこやかに。いい雰囲気のライブでした。


6時開場、7時開演の予定だったので、6時過ぎに入場後に三宮のパン屋さん『ケルン 三宮店』−神戸に行くとよく買います−で買ってきたパンを食べながら、連れ合いと話をして待つ。実は、この時間が「まだか、まだか」と思いながらも楽しい一時です。

7時過ぎにライブは、ドリカムが登場してスタート。次にマルコが演奏。演奏そのものは、いいのですがミキシングの悪さに閉口を越えて、半ば不快になりました。
やたら、ベードラの音が大きくて、お腹に響くと言うより、会場全体が揺れるような感じ。ついには、ドリカムの美和ちゃんの声が、聞こえなくなりそうに…。ドリカムは、美和ちゃんの歌を聴かせるのが売りだと思うので、魅力が半減してしまう。
でも、一生懸命オープニング・アクトとしてライブ会場を熱くしようとするパフォーマンスには、このユニットが長く人気を保っている一因を見る思いがしました。
吉田美和さん、本当に何を歌わせても、上手いです。誰かのまねじゃあなくて、あくまで「吉田美和」の歌です。


すべてミキサーの責任ですね。あまりのひどさに「ほんまに、本職の人かいな?」と思った次第です。アマチュアとかデビューしたての新人ならともかく、ドリカムのミキシングであれはないよなあ。


そのせいか、BON JOVI登場前はギターやマイクの調整が念入りにされていました。(こちらはアメリカからつれてきたスタッフのよう)
若干の懸念はありましたが、BON JOVIのスタッフは百戦錬磨のプロです。演奏が始まってもベードラの音は問題なし。マイクの声も十分聞こえました。直前のステージの問題を見事に解決。


さて、ライブのほうです。9時過ぎ、いつものドームのライブとは異なり、何となく和やかな感じで開始(会場のせいか)。
非常にリラックスした演奏で、「Who Says You Can't Go Home 」から始まる。
耳慣れた曲で、会場を熱くして新譜の曲を演奏。会場は7−8割方がBON JOVIファンのようで、2・3・5・6・7と5曲演奏しましたが反応はとてもよかった、と思います(何せ、ボク自身が熱くなっていたので冷静な判断はできません<苦笑>)


4「It's My Life」は当然としても、6の「We Got It Going On」の盛り上がりは凄かった。新譜の中では、最も'80年代のBON JOVIっぽい曲のせいか? とにかくさびの大合唱は会場が普段より狭い分、一体感がありました。


8「Distance」は、アサヒのCMソングにもなっていた曲をし、9からアンコールを挟んで12まで、怒濤の盛り上がり。
気が付くと時計は、既に10時を回っていました。1時間強が、それこそ、瞬時で過ぎ去ったような感触です。


セットリスト
1,Who Says You Can't Go Home
2,Lost Highway
3,Whole Lot Of Leavin'
4,It's My Life
5,(You Want To) Make A Memory
6,We Got It Going On
7,I Love This Town
8,Distance
9,I'm Sleep When I'm Dead
10,Bad Medicine - Shout
アンコール
11,Livin' On A Prayer
12,Wanted Dead Or Alive


来年1月に、ツアーでまた戻ってくるとのこと−雑誌の記事で知ってはいたものの、本人の口から聴くと喜びもひとしお−です。来年は1月に楽しみができました。
半年分の元気をもらって、来年まで頑張るぞー!


ちなみに、「BON JOVI、6月24日ロンドン公演のセットリスト」は以下のようだそうです。


セットリスト
01 Livin' On A Prayer
02 You Give Love A Bad Name
03 Lost Highway
04 Whole Lot Of Leavin'
05 Runaway
06 Born To Be My Baby
07 It's My Life
08 (You Want To) Make A Memory
09 I Love This Town
10 We Got It Going On
11 Who Says You Can't Go Home
12 I'll Sleep When I'm Dead
13 Bad Medicine - Shout
アンコール
14 Any Other Day
15 Someday I'll Be Saturday Night
16 Hallelujah
17 The last Night
18 Wanted Dead Or Alive
19 Keep The Faith