「コーヒー検定初級」と言ってもなかなか難解である(実感)

コーヒーをいれたから Kaori's Coffee Blog」でコーヒー検定を無料で受験できるという情報を得たので、面白半分で早速チャレンジしてみた。

それは、毎日新聞社が運営している「毎日検定バンク」というサイトである。サイト内の「コーヒー検定 初級」というやつを受験。(無料登録で誰でも簡単にできます)


何とか一発合格してはみたものの、ぎりぎり合格(何かボクの人生を象徴?<笑>)。初級検定なので、まあ大したことはないと少々軽く考えていたのですが、どうしてどうして難問−ボクにとって−の連続です。
最も面白いと思ったのは、世界一コーヒーを飲む量が多い国についての問題。
見事ハズレ、不正解でした。いやあ、正解は意外や意外という感じの国でした。
↓「合格がなんなの?」と言われたらそれまでだが……、やっぱ嬉しい

コーヒーや紅茶の来歴については、ボクの専門分野と関わりがあるので、多少の予備知識は持ってます。しかし、そんなのはまだまだ薄っぺらな知識と認識しました。はい、何事も謙虚な姿勢で臨まなければ、身に付くものも貧しいものになってしまいますね。
勉強になるサイトでした。コーヒー好きのかた、チャレンジしてみてください。なめてかかると撃沈かも(笑)