手早く作れる「ナポドック」


娘の定期試験も終わり、連れ合いはしばらく弁当作りから解放され、「ヤレヤレ」と言っている。
さあ、そこで冷凍室をみるとあるある、冷凍食品が。
時間のない時やオカズが足りない時の救世主?だそうな(笑)
特に、「日清フーズのお弁当用小分け麺」は、娘の好物で、何種類かが冷凍庫にある。


当分は作らないのだから、弁当以外に使っちゃおうかと。
冷凍食品を前に日曜の昼前に、あれこれ考える。


「お弁当用スパゲティ ナポリタン」が、封を切らずにある。
本日午前中、連れ合いと娘は近所のショッピング・センターに行ってしまい、留守。
昼飯をボクが用意する、とメールで伝える。(当然?O.Kの返事)


出来たのが、これだ。名付けて「ナポドック」←我ながら、非常に安直なネーミング
レシピは、いたって簡単。
用意するものは、ホットドック用パン、トマトケチャップ、オリーブオイル、胡椒、バター、マスタード、それに今回は「お弁当用スパゲティ ナポリタン」
1,冷凍「スパゲティ ナポリタン」を電子レンジで解凍。冷たいくらいの解凍。2個で約75秒くらい。
2,フライパンにオリーブオイルを少々熱し、1で温めた「スパゲティ ナポリタン」を焦げない程度に炒める。その際、トマトケチャップ・胡椒で少しだけ味を濃くする。
3,オーブントースターで、ホットドック用パンを暖める。少しくらい焦げても可。
4,3で温めたパンにバターとマスタードを。少しぬる程度で十分。
5,4に「スパゲティ ナポリタン」を適量入れる。


これで完成。かなり簡単でしょ。これなら料理経験の乏しい男性でも、スグできます。
これだけではつまらないので、キャベツを塩茹でし、スクランブル・エッグにマヨネーズを和えて、これをバターとマスタードをぬったパンに適量挟む。
もう1品出来上がり(笑)


手軽に作る男の手料理です。盛り付けもごくシンプルに。
ポイントは、誰にでも苦もなくできるという点。
これで、ビールをグラスに注いだら、休日のランチの完成、と相成ります(メデタシ、メデタシ)