Mr.Bigライヴ in 大阪厚生年金会館大ホール


6/18(木)は、Mr.Bigのライブで、楽しい楽しい一日。
ライブに行くときの恒例で、仕事はお休み。朝からリラックスした時間を過ごしました。


早めの昼食は飲茶バイキング。満腹になって、阪急電車にて梅田に。
連れ合いと食後のコーヒーを飲んでから、しばらく別行動。

↑こんな感じでした。


ボクは、いつものように中古CDショップや古書店に向かう。
大阪第三ビルの某店のワゴンに\200均一で大量にSoul,R&BのCDが陳列されている。
「荷物になるなあ」と思いつつも、気がつけば5枚ほど手にしていた。←いつものことだが……(苦笑)


その後、連れ合いと合流して、本町にある「Hard Rock Cafe」でライブまでの時間を過ごす。
店内は、終始Mr.BigのPVやライブ映像が流れている指でOK
ここでどどんとライブ気分を盛り上げて、いざ大阪厚生年金会館へ。


開場は6時半、開演は7時となっているので、ツアーパンフを始めグッズの購入は、ライブ後にするとして、座席に。今回は2階の3列目。
2階とはいえ、ドームと大違い。間近にメンバーがいる。


リッチーのギターもボーカルもボクは大好きです。
でも、ポールのいるMr.Bigがステージに立っているのを目にしたときの感動は一言では言い表せません。

セット・リストは、某所よりご教示していただきました。

2009.6.18 大阪厚生年金会館大ホール
01. Daddy, Brother, Lover, Little Boy
02. Take Cover
03. Green-Tinted Sixties Mind
04. Alive And Kick'n
05. Next Time Around
06. Hold Your Head Up
07. Just Take My Heart
08. Temperamental
09. It's For You   Planets Op.32 : Mars (cover: Holst)
10. Pat Torpey Solo (Inc: The Long And Winding Road (The Beatles))
11. Price You Gotta Pay
12. Stay Together
13. Wild World (Acoustic)
14. Goin' Where The Wind Blows (Acoustic)
15. Take A Walk (Acoustic ~ Electric)
16. Paul Gilbert Solo (Double Neck)
17. Paul & Billy Duo (Double Neck) ~ Full Band Human Capo
18. The Whole World's Gonna Know 19. Promise Her The Moon
20. Rock & Roll Over
21. Billy Sheehan Solo
22. Addicted To That Rush

  • Encore 1 -

23. To Be With You
24. Colorado Bulldog

  • Encore 2 -

25. Paul Gilbert Drum Solo
 ~ Smoke On The Water
26. Shy Boy


事前に調べた「It's For You」は、Three Dog Nightバージョンでした。
エリック抜きの3人のハモリの見事さ。聞き惚れてました。


ビリーとポールのコンビは、見事というか、これを聴けただけでチケット代のもとを取った感じだ。


ラストの「Shy Boy」には、大感激!
事前に多少の予期はあったものの、嬉しかったなあ(笑)


前回のフェアウェル・ツアーは辛い悲しい気持が先に立ち、行かなかった。というより、行けませんでした。
今回は、バンド内の人間関係も良好そうで、実に楽しそうに演奏していた。


アンコールで、ポールがドラムを叩き、エリックがギターを持ち、「Smoke On The Water」のイントロが始まる。
パットがベースを構えたと思ったら、ビリーが凄い気迫でマイクスタンドを持って歌いだす。
その後、ビリーがギター、エリックがベースに持ち替え、そしてパットが歌う。


大盛り上がりの「Smoke On The Water」の後は、なんと!!「Shy Boy」だ。
久々に大声出して歌ってしまった(笑)


エリックとビリーが仲のいい様子でステージを後にする姿は、多少の演出があったとしても、ファンとしては頬がゆるむシーン。

エリックの「I'll be back.」という言葉を信じて、次回は新アルバムでのツアーを楽しみにしたいなあ。