キルトフェスティバル OSAKA 2008


本日、ringoさんのご招待で、大丸心斎橋店にて開催中の「キルトフェスティバル」に行って参りました。
午前中に京都の自宅を出たとはいえ、心斎橋までは近くはありません。


その上、同行者2名が「空腹で気持ち悪くなるかも?そうなったら、ringoさんに失礼だから……」と強く主張(笑)
で、まずは腹ごしらえを。
大丸近くの「南翔饅頭店 大阪心斎橋店」にて飲茶。
上海の名店の支店−六本木ヒルズにも出店−だそうで、小籠包が売り。
味はというと、「旨い」の一言。 化調の味せず。化調の味に慣れた人には物足りないかも!?


お腹も満たされ、いざ「キルト展」へ。

2008年2月2日(土)→7日(木)

●会期中無休

【入場時間】
午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)

【入場料<税込>】
一般600円(400円)・大高生400円(200円)
障害者手帳(身体障害者手帳精神障害者保険福祉手帳、療育手帳、小児慢性疾患手帳、被爆者健康手帳)をご提示の方およびその介添えのための同伴者1名様まで無料。
※中学生以下は無料。( )内はご優待料金です。前売および10名様以上の団体。
DAIMARU CARD、大丸ポイント・エクセルカード、大丸友の会カード、ブライダルサークル会員証をお持ちの方。


【特別展示】
野原チャック・アンティークキルト・コレクション
「伝統は永遠の流行(はやり)なり」
●野原チャックキルトスクール ハーツ&ハンズ キルトショー
●有名作家作品
●バッグパーティー
●チャレンジキルト
●キルト市場
※有名作家作品は、2月2日(土)→4日(月)、5日(火)→7日(木)で一部展示替えがございます。
DAIMARU 心斎橋店

ringoさんの携帯に連絡をして、会場入り口近くでお会いする。
ビートルズ探検隊のML時代からの馴染みなので、どうも初対面とは思えない。
旧知の先輩に久々にお会いした感じだ(笑)


お忙しい中、キルトの解説をしていただく。ringoさん制作のキルトは、迫力がありました。
いわゆるキルトという枠組みから離れているというか、ビートルズに対する愛情がひしひしと伝わってきました。
今回出展されたringoさんのキルトは、こちらです。


キルトに織り込まれた楽譜を連れ合いが読み、「アッ、YESTERDAYだ」と言ってました(笑)
娘は、ringoさん作の「プレスリーのギター型バッグ」をいたく気に入っておりました。


展示されているキルトはどれも力作揃いで、その丁寧で細かな技に感嘆。
間近で見ると、作業の大変さが想像されます。


日曜日とあって、客足も多く、ringoさんもお忙しい様子。
もう少しゆっくりお話ができたらよかったのですが、それは次の機会の楽しみにとっておきます。
我々は、十二分にキルト鑑賞を堪能して、会場を後にしました。


ringoさん、ご招待いただき、ありがとうございました。豊かな時間を過ごさせていただきました。