本日は、お日柄もよく…


本日は、10数回目の結婚記念日。恒例のお食事会です。数年前から、解放?されて連れ合いと二人。
今年も昨年に続いて、「ビストロ・ラミューズ」にちょいとお洒落して、乗り込みました。


これまでの結婚生活を振り返るよりも、出てくる料理の話や来年のBON JOVIライブの話や第9の話等々、ちっともしみじみとした話にはなりませんでした(笑)


ここのレストランは、「収穫祭 秋のコース」と題して旬の食材を利用した料理を出しています。
「先付け」は、まさにビールの肴に打ってつけのカナッペ。チーズが旨い!



「オードブル盛り合わせ」は、エスカルゴとイベリコ豚のローストが、最高。特に後者は噛んだとき口中に広がる旨味に幸福感を覚えます。


コンソメスープ」は秋鱧と木ノ子であっさり味。「オードブル」と、その後に続く肉料理とのつなぎとして的確な役目を果たしています。


そして、メインの「ハンバーグステーキとフォアグラのソテー」は、牛肉とフォアグラが見事なハーモニーの一品でした。


最後のデザートは、見ての通り。このお店は、ランチではデザートがバイキング形式。でもコーヒー以外はお代わりできませんでした(笑)


会計の際、くじ引きでお食事券とシャンパンが当たりました。ラッキー!


お腹が一杯になり、帰りは鴨川沿いを散歩しながら帰りました。まだまだ、紅葉にはほど遠い京都なので、紅葉の時期にまたこの辺りを散策したいですね。
結婚記念日というのに、食べながら音楽の話や映画の話ばかりしてました(笑)



↑映画『オリヲン座からの招待状』のロケ地にもなってました