毎日、コラーゲンを飲む

若い頃は脂性であった。どうも最近、元気はあるのだが、肌がかさつく感じだ。
ヒゲ剃りをする際も、しっかり肌を暖めてヒゲにシェービングクリームを付けないと、肌が荒れてしまう。


全く「ヤレヤレ」なのだ(苦笑)
そんな話を連れ合いにしたら、「じゃ、コラーゲン飲んでみたら」と言われた。
彼女は、以前から服用。まあ、年の割?に若く見えるのは、肌の色つやが良いから?(ちなみに、年齢は最重要丸秘事項だそうです<笑>)


市販の薬やサプリメントは、添加物が気になります。
だから、合成着色料・香料、保存料が無添加なのでファンケルHTCコラーゲンを購入。
やはり、個人的には価格より無添加が購入の決め手です。
外車乗ったり、綺麗なオネエチャンのいる店で酒飲んだりしないので、このくらいの贅沢は許されるかな(笑)


かれこれ2週間ばかり試してます。まあ、薬ではないので劇的な変化はありません。(当然ですが)
ただ何となく、以前より肌が若干すべすべしてきたような……。
少なくとも、前のようにひげ剃り時のようなトラブルは起きなくなってます(笑)


まあ20代の肌なんて欲しくもないのですが、ひからびたシワシワは実年齢より上に見られてしまいます。
少なくとも、あと10年以上はライブで騒ぎたいので、「ジジイ」化は何とも避けたいなあ(笑)