仕事場の防犯対策

現在の所に仕事場を移して、もう5年経過する。その最初の年に、空き巣に現金をやられた。金額もそこそこ。
正直、今も悔しい。
セキュリティの大切さは承知しているが、仕事の性格上、玄関にカギを掛けなかったのがいけなかった。


警備会社に依頼するほどの規模でも、監視カメラを設置するほどの広さでもないが、油断しているとまたやられる。
とにかく、玄関に人が入ってきたらわかるようにセンサーがなるようにしている。
実際、仕事中に訪問セールスが勝手に玄関を開けることもしばしば。そんなときは、音でわかるのでひとまずは外部からの侵入は防いでいる。
あとは、基本的に仕事場には現金を置かないこと。やむないときは、常に、携帯すること。


ボクも含めて、スタッフに徹底していることだ。あとは、外に不審な人物がいたら、中に人がいることをわからせるために複数の人数で出ていくこと。(ウチのスタッフ、身体のしっかりしているのがいるから<笑>)
施錠も含めて心に隙を見せないことが、最大のセキュリティだ。