やはり、ビートルズはグローバル!

マクドナルドのサイトにて、歌のコンテストが開催されている。
世界119ヵ国のチェーン店で働くクルー達による歌のコンテストだ。
その名も「Voice of McDonald's」。“宇宙一、歌のうまいマクドナルドクルー”を決めるという趣旨。


既に大会は進行中で、セミファイナルの選考期間が11月21日〜12月10日。
35名のセミファイナリストから来年5月開催のワールドワイドコンベンション出場者10名が決定、とのこと。
選考は、審査員75%、誰もが参加できるWeb投票25%で。


試しに投票用のページを覗いてみた。
セミファイナルのVTRを鑑賞して投票するシステムだ。VTRは、シンプルなスタジオからPVと間違うようなものまで。出場者の歌唱力は、ポール・ロジャースやホイットニー・ヒューストンとまではいかないまでも、なかなか聴かせる方もいる。
楽曲は、有名どころが多い。「Hey Jude」「Yesterday」「Let It Be」あたりのビートルズの曲が目白押し。
コンテストは、歌の上手さに加えて楽曲がものをいうからねえ。やはり、ビートルズが多くなるのも肯ける。


歌の上手い人は、世界を探せばいろいろいるものなのですね。詳しくはコチラをご覧になって下さい。