これならできそう、簡単HP作成の「CMS」by PUBLIS Light

本日は、「勤労感謝の日」であるにも関わらず朝から夕方まで仕事(トホホ)。
晩に、この記事のサイトを知った。まあ、仕事仕事の一日だったので、仕事関連で一日を締めるということで(笑)


仕事の必要性に迫られて、HP制作は数年前にしたが、どうも更新が大変なのだ。一度、ものはためしにと無謀?にもHPの更新を試みた。が、その結果は……。
ボク一人でやると、地図や表が大きさやバランスがおかしくなったり、挙げ句の果てには、アップしたはずの記事が消えてしまったり。散々な思いをした。


よって、年に数回、PC関連のブレーンに来てもらって更新する。彼のHP更新の手順を見ていると大変そうで、正直、マスターするのに時間がかかりそうだし、その時間も惜しい。(できたら音楽聴いたり、映画観たり、本読んだり、散策したり、そんな時間を削りたくない)


だから、「CMSby PUBLIS Light」のサイトで、簡単に作成・編集ができることを知って、唸ったり、感心したり。HP制作が、こんなに手軽にできるとは、思っても見なかった。(無料のHPサービスは、いろんな広告がついてくるのでブログならともかく、仕事用のHPには不適なのです)


ちなみに「CMS」というのは、サイトのコンテンツを管理するシステムのことで、ブログ、WikiSNSCMSに含まれ、現在のインターネットにとって重要なキーワードの1つだそうだ。
とにかく、読んでみるとコンテンツ制作・システム構築・SEO対策と、いろいろと検討に値するサイトだ。ボクとしては仕事用HP制作検討資料にさせていただく。


さあさあ、これから深夜までポールのDVDを観て、ストレス発散です(笑)