HMVで試聴したら……

jinkan_mizuho2008-01-03



VOCALIST (通常盤)


昨日、taishihoさんのブログにお邪魔して、Alicia Keysのアルバム『As I Am』のことを知り、本日夕方、購入しようと近所のHMVに行ったところ……。taishihoさん、ゴメンナサイの結果に(苦笑)


試聴コーナーに徳永英明の最近のアルバム『ヴォーカリスト』1−3が、あったのですよ。売れ筋なので、当然でしょうけど。
ここ数日、YouTubeで「秋桜」とか「時代」とか「卒業写真」をのPVを見て、「うむむ」と感心していたのです。前から知っていたけど、この人の声は男性の割にキーが高くてかつハスキー。まあ、ボクの好みの声。
何度かこのアルバムの曲は耳にしていたので、気にはなっていたのですが、まあ購入までは……、と思っていたのです。
でも、YouTubeでグッときて、試聴でだめ押し、となりました(笑)
娘に言わすと「大人買い」というやつだそうです。(あのー、ボクはオトナなんですけど……)


この企画、10代の娘も気に入っていますが、50代のボクでも惹かれます。
荒井由実中島みゆき,竹内まりあや,尾崎亜美等々の女性ボーカルの作品を男性の徳永英明が歌うものです。バックの楽器を少な目にしてるのが成功の一因かな。ジャズ風のアレンジがあったち、ピアノ&生ギター+弦楽器があったり。
とにかく、徳永の声を全面に押し出した作品に仕上げている。だから、彼の声を十二分に味わえます。


曲も『1』からは「時代」「駅」「秋桜」「異邦人」「オリビアを聴きながら」「翼をください」「卒業写真」という具合で、'70-80年代に青春期を過ごした人には懐かしいものばかり。


VOCALIST 2VOCALIST3


ちなみに『2』では、「いい日旅立ち」「あの日にかえりたい」「セカンド・ラブ」「恋人よ」「なごり雪」。
『3』では、「恋におちて」「わかれうた」「元気を出して」「まちぶせ」「迷い道」。
どれとは言わないが、曲によってはオリジナルより気に入ったのも複数ありました(笑)