元気になれる曲

音楽は、いろいろな場面で聴く。
疲れたとき。悲しいとき。むしゃくしゃしているとき。思い出に浸るとき。そして、元気になりたいとき。


元気になりたいとき、やはりロック系の曲とか、10代の頃よく聴いた曲とか。
となるとビートルズだよなあ。
「さあ、いっちょうぶちかましたろか」というシーンでは、これですよこの曲。『Revolution』。
ジョンの声に
それと、「革命」つながりでショスタコの「交響曲第5番第4楽章」


数年前、仕事場を賃貸していた不動産会社ともめて、ついに弁護士をたてて調停−5回ほどしました−。
裁判所に向かう前に自宅で、ガーンとかけて、自分に勢いをつけました(笑)


そして、興奮した気持ちを落ち着かせるのには、陽水の「帰れない二人」やかぐや姫の「なごり雪」を。
音楽は、元気づけてもすれば、気持ちを静めてくれることも。


味噌で有名なmarusanがスポンサーになっている人にやさしいコンサート2008というのが、東京と名古屋で開催される。
マルサン倶楽部で無料の登録をすれば申し込めるそうだ。


出演者に キャット・マクドウェルって日本とニュージーランドのハーフの女性がいて、なかなかよいのですよ。
ただ、京都からだとなあ、としばし悩むが、応募はしてみよう。



人にやさしいコンサート2008